スポンサーサイト

by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

初路上!

本日ついに初路上へ出てきました♪いつも通り所内コースで車に乗り込みエンジンルームの点検からスタート。汁気各種とファンベルトの点検の仕方を教えて貰いました。何がスゴイってエンジンルームから地面が透けて見えてるのとか知らなかったぁ~!「えっとココにファンベルトがあります、見えますか?」って聞かれて「うわっ、地面スケスケで見えてる~♪」と、こいつ話し聞いてんのか状態( ´∀`)日々新たな発見があるって素敵な事よね♪

で、一段階の所内コースと同様、最初に教官が運転してデモってくれるのかと思いきや、「じゃ、乗って♪」といきなり乗らされて路上にっっっ!ついに路上~( ´;゚;ё;゚;)!←ホントにこんな顔して運転してたかも(笑)
もう路上に広がって歩く人達や自転車が憎いですっ!そして大阪名物の迷惑駐車。すんごいデカいトラックが3台連なって止まってたりするのん(TдT) 「もう右車線走っといて~」と言われて「ハイ!(やった~♪)」と思ったのも束の間、速度制限が書いていないので最低でも60km出さなイカン。「はい3速入れて、はい4速!」と次々とシフトアップさせられて「2つ目の信号左ね~」ってオイ!!60kmも4速も初めてなのにいきなりカーブを2速で徐行出来るかっつーの・゚・(ノД`)・゚・。スピードだけ落として(それでも普通より速い)4速のままツルツルと高速で交差点を曲がったら、その先に路駐の車がぁぁ~(@_@)「げっ、路駐!」ってその車を見ちゃうとグ~っと左に寄って行くのよねぇw。結構ギリギリだしスピードも速かったので、さすがに補助ブレーキ踏まれて補助ハンドルされちゃったわ~、あはは☆
他の道は法定速度が30kmの道だったので余裕を持って2速で走行。30kmギリギリで走ってるから後の車も全然気にならないしね。法律が私を守ってくれてるって感じ( ´∀`)ビバ道交法!

問題は大通り。2速→3速もクラッチ操作がモタモタしてるからグンとエンジンブレーキが効いちゃうのよねぇ。後に巨大トラックがいた時は、みるみるミラーに映るトラックがデカくなって「ぷしっプシンっ!ギヒィィーン」って良い音を鳴らしてらしたわ~。激しくスマン。

結論としては、シフトチェンジの操作がまだスムーズでは無いって事です。2→3→4→2とかになると、ぅるぁぁ~ボリボリっ!と激しくギア操作をして「あ、2速が、2速が無い~!」「・・・、いや入ってるよ(-_-;」とか。2速に入れる時に勢い余って手がスッポ抜けて教官に「なんでやねんっっ!」の手のツッコミを入れてみたり(笑)いきなりの私からのビシッとしたツッコミにビクッ~ってなってはりました、イヒヒ☆
良くMT車について紹介されているサイトでは「ガラスの棒を扱うように」とか「指先や手の平だけで優しく」とか書いてあるんですが、今の段階では全然そんな事は出来ません。明日から交差点右折も入るのよねぇ。交差点の真ん中から半クラですばやく発進?無理無理。ノロノロ発進よりエンストだけは絶対に避けなくてはっ!
スポンサーサイト
by clavel  at 23:42 |  普免取得への道 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

まぁ慣れればすべていい思い出になるでしょう!
シフトは力を入れずに、手首を返すだけで大丈夫になります。そのうち、勝手にスポッ!と入っていくようになりますよ。。。
by TA★KA 2005/05/18 05:58  URL [ 編集 ]

お疲れ様。
大変だったね。
でも、皆そう言う体験をしてるんだから、大丈夫。
クルーはコラムシフトですか?
いまどきコラムシフトもないかな。
4速からいきなり2速は難しいですね。
スピード制限守らないといけないから大変だ。
スピードメーターとにらめっこでしょ?
by ジャイリス 2005/05/18 09:15  URL [ 編集 ]

>>TA★KAさん
なんか落ち着いているとポンと入ってくれるんですが、
焦るとゴリ、ボリボリっと力強く入れてしまいます・・・。
しかも入らないと余計に焦るし「ええっ!?」と手元を
見ると車体がフラフラ・・・(T_T)
ギアを変えると音や感じが変わるのが分かってきたんですが、
ちゃんと2速に入っているのか間違って4速なのか、良く分かりません(^_^;
by clavel 2005/05/18 10:55  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん
クルーは普通の真ん中にあるやつです。
巾着袋から取手が生えているような・・・。
スピードに乗るのは慣れたんですが、そこからの行動の変化が
スムーズに出来ません。
教習所の所内コースでは習えない事だし、路上でいきなり実践って
恐い事ですよねぇ。
次の課題は交差点での右折、滑らかに素早く発進出来るような
半クラの練習をしたいです(;_;)
by clavel 2005/05/18 11:08  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


