スポンサーサイト

by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

椿油のシャンプーバー

今日はお盆休み最終日。前からず~っと作りたかった椿油のシャンプーバーを作りました。

今回はオイルも全部ちゃんと揃えて自分で計測。椿油・ココナッツ油・パーム油・ひまし油を土台に、白檀とマンダリンで香り付けです。以前に紹介した前田京子大先生の本にこっそりと載っていたレシピ♪「落ち着いていて楚々とした高貴な和の香りの洗髪石鹸が出来上がります」だって~、でへでへ☆椿油だけだとさすがに重めの仕上がりになるらしいので、マルセイユ石鹸のオリーブの変わりに椿油バージョンって感じです。無事に固まるかな~。

って、普通は型入れ時まで12時間くらいなんだけど、最初に張り切ってグルグルし過ぎたせいか3時間くらいで型入れ時が来てしまいました・・・。冷えたらダメだと思ってわざと冷房を切って作業したし。何回確認しても分量はちゃんと合ってる。何だろコレ・・・。もしかしたら岩みたいにカチカチの石鹸が出来上がる予兆なのかしら。いわゆるけん化(化学反応)が進みすぎた状態?

高貴な和の香りの劇薬危険岩が完成したらどうしようぅぅ(泣)
スポンサーサイト
by clavel  at 23:56 |  手作り石鹸 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

「落ち着いていて楚々とした高貴な和の香りの洗髪石鹸が出来上がります」にかなり惹かれる~!!!!
出来あがったらレポまってるわぁぁぁ。
ワタシもそろそろ材料再購入して始めなくてはww
by *白雪* 2005/08/19 07:59  URL [ 編集 ]

ああ、型入れの時間が短かったのは、
今夏だから、室温が高いし、それで早いのよ。
齢化が早いのよね。
出来れば、夏に作る時は冷房を入れていたほうが良し(笑)
冬場だったらタネの温度がさがるんだけど、
夏は反対に反応速度が気温も高くて早くなるの。
だから、出来るだけ25度前後で作るのがいいんだ~。
型入れした後も急激に温度が上がると噴火しちゃうから
出来ればアイスノンを横に置いたり、
あと冷蔵庫とか(必殺技過ぎる・・・)とか、
温度が出来るだけ冷めるようにしていたらいいよん。
それにしても、椿油のを仕込んだのね!
つぐみも作ろうかなぁ・・・。
なんか昨日から帽子作りにはまっていて、
石鹸のことより帽子の事を考えてたww
by つぐみ 2005/08/19 12:22  URL [ 編集 ]

あ、忘れてた。
ひまし油が入るの、齢化が早いの(笑)
ひまし油が入るだけで、普通のトレース時間より
ぐーんと1/3くらい時間が短くなるんだ。
其のせいもあると思われるよん♪
by つぐみ 2005/08/19 12:23  URL [ 編集 ]

今回もまた、貼紙がしてあるんですかねぇ~
by TA★KA 2005/08/19 13:18  URL [ 編集 ]

>>白雪姫
コレを最初に発見した時は、まだ超スーパーロング時代だったから
「シャンプーも平安系で攻めなければ☆」と絶対に作ろうと
思ってたのん♪
バッサリ切っちゃったけど重め黒髪キープなので椿油に白檀が
どう仕上がるか楽しみ~。
危険な廃棄物にならなかったら送るね♪
by clavel 2005/08/19 13:43  URL [ 編集 ]

>>つぐみん
やっぱり暑さのせいなのね!それにひまし油もっ!
冷房切って30分くらいグルグルして、1時間後にボウルの様子を見たら
表面がモッサリと固まりつつあってビックリしたわ~。
慌ててグルグルしたけど、出かけたりしてたら分離して固まる感じでした・・・。
ホントにちょうど3時間くらいで型入れ時が来ました。
でもこれなら帰宅後に仕込んで寝るまでに型入れ出来るから
もう1本作っちゃおうかしら☆☆
乾燥は冷房ガンガン野郎の父親と共に移動させれば良いよねw
朝チラッと保温箱を覗いてみたら半透明っぽくなってたよ~。
まだまだ暑いし乾燥さえきっちり出来ればそれなりのブツが出来るかも。
師匠にもチェック入れてもらうので完成待っててねん♪
by clavel 2005/08/19 13:53  URL [ 編集 ]

>>TA★KAさん
今回は前以上に半透明で「触ってみたい度」が高いような気がするので
キッチリ張り紙しておきますw
今は保温箱で鹸化を進めていて、翌日に箱だし→型のまま1日乾燥、
型を切り開いて2,3日乾燥→それから前の用に包丁で切って
トレイに並べて乾燥します。
柔らかいのもあるんですが、まだ苛性ソーダが残っていてアルカリ度が
高いから本当にちょっぴり危険なんですよ~。
でも私はツンツン触りますがっ(笑)
by clavel 2005/08/19 14:00  URL [ 編集 ]

奥の手ではあるんだけど、時間がないけど石鹸を仕込みたい時、
ひまし油を使います。5~10%の割合でとか。
インフューズドオイルと併用すると、ほぼ1時間ぐらいで
型入れのトレースになるよん(笑)
この性質を使うと、短い時間でも石鹸が仕込めるから便利。
反対にこれになれると、トレース出るまで6時間とか待ちきれないww
半透明なのは、タネの温度が急激に上がった時に出来る
ジェル化だと思われます。
ちなみにジェル化させると、させないのよりマイルドらしい~。
まぁけん化がいちぢるしく進んでるってことなんだけどね。
半透明ちっくに作りたいときは、型入れ時のタネの温度を上げて
出来るだけ夏の室温で保温すればOKよん♪
by つぐみ 2005/08/19 20:26  URL [ 編集 ]

ひまし油ってそんな使い方もあったのね♪
でもレシピ通りじゃなくひまし油を入れるのって
苛性ソーダの量とか計算しなおさないとダメだったりするのん?
あと何本か石鹸作ってみてオイルの特性とか分かってきたら
自分で調合してみようかしら☆
楽しみが増えるわ~♪
前につぐみんの日記だったかで、ジェル化したらマイルドになるって
書いてあったのを覚えてるよー。
実際つぐみんに貰った最初の石鹸が微妙に半透明で良い感じだったし。
で、前の自分のローズウッドマルセイユがマットだったのよねぇ。
今回はちょっと半透明っぽくて嬉しい♪
でも箱出しして乾燥してきたらマットっぽくなってきた・・・。
切り出しがドキドキするわ~。
by clavel 2005/08/20 14:57  URL [ 編集 ]

だいぶこっちのコメント量が増えてきてしまった・・・(笑)
ひまし油を本のレシピと違って分量を増やしたりする時は
計算しなおさないと駄目だよん。
というのも、ひまし油はスーパーファットみたいに
型入れの時に混ぜたりすると、どろどろの石鹸になるのだ。
あんまり配合しすぎると、固まらない石鹸になるのね。
ひまし油の使い方はちょっと注意だけど、
是を使うと断然保湿&泡立ちがUPします。
つぐみん家で作ると、やっぱ沖縄で室温が高いせいか
結構ジェル化します・・・( ̄Д ̄;;
半透明な石鹸とか、ジェル化はほぼ個人の好みだし♪
切り出してみて、多分真ん中とかがジェル化してるんじゃないかなぁ~。
by つぐみ 2005/08/20 21:04  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


