
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

発見

華道05昨日は京都の日。電車の中で40分ほど時間があるので、ゆっくり音楽を聴きながら本を読めるのが楽しみ♪先月は古事記の簡易版を読んで、今月からはプラテーロとわたし。すごく癒されてます。

それはそうと段々と春になってきたからか、平日でも京都線が微妙に混みだしてきました…。次から4月中旬までは座れないかも知れないー(´・ω・`)
お教室へは島津製作所本社前を通るので、ノーベル賞の田中さんがいないか、ついギロギロ見てしまったり(笑)通う道中も結構充実♪

そしてついに男性茶華道er発見!
が、同じく初心者だったので美しいお手前は見れず・・・。自分も頑張らなくては♪
ちなみに嵯峨御流のこの水盤は、大覚寺の大沢池を表しているというかなりワンダホーな
流派です♪4月に大覚寺で華道祭がありますにょ。


by clavel  at 23:59 |  茶道・華道 |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

プラテーロとぼく、美しいという言葉が似合う本ですね。好きです。
あそこの本社は、形だけかと思ってました。
広くはないんですけど、京都市役所が売ってくださいと交渉しても、
思い入れの強い場所で、絶対売らないと。。
市役所の横に洗面器オムライス(メニュー上は普通)の喫茶店があって、未だに完食できたことがないです。
私が知っているのは質より量と安さですね。
by てあなう 2007/03/17 04:55  URL [ 編集 ]

若い頃よく嵯峨野に遊びに行きました。
大覚寺は好きな場所です。
もう一度遊びに行きたくなりました。
by ジャイリス 2007/03/17 05:10  URL [ 編集 ]

そっかあ!!
嵯峨天皇系(日本語変…)の流派やもんね(・∀・)
1月やったかな? 行こうと思っててんけど
大沢池周辺メンテナンス中とかで諦めたの。
こんど祇王寺行くから大覚寺も寄ってみようかちら♪
田中さんに会ぅたら宜しくお伝えください(笑)
by えりざべす様 2007/03/17 09:05  URL [ 編集 ]

男性茶華道erさん 後姿が語っていますね。着物きても似合いそう。
チューリップは生けるの難しいですね。なかなか思い通りにおりこうにしていてくれない。
by れなーる 2007/03/17 09:21  URL [ 編集 ]

>>てあなうさん
プラテーロ良いですね(*´∀`*)
あの本を読んでいる間はアンダルシアの田舎に
トリップしています♪
「ほら、ごらん、カノン。あれがマルーンの疾風(阪急電車w)だにょ」
とか、散歩中に心の中でパクって話しかけてます(笑)
島津の斜め向かいに税務署があるし、市役所にしたら
あのまとまった土地は魅力的ですよねぇ。
洗面器オムライス!是非教えて下さい。
オムライスに関しては、弟は量、父は昭和のチープさを
求めているんですが、なかなか出会わないんです。
by clavel 2007/03/17 11:04  URL [ 編集 ]

その京都線に住んでいる私です。
プラテーロいいですよね。僕も愛機FM2君をプラテーロと呼ぶことにします。
お花生けてる最中にごそごそとカメラを取り出して写されたんでしょうか?
さすが。
by たつや 2007/03/17 11:08  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん
その年代によって感性というか、目に止まるものって
違ってくるので、京都は何度行っても良い所です♪
大覚寺は数えるほどしか行っていないんですが、まさか
お勉強で訪れる事になるとは・・・。
しっかり修行してきます♪
by clavel 2007/03/17 11:09  URL [ 編集 ]

>>えりざべす様
自分がやるまで嵯峨御流って何?と思ってたけど、良く聞く流派は
200年やそこらで、嵯峨は1200年らしいです(笑)
人生の中でいつか華道に手を染めるなら嵯峨御流オススメ♪
でも華道祭の時期は避けた方が良いかもw
ただでさえ4月だし、すごい人になる予感・・・( ´Д`)
by clavel 2007/03/17 11:23  URL [ 編集 ]

>>れなーるちん
180cmはありそうな大きな人でした。
確かに着物が似合いそう♪
女性陣はお稽古にスカート必須なんだけど、男性なので
ズボンのまま茶室に入ってるのが不思議な感じでした。
いくら着物の模擬とはいえ、男性にスカートは無理だもんねぇ・・・。
by clavel 2007/03/17 11:26  URL [ 編集 ]

>>たつやさん
うちは神戸線なのです♪
十三から京都線なので殺伐とした席取りバトルが(笑)
プラテーロ、あれかららすぐに中古で買いました♪
ベッドに持ち込むと一晩で読んでしまいそうなので、
あえて京都移動の楽しみに置いています。
普通はスケッチなのですが続けてお茶だし面倒なので
写真撮らせてもらっています。(先生のお直し後)
家で生けなおす時にこれが無いと大変な事に…。
ま、この写真はあえて男性が横を向いた時を狙ったんですが(゜∀。)~゜
by clavel 2007/03/17 11:35  URL [ 編集 ]

>>たつやさん
言い忘れましたが、F50DがフランソワでD70sはダニエルなのです♪
Nikon FはF男。友人のD70はデイブ。
「デイブ連れてく?」とか「ダニエル取って~」とか
本気で使ってます♪
「いや、いけないよ、ダニエル…」とかまた言ってしまいそう(笑)
絶妙な訳にはまっているので、しばらく個人的に流行りそうです♪
by clavel 2007/03/17 12:52  URL [ 編集 ]

華道祭、楽しそう~。
平安お貴族風の船?!に乗りたい!
大覚寺って確かお茶のご縁も深かったような…?!
↑最近物忘れひどいww
claちょは平日お休みなのねん。平日って得した気分になるよね?!
なので、休日出勤・平日代休が私の理想ww
by 櫻子* 2007/03/17 12:54  URL [ 編集 ]

オムライス屋さんは、京都市役所の西昔のビルの1階の奥にあります。
直径20cmのグリルアーロンです。
味ではなく、量ですので、、、、
http://www.omurice.com/omurice/kyoto.html#丸太町東洋亭
http://www.omurice.com/omurice/omulist.html
by てあなう 2007/03/18 00:40  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん
私も初めてページを見て楽しそうだと思った(笑)
お生花を持ってぞろぞろ歩く巫女さん?がシュールすぎるっ!
船でお手前を頂きながら大沢池を堪能する機会もなかなか無いよね。
お茶も何かあったっけ?
じ、実は10年前くらいに行ったきりだから同じくあやふや(汗)
木曜はお休みなん。
でも今まで10時くらいまで寝たりしてたのに
京都通いを入れてしまったので普通通りに起床。ちと悲しい…。
by clavel 2007/03/18 01:38  URL [ 編集 ]

>>てあなうさん
すごいっ!こ、これはちょっと無理かも…。
20歳くらいなら食べれていたかも知れませんが
タッパー持参で行かなくては。
と言いつつ食べきってしまったら恥ずかしいー(笑)
しかし弟に報告しておきますので、いつかチャレンジします!
下のカニクリームコロッケも魅力的♪
by clavel 2007/03/18 01:47  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


