スポンサーサイト

by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

急ブレーキと方向転換

今日は待ちに待った所内♪久しぶりに古巣に帰って来たような気分で楽しかったです。新しいスニーカーも好調だわ~。

で、今日の教官!ひたすら喋り続けて鼻歌を歌ったりで賑やかな方でした(^_^; 所内コースなのに信号が変わる時に「3、2、1、ゴー!」とか言っちゃってるし。私的には楽しい「急ブレーキと方向転換」だったし、今日はひらすら笑いまくった教習でした。

急ブレーキは思いっ切り出しても30km/hからの急ブレーキ。最初は普通の急ブレーキだったんですが「ブレーキが折れるくらい思いっ切り踏め~♪」と言われたので思いっ切り踏んだら早速にABSが作動してしまいました。「おぅ、なかなか根性のある良い踏みっぷりやけどエンストしてるでぇ」とお褒めの言葉(?)を。あとはコーンを避けて急ハンドル&急ブレーキとか。仮免の修了検定待ちの人達がビックリしていました(^_^; アンタ達も後でやるのだよ♪

次は方向転換。いや~、こういうのすっごく楽しいんですけど!S字・クランク好きにはたまらん一時です。「ぎゃ~、脱輪するぅぅ☆」って言いながら脱輪したら「ウヒャヒャ、自分大阪人やからってウケ狙ってんの( ´,_ゝ`)?」と面白い叱り方。パチスロの話しから北斗の拳の話しまで、ひたすら一人で語り続けていました。方向転換に入る時にハンドルを切りすぎちゃう傾向にあったので、それで一回脱輪しただけで後は順調でした。

あと2時間は所内で方向転換と縦列駐車。楽しんじゃうぞぅ♪
スポンサーサイト
by clavel  at 23:08 |  普免取得への道 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

今は急ブレーキの教習があるんだ。
急ハンドルもなかったですよ。
急が付く行為はだめだと教わりました。
MTはクラッチ切らなくてもチェンジできるんだよ。
友人と越前に釣りに行ったときの話ですが、名神高速を友人が運転してました。
すこし退屈だったので、友人に分からないように5速からニュートラルにするんです。
突然エンジン音が大きくなるので、友人はなにが起きたのか理解できず、驚きました。
眠気ざましには効果てきめんですよ。
by ジャイリス 2005/05/31 09:24  URL [ 編集 ]

一段階のATの時だけかと思っていたんですが
MTでの急制動もありました・・・。
「何でこんなんするか分かるか?」と聞かれ
「もしもの時に冷静に対処したりABSを体感する為!」って
答えたら「アホか~、違うわ~!」と怒られました(^_^;
答えは「こんな事しない為に安全なスピードで運転しろって事や」と。
確かに・・・。
まだ回転数とか良く分かっていないのでクラッチ切らずにチェンジは恐いです。
ニュートラルにしてもすごい音がするんですね~。
昨日は窓全開で所内だったので、ギアチェンジの音が外からカチッと
聞こえてくるのを初めて知りました♪
by clavel 2005/05/31 10:10  URL [ 編集 ]

40で走行中アクセルオフにしてニュートラルなら簡単ですよ。
3速に入れるのはコツがいりますが、ニュートラルにするだけなら誰でもできます。
by ジャイリス 2005/05/31 20:19  URL [ 編集 ]

急ブレーキは必要ですよね。
これから、公道走ると
どうしても、イザという時はあるだろうし、、、
ちなみに、私は雪国育ちなので
雪道走ることが多いのですが、
雪の上だとABSのおかげで、急ブレーキでも
止まれるのですが、
路面が氷のように凍っていると、
ABSがあるせいで
絶対に止まらないということがあるんです。
そのときは、ABSが作動しない範囲で
やさしくブレーキを踏まなくては
いけないのですが、
イザというときはそうもいかず、
ハンドルで逃げるしか無い時もあります。
by てあなう 2005/06/04 11:46  URL [ 編集 ]

やっぱり予測外の事が起こるから事故が起こるワケで、
慣れる為ってのもありますよねぇ(^_^;
雪道なんかの実験は学科の授業のビデオで見ました。
スリップしてオシリを振られながらハンドル操作したりしてるの。
雪道は本当に恐そうです・・・。
タイヤがロックしちゃうとハンドルも動きません~ってのも
恐かったです。スーッ、ドスンって感じで。
たぶん、きっと、雪だって分かってて運転する事は無いと思いますw
でも長浜に鴨を食べに行く事が多いかも、ドキドキ☆
チェーンをつける練習もしておかないとダメですね。
by clavel 2005/06/07 01:54  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


