スポンサーサイト

by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

禁断の領域に・・・

ついに禁断の領域に入ってしまいました・・・。

やってみれば簡単な作業だったんですが、自作PCってだけでも男子臭がするのに
ついにPCの中身を開けて触ってしまいました、えへ♪

200と値段があまり変わらなかったので250GBのHDと、鎌蔵(かまぞう)とか言う
恐ろしげな名前の外付けケースを購入。
ビビリながらもソフトにネジを外し・・・、どっから開けんねん?と触りまくってたら
横の蓋がガラガラガシャーンと飛んで行きました。幸先悪い(泣)

開けてみて何に驚いたかって怪しげな機械よりホコリの多さ!
基盤の上も掃除機でワッサワサ吸い取ってやったら緊張も無くなってHD付け替え作用は
あっさりと終了しました。
すんごい簡単なんですがレディ?なのにパソコンの中をいじってしまったという
精神的ダメージの方が大きかった・・・。

でフォーマットしてOSや色々インストールしてやっとPC復活気味です。
今までのメインHDは鎌蔵に収納して繋いでみたんですが死亡しているもよう。
恐る恐るプロパティを見たら「未フォーマットです。フォーマットしますか?」とか出ました。
絶対イヤ。とりあえずそのまま放置。
はぁぁ、iTunesや仕事関連はどうとでもなるとしてここ1年間の写真が痛い。

思い出は胸の中に・・・。
スポンサーサイト
by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ご愁傷様です。
やっぱり写真が一番痛いですね。
これからは、鎌蔵に新しくHDDを購入してBackupをとる様にしてはどうでしょうか?
自作PCは部品を繋げるだけの単純作業なので、あとはタクな店員から情報を聞きだす術があれば、立派なPCオタクの仲間入りです。
お疲れ様でした。
by てあなう 2006/06/04 08:09  URL [ 編集 ]

おおお・・・1年分の写真が飛んでしまうのは
確かに痛い・・・。
ロッテ登場のときの記念写真とかさぁ。。
あと1年分っていうと、ドルツワ写真もあるのかしら?
むむむ。。
とりあえず、復帰したみたいで安心しました。
PCの中を触れるのは、すごく便利な事だよ~。
精神的ダメージなんてNothing!!!(笑)
by つぐみ 2006/06/04 11:17  URL [ 編集 ]

>>てあなうさん
やっぱり写真が痛いです。
ロッテ優勝in甲子園の写真が二度と撮れなさそうで悲しい(泣)
私の為にも今年も優勝して貰いましょう♪虎も調子良いし。
とりあえず死亡疑惑のHDからデータを救出する方法を
探ってみようと思っています。
5Gに絞って1万払うのも可かな~と・・・。
フォーマットしても二度と使えないんでしょうか?
使えたらこれをバックアップ用にします(´・ω・`)
by clavel 2006/06/04 11:39  URL [ 編集 ]

>>つぐみん
7月にこのPCを買ったので豆腐の軽井沢写真くらいからが
無くなっちゃったのだー(T∀T;)
縮小した画像でもサイトやblogに残ってるのがせめてもの慰め~。
ルーターとかノコギリ使ってblytheのカスタムしてても
なんとなくPC内部触れるようになるのはイヤだったのよ(笑)
カッチョ良い冷却ファンに変えようかしらとか
余計な欲望がぁぁぁ!
これ以上趣味は増やせないよねぇ・・・。お互いにw
by clavel 2006/06/04 11:50  URL [ 編集 ]

私も自作はしますが、趣味になると
本末転倒になるので、購入するときは本屋でトレンドのつかみを押さえ、
あとは親切で全てを知り尽くしたバイト感覚の店員を探します。
HDDの症状として、異音が出ていなければ、ディスクが物理的に壊れている可能性は少なく、データ存命大ですね。でも、レスキューは何故?というほど高いですよね。
私も使ったことが無いのですが、一度試してみてください。
by てあなう 2006/06/04 15:02  URL [ 編集 ]

