スポンサーサイト

by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ゴッホ展

ゴッホ01大阪の国立国際美術館で行われている「ゴッホ展」孤高の画家の原風景ってのに行ってきました。

今回の目的は私が大好きな「夜のカフェテラス」。この絵を見ていると何故かスペイン北部、ガリシア地方のSantiago de Compostelaを思い出します。まさにこんな雰囲気で、いつになっても変わらないヨーロッパの風景に感謝☆この絵はどこか(日本)で見た事もあるような気がするんだけど、クレラー=ミュラー美術館所蔵らしいので勘違いかも..。オルセーだったかが持っていた夜の港の絵と勘違いしているのかしら。とにかくゴッホの夜景の描写は大好きです。

あと目玉絵画の「糸杉と星の見える道」。これすごいです。今まで普通に「ふんふん、有名な絵よね」って思っていたんですが、生の「糸杉と星の・・・」の前に立つとグググ~っとあっちの世界に持って行かれそうな感じがします。好き嫌いは別としてピカソのゲルニカやムンクの叫びより「持って行かれ度?」トップ3に入りそうな絵。是非体感してみて下さい。


スポンサーサイト
by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

すばらしい絵ですね!
いろんなところで、ゴッホの絵は観てるはずですが、
ゴッホ=ひまわり しか頭に無いわたしです。。。
by TA★KA 2005/07/06 11:20  URL [ 編集 ]

ゴッホ展名古屋に来たときに行きたいと思ってます。
(いつも見たいと思っても忘れることが多いんですが、、)
国立国際美術館も移転してから見に行って無いので、
行きたい美術館です。
移転する前は、妙に閑散としていて好きだったんですけど、、、
Santiago de Compostelaいいですね。
古い町だけど学生が沢山いるせいか、
ただ古くさい街という感じもないし。
鶏が数羽首を、ウサギは耳を束ねられて売られていた映像を
時々思い出します。
雨が多いせいか、コリドールが繋がっている町並みに、
明るいんだけど少し憂いを感じるBarも好きです。
by てあなう 2005/07/06 17:25  URL [ 編集 ]

>>TAKA★さん
ひまわりは来てるはずなんですが「都合により以下の作品は
出品しておりません」の欄に載っていました・・・。
あとゴーギャンの作品2点と歌川広重の浮世絵数点も。残念(_ _;
この絵大好きなんですよ~。
本物はもちろんもっとパワフルで匂いや空気、雰囲気まで感じられます。
ホント、ベタなコメントですがすごい画家ですよね。
by clavel 2005/07/06 23:55  URL [ 編集 ]

>>てあなうさん
私も予定がいっぱいで行けないかも~って思っていたんですが、
この梅雨が幸いして行く事が出来ました。
新しい国立国際美術館も初めてで、ルーブルを思わせるような
入り口にちょっと微笑んでしまいましたw
行列を並ばせる内部の通路に空調設備が無いようで、
簡易冷房(?)に扇風機を設置して対応していました。
ちょっとダサい・・・(^_^;
何故かSantiago de Compostelaを思い出すんですが、
てあなうさんには雰囲気が分かって貰えると思います♪
雨上がりの晴れた夜のterrazaのイメージが・・・。
うちはMダックス飼いなので、カノンが毛の少ない白いオナカを
見せてグデ~っと寝ていると肉屋のウサギの思い出します(笑)
久しぶりにウサギやウズラを食べたいですね♪
by clavel 2005/07/07 00:14  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


