スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

建方なう

R0029848.jpg

週末、打ち合わせついでにお家を見てきました。

上写真はLD部分の掃き出し窓。
ダイニング側は普通サイズのW1600にしましたが、リビング側はW2400にしました。
2枚扉なので重そうだしちょっとやっちゃったか?(汗)
でもスッキリ開放感あるの大好きだし多少見られても平気な人なのでOK♪
ちなみに高さは窓の最上部・扉・和室ドア・収納ドアも全部H2000で揃えました。
こういうとこ↑揃ってんの好きです(*´∀`*)


R0029850.jpg

こちら玄関ホールの吹き抜け部分。
青空全開でとても開放感があります(違)
色々悩んだ末、オール電化の床暖房無しにしたのでLD吹き抜けは止めました。
その代わり南東の玄関を吹き抜けに。
LD部分と玄関を入れ替えると西の玄関になっちゃって、なんとなく西日で靴棚が焼けたり
もしくは窓少で暗くなるのがいやだったので最終的にこうなりました。



R0029861.jpg

高所恐怖症気味の主人は2階でギブアップだったので一人で屋根へ。上棟間近です。
屋根は将来的に太陽光発電パネルを設置出来るように南向きでシンプルに。

左手前、見えないように布団を干す為、主寝室からのバルコニーを広めにとりました。
洗濯物等が家の外観正面から見えるのは個人的に苦手すぎるのでお布団はここ、洗濯物は
家の裏(東北東)に土間っぽい屋根付きスペースを設けました。

南向きのお家だと大抵のお家がバルコニーも南正面にありそこに洗濯物を干されていますが
どんなにオサレな家でもそこは気にしないのかピンクやら水色のポップな子供服が大量に見えて
「おぅ、南仏ぽいオサレハウスなのにやっぱり日本や…」と思ってしまうのです( ;^ω^)
あと洗濯物を乾かすのは直射日光ではなく風だと考えているので、服が焼けるのも防止。
ま、真冬は分厚いシャツの脇部分が乾ききらなかったりするので好みの問題ですね。


土地を見たときは広く感じ、基礎で狭く感じ、建方中はまた広く感じます。
そして内装やら全部終わるとまた狭く感じて家具等が入ると広く感じるらしい。どないやねん。
嫁いできた時の荷物をまだ全部出し切っていないのに年内に引越しとは、本当にまさかまさかの
出来事です。新居にゴミを運搬しないよう整理整頓がんばります!(・`ω´・)ノ
スポンサーサイト
テーマ: ■おうちづくり -  ジャンル: 結婚・家庭生活
by clavel  at 11:44 |  お家を建てる |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

工事も着々と進んでいるようで楽しみですねぇ~。
それにしても色々とよく考えてらっしゃる!拘りのお家がどんな風に完成するのか?私も楽しみです。
by TSUBOTA 2011/08/29 20:02  URL [ 編集 ]

>>TSUBOTAさん

デザイン的な事よりも生活動線や日当たり等を色々と
妄想して考えました。
10年ほど前に実家を増改築した時に、母上と建築家の
先生と色々考えたのがかなり役立っています♪
拘りは便利でシンプルー(*´∀`*)
by clavel 2011/08/29 22:37  URL [ 編集 ]

No title

おっ、いい感じに出来つつありますな。要塞(違)。

旦那様の書斎はあるのでせうか?
by ぷれぷれ 2011/08/31 01:28  URL [ 編集 ]

>>ぷれぷれ様

書斎は設けていないのですが3畳の納戸の長辺を天井までの
本棚にする予定なので将来的にそこを書斎にしてもらう予定ー。
自分用にはリビングに3.6mの家事カウンターをつけましたが( ;^ω^)
ま、しばらくは子供部屋を各自の個室使いです♪
by clavel 2011/08/31 18:02  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。