
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

モチーフの膝掛け05

R0021422.jpg

3.11から約一週間の間、わりとテレビに釘付けですんごい編み進んでしまったという…。
本当は10×10で100枚必要なのですが、毛糸が無くなったので打ち止めにして
9×8の72枚、そして残りは花瓶敷きやらティーポット置きにしようかと。



R0021425.jpg

あとは8本を接ぎ合わせて縁を編んだら完成です。
そして毛糸の膝掛けなんぞいらん春だー(泣)

というワケでホビーラホビーレのフラワーモチーフバスケットAを買った!
秋が来る前に…、ってか5月には持てるように猛ダッシュで編みます(・`ω´・)ノ


*******


今回の地震で被災された方・大切な方をなくされた方にお見舞い申し上げると共に、
犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


地震に関して思うこと。
正直あの津波は想像を絶する規模だったので衝撃でした…。
陳腐な言葉かも知れないけれど人間って自然の前ではちっぽけな存在だし
自然に生かされているのだなぁと痛感。
そしてそれと正反対の原子力の脅威。こちらも同様、ちっぽけな人間が
扱える代物では無いと思いました。

特に関西では電力の約半分を原子力に頼っているワケで、今回の件をきっかけに
原子力発電所を止める・止めた?等の動きが出ているようですが、止めたところで
これから先何十年と冷却&維持は必要なワケです。
かと言って原子力賛成でもないのですが、40年稼動していた福島第一原発を
この2月に10年延長しても良いよと許可を与えていたとか、なんやら持て囃され感のある
枝野さんが原発安全対策費を事業仕分けしていたとか、何だかなぁと思ったり。
普段当たり前のように電気を使いまくっているし、知らない事も多すぎるなぁと。

あとテレビで発言している人は何故「放射能が出てる」とか未だに言っているのだろう。
「放射性物質=うんこ」「放射線=うんこの臭い」「放射能=うんこが臭いを出す能力」
という例えがあまりにも有名になったし、「能」がついてるから「能力」だと覚えるべし。
この言い間違えを聞くと「シミュレーション」のことを「シュミレーション」と言ってるのを
聞いた時のむず痒さを感じる。


confer.
原発がどんなものか知ってほしい
日本の原発奴隷
nytimes.com:写真
boston.com 01:写真
boston.com 02:写真
真実探究
Japan Quake Map
by clavel  at 16:43 |  Handmade |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

きれいにできてる~♪♪♪
春だな!でもGWとか梅雨あたりに冷える…のは北国だけかorz
ら…来年デビュゥってことで!

今回の地震は…
いろんなことを教えてもらってる。
自分の生活が何に支えられているのか…とか
何が大切なのか…とか。
意外と仕事は優先度低かったww

原発はかなり身近なのに、東電管轄ってことで(関東の電気だし~ってね。。。)思っていた以上に知らないことも多すぎたわ。

ほんっとに原発は人がコントロールしきれないってのは分かった。
かといって、原発無しの電力供給ってあり得ないと思う、うん。

明るくて幸せな未来になることを祈って!
(宗教っぽww)
by サクラコ 2011/03/22 19:23  URL [ 編集 ]

No title

原発は嫌だけど、今すぐそれに取って代われるものは無いのが実情ですからねぇ~。若狭湾の“原発銀座”で今回のような事故が起こったらと、想像するだけでも恐ろしい・・・。

ところで言い間違いですが、アルファベットベースで考えると間違えは起こりにくいですけど、カタカナだと「シミュレーション」と「シュミレーション」、「コミュニティ」と「コミニュティ」などは紛らわしいです。子供の頃、「オーソドックス」と言おうとして「オードソックス」と言ってしまい友達に笑われました。“臭い靴下”並みに恥ずかしい想い出です・・・。
by TSUBOTA 2011/03/22 20:49  URL [ 編集 ]

>>サクラコちん

そうだ、確か去年のGWは暖房入れてたー。

地震、ホントに大変だよね…。
宗教っぽいwけど本当に祈ることとささやかな募金しか
出来ない状況が歯がゆい。
石原都知事の天罰発言が猛烈に叩かれてたけど、
安全安心に緩みきった日本全体への天罰と思えなくもなくてねぇ。

しかしまぁ京都議定書とかあったけど、こんなにも皆が
エネルギーについて考えることになるとは思ってもみなかったー。
by clavel 2011/03/25 14:59  URL [ 編集 ]

>>TSUBOTAさん

福井県は地震が少ないみたいですが、本当にあそこは銀座ですよね!
高浜へ海水浴へ行ったときに発電所が見えて、超巨大なトレーラーが
静かに動いてて、真っ白で人の気配がなくてゾゾッとした記憶があります。

オードソックスが臭そうですっ!(汗)
ちなみに友人は「王家の紋章」という漫画のことを「もん家のおうしょう」と
言って、日本語だとどっちが本当だったかこんがらがる時がありますw
by clavel 2011/03/25 15:11  URL [ 編集 ]

バスケット

めちゃくちゃかわいいやん。
出来たら見せびらかしてください。

「もん家のおうしょう」大ウケ。
その昔、会話の中でスガシカオをこっそりシカスガオと言ってみるというのが、仲間内で流行ったのを思い出した。
by のりきち 2011/03/25 22:50  URL [ 編集 ]

>>のりきち様

バスケット、ラブリー過ぎるっしょ!
外からディスプレイ見て10秒で即決したw

「門家の王将」みたいでキモいやろー(笑)
ちなみにこの友達、三日月を「みかげつ」と言い放ったり
後々、あれ?どっちやったっけ?と思わせる言いまつがいが
多くて困るー。
by clavel 2011/03/27 10:38  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


