スポンサーサイト

by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ムーチー

今日は沖縄からムーチー(鬼餅)というお餅が届きました♪
外郎や羽二重餅、とにかくもちもちぷるぷる系に目が無いclaのわがままで沖縄から
手作りの出来立てほやほやを空輸してもらったのです、むふふ。
ムーチー01

先日初めてムーチーの存在を知ったのですが、ムーチーとは大寒の日(旧暦の12月何日か?)に
無病息災を願って食べるもの。
月桃の葉がすごく良い香りで、早速食後に2つやっつけました♪
風邪を引いてるので無病息災モノは食べないとっ(←食欲は旺盛なワタクシw)
ちょっと汚い話し、ゲップをしても月桃の香りがして癒されます(笑)

箸などは使わないと聞いていたので歯でガジガジしていると眼鏡が餅まみれにっ(`ロ´;)
食べ方・味・香り、どれも予想以上に好みな一品でした。
Tちん、本当にどうもありがとう♪
スポンサーサイト
by clavel  at 23:39 |  delicious |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

眼鏡気をつけるべし!!Σ(|||▽||| )
風邪の具合はどうですか~?
この2月さえ乗り切れば、春なのだから、
是非風邪が酷くならないうちに
完治しますように。。
ムーチーは旧暦12月6日ですよん。
この日に食べるといわれてます。
沖縄の年中行事は旧暦だから♪
月桃の独特の匂いがあるから、どうかなぁと
思ったけど、美味しかったとは何より♪
本当はもっと沢山作りたかったんだけど、
月桃の大きな葉が余りなくて、
仕方なく1kgしか作ってないです。
材料は買ってあるけど、葉がないのよね~。
げっぷをしても月桃って笑ったww
1個食べるだけで、腹に溜まるよね~。
by つぐみ 2007/02/06 00:02  URL [ 編集 ]

>>つぐみん
本当にありがとー☆思わず2つ食べちゃったよ(笑)
眼鏡についた餅は固まっていたので、ぬるま湯で洗いましたー。
風邪は乾燥でやられてると思うので、厚着して加湿器のみで
耐えてます・・・。
月桃は本当に爽やかな良い香り♪南国だわ~。
蓮の葉や葡萄の葉みたいに、ご飯系を包んで蒸しても
美味しいかも。(そんなレシピがありそうっ)
しかし葉の大きさにはビックリしましたw
眼鏡だけじゃなく髪の毛もチェックしなくてはっ!
by clavel 2007/02/06 01:29  URL [ 編集 ]

ムーチー私も好きです。
月桃の香りがなんとも言えず、良いです。
生えている月桃の葉も割くと、香りがして、栽培したいと思うのですが、
デカ過ぎて無理ですね。
白と紅のツートンなんてすばらしい。
市場で売っている出来たての、モチモチが良いのですが、いつも時間が無くて那覇空港で真空パックを買うのです。
でも、すぐ固くなってしまって。。
私の沖縄3大土産の一つです。
ムーチー、ジーマミー豆腐、島らっきょう、豆腐よう(漢字わからず)
4つでした。
このうち、ムーチーだけは内地で手に入らないので、貴重な一品ですね。
他にも、たんかん、ニガナ、アップルマンゴ、絶対持ち帰りが出来ないアカマチ、、
この時期、暖かい沖縄が恋しくなります。
by てあなう 2007/02/06 09:07  URL [ 編集 ]

沖縄未体験のワタシには
『へー!』
『ほー!』
『おおおー!』って驚きの連続なお話でした♪
月桃の香りっていうのにかなり興味アリ。
オイル売ってるの見たことあるし
買ってみようかなぁー。
風邪、早く完治するといいね(・(・(・(・д・)・)・)・)
かくいうワタシも未だ完治せずデス。
今年の風邪はほんっとーひどいずら。
お互い養生養生♪
by 櫻子* 2007/02/06 10:37  URL [ 編集 ]

ムーチー初めて知りました。
美味しそうですね。
最近の風邪は簡単に治らないようですね。
安静第一、お大事に!。
by ジャイリス 2007/02/06 11:36  URL [ 編集 ]

