
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ビッグ蛍ちゃん

ベチ01

珍しくべチ。ブラ服箱に突っ込まれていて久々に取り出したらすんごい髪型になっていました。その姿はビッグ蛍(ほと)ちゃん!ボサボサだけどキューティクルは保ってるしw
手で押さえたらさすがに少しは落ち着くんですが、明らかによそ様のお子より多毛です…。

昨日はパンを焼きました。友人がスイスの友人宅で習ってきたパン。シンプルな全粒粉入りのパンなんですが、スイスの家では毎朝焼いていたそうです。日本で米を炊く感覚か。野球が出来そうな程しっかりとしたパンになりましたが、カマンベールみたいなチーズを乗せて食べるとほくほくで美味しかったです♪

パン系を作った人は分かると思うんですがコネてコネてドカドカ打ち付けての作業から、スイスでは女の子が失恋したらパンを焼く習慣があるそうです(笑)力いっぱいコネて打ち付けられたパンはとても美味しいそうで♪

□簡単レシピ□
強力粉250g
全粒粉250g
塩1.5ts
水150cc
牛乳150cc
イースト20g

15分くらいコネて20分くらい発酵させて、切ってコネて形を整えて発酵させて、200度で20分くらい。日本で言う普段のお味噌汁みたいに気軽に適当に作る感じのパンです。
従姉妹の娘とか中高生が失恋した時に「パンを焼きなさい( ´∀`)」とか言って慰めてみたひ☆
by clavel  at 22:07 |  雑記 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ベチたん、可愛いですね!そしてまさにビッグホトチャンですな!!??後姿が妙にキュートです。ほっしーー!
by coco 2006/02/28 03:27  URL [ 編集 ]

料理もいけるんですね。
手作りパン美味しそうですね。
パンにチーズは合いますね。
clavelさんの作ったパン食べてみたいです。
by ジャイリス 2006/02/28 08:45  URL [ 編集 ]

clavelさん はじめまして
いつも楽しく拝見してます
ビッグ蛍ちゃん すんごい可愛いですね♪
うちのべちも頭爆発してる子が約一名いらっしゃいます!
なんでこーなっちゃうんでしょうかね(ーー;)
by maffy* 2006/02/28 09:34  URL [ 編集 ]

ぎゃ~!!
ほんとだぁ~!!
なんか、机の下からぬっと出てきて
「えのき」とか言うキャラですよねぇ。
あぁ・・・たまらなくらぶりぃ。
パン、作ってみたいかも。
フンッフンッといいながら
こねる!投げる!
by 花音 2006/02/28 16:02  URL [ 編集 ]

>>cocoさん
私も後姿の方が妙に気に入ってしまったのでトップ画像ですw
性格設定は天六のおばちゃん系だし、何かと蛍原さんと
かぶっています。
別にファンじゃないんですけどね(^_^;
by clavel 2006/02/28 23:15  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん
むふふ、claは料理大好きです。
一通りの日本の家庭料理はもちろん、スペイン料理もOKです。
スウェーデンにギリシャに南米も少々地元民に伝授してもらいました。
カレーもスパイスで作りますよ~♪
気取った料理は外で食べて、作るのは家庭料理が大好きです。
素朴なパンは初めて焼いたのでこれから自分の物にしていきますっ☆
目指せハイジの白パン!
by clavel 2006/02/28 23:30  URL [ 編集 ]

>>maffy*さん
はじめまして。こちらこそいつも楽しく拝見しております。
うちのべチはどんぐりコートの子なんですが、
明らかに他の子と毛の量が違うような気が・・・。
押さえれば押さえるほど静電気で爆発するし(泣)
でも爆発も可愛いし手触りは最高ですよね♪
by clavel 2006/02/28 23:37  URL [ 編集 ]

>>花音ちん
そうそう、変な三文字が一杯頭に詰まってるキャラ!
最近出てこないけどちょっと好きです。
うちのべチ名前無いんだけどホトちゃんにしようかな(笑)
素朴なパン作り、結構楽しかったよー。
良い運動になるしストレスも解消!その上発酵したパンの
手触りがぷにぷにで癒されます。
次は全粒粉はやめてハイジの白パン風を目指します♪
by clavel 2006/02/28 23:42  URL [ 編集 ]

ぶははは。
ほとちゃんかわいいかも。
いいと思うー。
なんか、こんな頭のベチ、お迎えしたいわ。。(変?
ハイジのパン風、素朴でいい!!
ヤギさんのチーズで食べるのー。
by 花音 2006/03/04 10:28  URL [ 編集 ]

>>花音ちん
べチ放置気味だったんだけど、この写真を撮ってからずっと
PC横にいるのでトスカとか欲しくなってきています。
誰かさんと違ってぜんぜん邪魔にならないし(笑)
きっと花音ワンピとか似合うと思うんだ~ムフフ(軽く勧誘)
ハイジパンもし出来たらレシピとか載せるねっ!
今回のパンは全粒粉だから巨大きな粉おはぎみたいだし・・・。
by clavel 2006/03/04 22:34  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


