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MTコースでの初AT車

今日はAT車に乗ってきました。

最初にざ~っと使い方の説明や注意があって、早速に乗り込み♪うひゃひゃ☆、なんて楽な車なんでしょ。はっきり言って気持ち悪かったです。

まずは文句から、
●エンジンブレーキの効きが悪すぎ
●加速が悪すぎ
●ブレーキペダルが横に広すぎ(?)
●勝手に動くなボケ~

素敵な所、
●変速いらず
●左手でハンバーガー食べながら運転出来そう

以上がAT車に乗った感想です。
今日初めて「何故スポーツカーがMTなのか、走り屋さんがMTなのか」ってのがよ~~~~く分かりました。アクセルベタ踏みしてもあの程度の加速じゃ高速の合流とか恐いやん…。アクセル上げてもエンジンブレーキ全然効かへんやん…。

しかもAT車はアクセルとブレーキの踏み間違いが多いって言われていましたが、その理由も分かったような気がします。勝手に動くからブレーキで微調節してて、それがアクセルかのような錯覚に陥るって事よね。MT車はカラカラ手動の引き戸、AT車は扉ごときで死者も出る回転自動扉のような恐ろしさです。

問題の左足、途中で一時停止するときにやっぱり「え"っ(;゚ Д゚)!?」と奇声を上げてしまいました。クラッチがなくて不安。しかも大好きなS字・クランクでまたもや大騒ぎ。勝手に進むからウラウラぁぁ~、勝手に進みよる~ケケケッ(゚∀゚)♪とハンドルを切りまくって暴走気味に。今日はひたすら「だからブレーキ踏んで!」って怒られましたわ(^_^;
しかもアテクシ、かなり喋ってる事に自分で気付きました。「よいこらしょ、あ”~~~、ヤバイヤバイヤバイ、よっしゃ~♪、おっつっつっつ、コッチコッチコッチ~、戻れ戻れ、あ、あと一回転、あ、ちゃうちゃう、戻しすぎた~♪」くらいの勢いで本当に喋っています。たまに教官が引き気味に失笑してるんですが本気でオッサンのような独り言が炸裂しています。

次はついにみきわめ。
なぜ大事なみきわめの直前にAT車に乗せるねん、って事は置いといて「ミラー見てまっせ~♪」って事を精一杯アピールしながら頑張りたいと思います。
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by clavel  at 23:21 |  普免取得への道 |  comment (10)  |  trackback (1)  |  page top ↑
Comments

みきわめ、懐かしいですね。
踏切で一旦停止して、窓をあけ、左右確認させられた記憶があります。
一旦停止でも2,3秒停止してないと怒られました。
clavelさんの助手席に乗ってみたいですね。
なんかとても楽しそうです。
by ジャイリス 2005/05/11 09:17  URL [ 編集 ]

これでMT車に決まりそうですねぇ~
私が一番嫌なのは、エンジンブレーキが弱い点。オートマの構造上仕方ないのですが、勝手にどんどん先に行く感覚は許せないですね。
CVTみたいに、クリープの無いものもありますけど、これの発進時は、エンジン音と車速の違和感を感じますよ!
by TA★KA 2005/05/11 10:18  URL [ 編集 ]

ATとMTの違いを的確に認識してますね~
私は走り屋系なのでMT派です。
ATだと、常にエンジンとタイヤがつながっているので
アクセルの役割は、加速とエンジンブレーキによる減速ですが、
MTは、クラッチを踏み込んでいるとき、エンジンの回転数を調整します。
エンジンの特性として、回転数が高いほど出力が高くなります。
(レッドゾーンから上は、逆に下がるけど)
それは、加速もエンジンブレーキの両方が強くなるんです。
MTだと、低いギヤの選択を低くしておけば、
(セカンド o サード等)
エンジンの高回転域(高い出力域)で運転することができます。
by てあなう 2005/05/11 10:24  URL [ 編集 ]

