スポンサーサイト

by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

坂道発進♪

今日は危うく路上に出される所でした(汗)乗ったらいきなり今まで行った事のない駐車場みたいな所で降ろされて、「はい、前確認して。仮免のプレート付いてるか?」「・・・、付いてますけど取るんですか?」「??」「??」みたいなやりとりがあって、第二段階の人と勘違いされていました。いきなり未知の所へ連れていかれて、高圧的な言い方でワケの分からん事を命令されて涙がチョチョ切れそうになりました~(;_;)

そう、今日は初めていかにも教官って感じのオジサン。銀縁メガネの奥の細い目がキラーン☆って光ってるような…。言い方が恐いです、初めて習ってる事を「何で出来へんねん」とか言われると辛いです。でも初めての鬼教官に出会えた事が嬉しくて(?)、「はいっ!」「分かりましたっ!」とかノリノリだったclavelです♪ドジでノロマな亀気分もなかなか面白いわ~。

でも厳しい分、ブレーキの踏み方やクラッチの踏み方まで細かく指導してくれたので、最後の方にはすっごく快適に乗れていました。信号が恐くなくなったのって初めてっ☆今まで信号が赤だと「あ~、発進やだなぁ」って思っていたんですが、半クラが恐くなくなってきました。ありがとー鬼教官!

でついに噂の坂道発進に突入。これぞMT車の見せ所よね♪ハンドブレーキ無しと有りの発進の練習をしました。第一回目のハンドブレーキ無しでの練習は見事エンスト。しかも小回りで左折してきたからハンドルが戻ってないの…。すんごいガラ悪くドリャ~と坂道を乗り越えて怒られました。ってか恐かったし!そしてあまりのドキドキから次の赤信号でクラッチ踏むのを忘れて2回目のエンスト。それに凹んで発着場へ着いて3回目のエンスト…、じゃなかった。ちゃんと停まれてるのに「は~、またエンストかい」と思ってエンジンかけようと思ったらかかってました(^_^; そんなこんなで超怪しい坂道発進だったので、ついに復習項目の所に番号を書かれてしまいました~。次にサクッとクリアしなきゃ1落ちって事よね。あぁ、4600円あったらステキなディナー食べられるよぅ(T_T)

でも最後に「この年で女性でここまで運転出来る人ってあまりおらんよ。これからも頑張ってやりや~」って失礼且つ嬉しい一言をかけてくれました。一応20代でも「この年」なんて言われるんだから、免許を取るつもりの人は25歳くらいまでに行ってる方が無難です。は~、ヤレヤレ。
スポンサーサイト
by clavel  at 23:46 |  普免取得への道 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

半クラは半分位クラッチを開けることです。
通常アイドリングだけで発進することができますよ。
アクセル踏まなくてもエンストしませんよ。
とは言っても簡単じゃあないですよね。
半クラの状態を保つのが難しいかな。
仕事でいつも走る道で急な上り坂の交差点があります。
ここで止まるとやっかいです。
分かってても、ついアクセルふかしてしまいます。
半クラの状態ならバックはしません。
がアクセルのタンミングが遅いとエンストします。
特にロータリーはトルクがないので辛いです。
半クラになった状態でアクセルを少し踏み込けば、スムーズ
に発進できます。
決まったときは気分いいですよ。
by ジャイリス 2005/05/01 15:50  URL [ 編集 ]

半クラは最初を思えばだいぶ恐くなくなってきました♪
アクセルを吹かしすぎてもクラッチで調節出来るんですね~。
日々学ぶ事がたくさんあって楽しいです。
教習車は日産のクルーって言うマイナーな車って事が判明しました。
アクセル踏まずにクラッチを上げて行くと、バックするんですよねぇ。
ちょっと教官を裏切って、アクセル踏まずにクラッチ上げていったら
ズズイと後へ・・・。
たぶんちょっと坂になっていたのかも知れませんが(^_^;
スムーズに発進出来たら本当に気持ちイイです。
坂道でも今日は順調に発進出来ました~♪
by clavel 2005/05/02 16:46  URL [ 編集 ]

はじめまして!
ブログを拝見して
自分が普通免許を取得した時の事を思い出しました(^-^)
がんばって下さい。応援しています。
乗りたいお車とかはありますか?
by grayfath 2005/05/02 18:10  URL [ 編集 ]

はじめまして、コメントありがとうございます♪
今は乗りたい車だなんて考えている余裕もなく、
本当にこの私が免許取れるんだろうかと日々不安です(^_^;
まだ所内だけなので路上に出る日が恐いです・・・。
乗りたい車は特に無いんですが、プリウスなんてステキだわ~と
思っています。
環境に優しくて燃費が良いならどんどん乗って遠出したくなりそうです。
家の車はATだし、自分で買うとしても間違いなくATです(笑)
by clavel 2005/05/02 21:43  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


