スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ただおヅラ

vin04


念願の忠雄風のヅラを購入しました。
本物の写真はコチラ、安藤忠雄氏。
Blytheを連れて安藤建築巡りをする度に、むぅ~ヅラが欲しい…と思っていたのですが
やっと購入出来ました♪

上記の良く見る写真の通り、少し斜めに被せてみたり(笑)
被せると言っても、本人はおそらくたぶん確実に地毛ですので誤解無きよう・・・。

+++++++

今日は京都で茶華道のお稽古。
お茶の方は前回と同じく、お席入りとお菓子・お手前の頂き方。
それに加えて今日は袱紗の扱い方と茶巾での拭き方?を教わりました。
お茶のお稽古は「日本に生まれて良かった」と、心の底から思える事ばかり。
男性のお手前を見てみたい♪
花は心粧華の祈り花。こちらはセンス無しなので苦痛です(T∀T;)
スポンサーサイト
by clavel  at 20:46 |  Architecture |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ボンソワー♪
ただお!だだお!
…とモニタ前で叫んぢゃったww
ソックリ(-ω☆)キラリン
お茶って、日本文化の集大成だから
はまるよねぇ!
ワカルー。ウンウン。
そいや、男性のお手前の方が
繊細でダイナミック!
お料理もそうなんだけれど、男性の方がこういうのって向いてると思うわ♪
そして、男性のお手前みてると妙にドキドキしちゃうんだよねぇ~o(u_u*)o
by 櫻子* 2007/02/22 21:28  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん
ただお氏に見えて良かった♪
一歩間違えば湯浅状態だしw
黒髪vinが欲しいけどヅラで我慢ー。
お茶、ホントに良いねぇ。
今日習った茶巾での茶碗拭き、6分の1残して3回半拭いたら
正面がこっち向きに戻ってて感動した!
すべてが無駄の無い美しい動きで、すごい世界…。
男性の手であの動きを見たい♪
バンデラスの目力並みにセクシーだと思われ。
妄想が暴走しすぎ?(T∀T;)
by clavel 2007/02/22 23:14  URL [ 編集 ]

どないしよ~、めっさツボ…
今すでに軽く腹筋が吊ってるかもしれん(≧▽≦)
こりゃあダリンにも見せてやらねばっっ!!
第②段には竹村センセイでよろしこ☆
生け花は究極の引きの美学やね。
あっしには絶対無理ですぜ…
今日は「こでまり」にしたのだけれど
ベース一杯にワサワサ刺してます(笑)
by えりざべす様 2007/02/23 00:42  URL [ 編集 ]

前のラインが斜めなところが忠実でいいですね~
次は話題の「紀章」ヅラですか。。。
by TA★KA 2007/02/23 08:30  URL [ 編集 ]

よく似てる!(笑)
お茶苦手ですね。
数回頂きましたが、作法も分からず適当に飲みました。
抹茶ソフトは大好きです。
by ジャイリス 2007/02/23 14:00  URL [ 編集 ]

>>えりざべす様
いつかいつかと思いながら黒いオカッパヅラ買うのに
3年もかかってしまった・・・。
色んな子に色んな角度で被せて遊んでみようかと、むふ♪
パンチョ伊東もいけるかも!
足して誤魔化すのは得意だけど、引き算でシンプルにするのは
すっごく難しいっす。
建築や家具も美しい物はみんなシンプルだしねぇ。
とりあえず小学生のように朝顔を植える事から花に
慣れ親しもうかと考え中…。
朝顔=利休なイメージだしw(←厚かましいっ!)
by clavel 2007/02/23 14:09  URL [ 編集 ]

>>TA★KAさん
黒川紀章さんは嫌いじゃないですが好きでもないのです。
新しい美術館は気になっていますが、あの人の建物はなんか
ホッコリしないというか、まぁ街中の商業施設や
会議場しか見てないんですが、都知事選がんばれー♪って
感じですかね、あははー。
by clavel 2007/02/23 14:40  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん
私も抹茶味のお菓子は大好きです(*´∀`*)
お稽古中、空腹絶好調な時にお菓子とお手前を頂くのですが
いきなりの甘ー!苦ー!攻撃が結構辛いです…。
3時間以上、水も飲んでいないのにいきなり餡子餅で。
なんと言っても正座が一番辛いんですが~。
by clavel 2007/02/23 14:52  URL [ 編集 ]