大阪環状線なんかは、レッドゾーン1歩手前で運転すると、
割と、怖くなく運転することができます。
(加速と減速が強いので、自分の意思とおり動かすことができる。)
ATは、エンジンブレーキのレスポンスが悪いので
もっぱら減速をブレーキに頼り、
ちょっと怖いです。
最近はクラッチ無しでシフト付の半MTがありますが、
加速→エンジンブレーキのレスポンスがMT程よくないです。
大阪環状と書くと暴走のイメージですが、
チャランゴの運転も基本的に同じです。
Libreなんかの非力でブレーキの効きの悪いビートルが
バンピーな道路をジェットコースターのように運転できるのは
MTのおかげと思います。
by てあなう 2005/05/11 10:26  URL [ 編集 ]

あと、エンジンブレーキを使う時、
スピードが下がると、エンジンの回転が高くなるので、
加速の時と逆に、シフトダウン(4→3→2)をしなくてはいけません。
(これは教習所では教えてくれません。
教習所ではある程度エンジンブレーキを使うと、
クラッチを踏み込んでしまいます。)
シフトダウンをしながらも、次の加速のために、
エンジンを高回転域にとどめておくんです。
チャランゴはそこまで、やっていないようなので、
これができれば、チャランゴなんか目じゃないです。
即事故ですが、、、、
ちょうしこいて、熱く語ったら、
文章入力の最大長を超えたので3つにわけました。
by てあなう 2005/05/11 10:27  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん
友達にも「みきわめ」って懐かしーって言われました(^_^;
MTだと発進に3秒以上かかるので一時停止はかなり安全です。
ってかモタモタしてて怒られそうなくらいで・・・。
NSXが帰ってきて運転にも慣れたらぜひ愛知まで行きたいです♪
なかりガラの悪いオッサン風ですがドライブしましょー(^m^)
ってホントにそんな日が来るのかしら・・・。
高速の合流とかすっごく恐そうです。
by clavel 2005/05/11 13:58  URL [ 編集 ]

>>TA★KAさん
そうなんですっ!
勝手に車が先に行くような感じで、運転している自分が
置いて行かれてるような感覚が気持ち悪かったです。
CVTって初めて知りました。
色々見てみるとメルセデスのAシリーズなんかはコレなんですね。
ってかメルセデスではMTが見付からなかったので驚いています。
探し方が悪かったのか、見た全部がAT車でした。
父に新車を勧めるには違う車種にしなくてはっ(^m^)
by clavel 2005/05/11 14:03  URL [ 編集 ]

>>てあなうさん
色々と御指導ありがとうございます♪
やっとATとMTの違いが明確に分かってきて、改めて
MTを選択して良かった~と思っています。
まだ回転数がどうとかは分からないんですが、AT車に乗って
初めてMTの良さばかりが目に付き出しました。
もう加速とエンジンブレーキの違いは顕著ですよね。
車だけが勝手にツルツル滑る感覚が気持ち悪かったです。
「シフトダウンをしながらも、次の加速のために、
エンジンを高回転域にとどめておくんです。」ってのが
まだ良く分からないんですが、これから路上に出ると
速度が上がってくるし思いっ切り勉強したいと思います♪
実は3→2速に変える時でも車がフラフラしてしまって
大変なんですよ~、トホホ・・・。
by clavel 2005/05/11 14:28  URL [ 編集 ]

もう一台の車はCTVです。
これはエンジンブレーキよく効きますよ。
変速ショックも少ないし、加速がスムーズです。
シフトアップの時はなにも考えなくてもいいですが、シフトダウンの時は回転数合わせます。
クラッチを切ると同時にアクセルを少し吹かします。
スピードが出てるときはツーアンドヒールで3速、2速に落とします。
回転数がうまくあえば気分爽快です。
免許取ったらNSXで愛知まで来てください。
楽しみに待ってます。
by ジャイリス 2005/05/11 23:07  URL [ 編集 ]

訂正です。CTVではなくてCVTでした。
by ジャイリス 2005/05/12 09:29  URL [ 編集 ]
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