>>てあなうさん
趣味になっちゃうと危険ですよね。
でも自作だと今回みたいに自分で手軽に修理も出来るし
データのバックアップさえまめに取れば安心なので
これからも自作道まっしぐらです♪
写真はフォルダではなくファイルで選択出来るなら
5Gだけ救う予定にしています。
お勉強代だと思うとマメにバックアップ取るようになるかも(泣)
お店はパソコン工房で、目を合わせて喋ってくれない
店員さんがお気に入りです、むふ♪
by clavel 2006/06/05 15:51  URL [ 編集 ]

アレレ! 写真が遠い想い出と化してしまったようで。。。
claさんのメカ好きイメージは、すでに確立していましたから、この件に関するイメージダウンは大丈夫かと?・・・なんて。
by TA★KA 2006/06/05 16:15  URL [ 編集 ]

>>TA★KAさん
まだ不明ですがたぶん素人では救出不可な状態です(泣)
初期化しても使えるかどうかも・・・。
今年の目標は脱オッサンだったのにメンズ度が上がってしまいました。
いやんパソコン触るのなんて無理無理っ(>_<)とか
言う人になるつもりだったのにぃ。
ちなみにキャラ違いなレースが付いたカバンを買ったんですが
1ヶ月で破れてしまいました・・・(T∀T;)
by clavel 2006/06/05 16:58  URL [ 編集 ]

お写真無くなるのはツライ!
エクスプローラーの「お気に入り」消えるのも大変!
災難でしたね~(´・ω・`)
パソいじり出来ちゃうなんて尊敬やわ♡
あたい、メモリ交換とLAN位しか開封したコトないにょ。
それでもドキドキ~;
視線をからめられない人多し(爆) <日本橋付近
by べびこ 2006/06/10 16:34  URL [ 編集 ]

ドライブ文字の変更は、
コントロールパネルを開く、
メニューバーの[ツール][フォルダーオプション]
「従来のWindowsフォルダを使う」にチェック。OK
コントロールパネル内の表示が変わり、その中の
[管理ツール] [コンピュータの管理]を開き
[記憶域][ディスクの管理]で接続されているディスク一欄が表示されるので、
横棒グラフを右クリックで[ドライブ文字とパスの変更]でできるんですけど、
そこでは、
同時にフォーマットやパーティションを作ってしまえるので、危険な領域です。
by てあなう 2006/06/12 03:50  URL [ 編集 ]

>>べびこさん
最初は思い出せないから写真もしょうがないか~と
思っていたんですが、手帳を見ながら「あれもこれもかぁぁ~!」と
少し凹んでいます・・・。
せめて友人にCDRで焼き増しとかしてれば良かった(泣)
目を合わせてくれない人多いですよねぇ。
一生懸命説明しながら微妙に右耳辺りを見られたりw
by clavel 2006/06/12 21:53  URL [ 編集 ]

>>てあなうさん
早速やってみたんですが「システムヴォリュームまたは
ブートボリュームのドライブ文字を変更できません」って
出ました(泣)
今の所色々DLしても大丈夫そうなので気にしない事にします。
きっと適当に作業したのでUSBハブを挿したまま
OSをインストールしたのが原因でしょうか・・・。
リムーバルディスクがCDEFGでHDがHになってます。
なはは(´・ω・`)
by clavel 2006/06/12 22:20  URL [ 編集 ]

昔はfdisk.exeというツールで、ドライブ名を変えていたのですが、XPではなくなってしまい、
どうやらXPでは、ブートドライブ(起動用)のドライブ文字は、インストール時にしか設定できないみたいです。
インストール時は、ブート以外のドライブ(USBも)を外してインストールするのがいいみたいですね。
by てあなう 2006/06/13 12:57  URL [ 編集 ]

>>てあなうさん
今の時点では不具合無しですが、かと言って
初期化してインストールし直すにも間に合う
感じだし悩んでいます・・・。
セキュとかフォトショを入れるのは楽ですが
初期化とOS入れるのが激しく面倒で。
IEのお気に入り紛失もダメージ大でした(泣)
by clavel 2006/06/14 01:21  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