我が家のブラトルズ(最近、すっかり出番がない)は、全員ズラ(笑)。ただでさえアタマがデカイのに、さらにデカくなってコケやすいのが難点。で、ズラがポコッと取れて、笑い…いや、涙(でも少し笑い)。
ちなみに我が家の食いしん坊デカ頭娘は地毛よ♪
by ぷれぷれ 2007/02/24 01:36  URL [ 編集 ]

ボクサー時代からずーっと斜めですね。顔というか雰囲気というか、眼力は全然かわりませんね。
黒川さんの新しい美術館はコンペだったんですが、前に勤めていた事務所で私も担当して、モエレ沼をイサムノグチの構想を元に設計した人達といっしょに挑んだのですが、、、
もちろん黒川先生に負けたのですけど。
見に行きたいののですが中々時間がとれません。
花道も引き算でシンプルですか、
難しいですね。。
すぐ、こねくり回して余分なものをつけてしまいます。
でも、プラテレスコまでも程遠く、中途半端です。
by てあなう 2007/02/24 02:27  URL [ 編集 ]

正座はだめですね。
15分が限界です。
お葬式の時、お焼香の時足がしびれて、立てずはっていきました。(笑)
by ジャイリス 2007/02/24 04:02  URL [ 編集 ]

>>ぷれぷれさん
ヅラ遊びと言えばブラトルズでしたねっ♪
切られまくったりやたらセットしすぎの一幕が記憶にあります(笑)
黒ヅラが欲しかった一因かも知れません~。
まりもさんは地毛っぽいと思ってたんですが地毛なんですね!
お花、生けられそうです(*´∀`*)
by clavel 2007/02/24 22:16  URL [ 編集 ]

>>てあなうさん
グレート安藤、昔に一度見たんですが髪型の記憶がありません(泣)
すでに斜めだったとはすごいこだわりっ!
淡路島とか風の強そうな場所で撮影したいです♪
個人的にはモエレ沼の人+てあなうさんの美術館は
非常に見てみたかったです。
素人だし平気で恐れ多い事言ってますが、なんか黒川さんの
建物で「ぅわ~(*´∀`*)」って思った事がないのです…。
あの美術館は素敵っぽいので期待していますが、どうなんでしょう。
プラテレスコのような変態的な職人技は大好きです♪
シンプルも過剰な装飾も、上手く使い分けられたら良いのですが、
建物にしろ生け花にしろ、とりあえずその空間(部屋)を
片付けなければ台無しですね…。
大掃除の効力が切れてきました(泣)
by clavel 2007/02/24 22:48  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん
法事なら色んな事を考えて誤魔化せますが、お稽古は足が
痺れてきたら頭に入らなくなります・・・。
しかもお盆や陶器の物を持って美しく立ち上がるのは
不可能で(T∀T;)
お稽古中は起立可能なので、立ち上がる動作の少し前に
起立して痺れを回復させてます♪
這ってお焼香とはっ!!
by clavel 2007/02/24 22:54  URL [ 編集 ]

まりもさん、ぢげでつ(笑)。
野外ロケすると、頭の中にホコリやらゴミやら入ってて、取るのがちと大変(汗)。
ちなみに蚊を捕獲…でなくて、侵入したことあり(これはウソ)。
by ぷれぷれ 2007/02/25 20:48  URL [ 編集 ]

>>ぷれぷれさん
しかし本気で身に覚えのない物まで捕獲してそうっ!
都会なら良いですが草地ロケは大変ですねぇ・・・。
頭部の面積の広いブラでも草やら連れて帰ってます。
ブラアフロなら蛍とか捕れそう(*´∀`*)
by clavel 2007/02/25 23:38  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。