>>てあなうさん
ムーチーは初めて知ったんですが美味しいですよね~♪
あの月桃の香りがたまりませんっ☆
冷凍保存してレンジで1分チンしたら、温かくてもっちり
ホカホカのムーチーの復活です。
月桃の香りも広がって最高でした。
空港で売ってるだなんて、次は絶対買って帰ります!
ジーマミー豆腐、島らっきょう、豆腐ようは私も大好き。
特にジーマミー豆腐は、もちぷる系の王道なので
直球ど真ん中な大好物です♪
ニガナとアカマチは未知の食べ物・・・。
あぁ、沖縄に行きたいー。
大阪の大正区がbarrio沖縄なのですが、一度腰をすえて
じっくり食料品探索に行ってきます(・`ω´・)ノ
by clavel 2007/02/06 13:35  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん
月桃が本当に良い香り♪
本土の人は匂いがダメかもー?って心配してくれてたんだけど
すごく落ち着く南国の香り、しかも勝手に南国の夜のイメージな香りw
月桃関連のオイルやスキンケア、私も探してみる~。
風邪は寝起きが最悪・・・。
鼻が詰まって口で息をしてるみたいで、喉がさらにカラカラ。
この悪循環から脱出しなくてはっ!
by clavel 2007/02/06 13:41  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん
ムーチー美味しいです。
香りも良いし、なんと言っても名前が可愛いくて♪
年末からの風邪がやっと1月中旬に治ったのに、
再び風邪引きになってしまいました・・・。
肌も荒れるし乾燥が憎いですっ!
by clavel 2007/02/06 13:44  URL [ 編集 ]

おっと、余談♪
てあなうさんの書きこ見て思ったんだけど、
ジーマーミー豆腐も意外と簡単に作れるよw
clavelさんが作ってみるなら、
今度作り方とレシピ送ろうか?
乾物屋でピーナツさえ手に入れば、
楽に作れますー☆
お祝い事とかでよく作ってるのよんー。
by tugumi 2007/02/06 15:20  URL [ 編集 ]

>>つぐみん
教えて教えて~!!絶対作るっщ(゜Д゜щ)
ジーマミー豆腐の天ぷらを塩で食べるのも好き♪
そしてジーマーミーなのねw
もし良ければ豚とか味噌?の入っていないオヤツのような
ポーポーの作り方も教えて下さい。
よく行く沖縄料理屋さんで頼むんだけど、ネットで調べたら
豚とか味噌って書いてあって、デザートのような感じじゃないのね。
このお店のオリジナルなのかしら・・・。
もう口が沖縄になってきたので今月中に沖縄料理屋に行ってきます♪
by clavel 2007/02/06 16:32  URL [ 編集 ]

ジーマミー豆腐の厚揚げですね。
つぐみんさん
是非、ジーマミーのレシピ公開して下さい。
最近は、沖縄に行くと真っ先に食べるのは、イナムドゥチか、ムジ汁です。
あっ! フーチバジューシーもですね。
ポーポー食べたことがないな~
ソバ食べた後の、ぜんざいとか。
「冨士家」のテイクアウトぜんざいが食べたい。
http://www.zenzainofujiya.com/
by てあなう 2007/02/06 17:44  URL [ 編集 ]

>>てあなうさん
厚揚げというか、本当に天ぷらなのです(笑)
伊丹空港からちょっと行った所に「赤瓦」というお店があって、
大阪の沖縄料理屋さんの中ではかなりおススメ出来ます♪
http://www.wombat.zaq.ne.jp/auasl106/
フーチバーはソバしか食べた事がないです・・・。
むぅ、食べたい物が一杯。
ぜんざい凄いですねっ!豆の煮汁の氷が気になります♪
by clavel 2007/02/06 23:40  URL [ 編集 ]

171の北側は未知ソーンです。
赤瓦良さげですが、
そこまで行くのなら、宝塚のイタアンに行きそうです。
>つぐみんさん
勢いでレシピと言いましたが、
豆腐を作る自分の姿は絶対想像できないので、
前言撤回で、、、 _| ̄|○
by てあなう 2007/02/07 11:24  URL [ 編集 ]

>>てあなうさん
宝塚のイタリアンってアモーレアベーラの事ですか??
もしそうなら気に入っていただけて嬉しいです(*´∀`*)
食事はもちろん、恐いオバちゃんウエイトレスもお気に入りです♪
レシピを貰ったらこっそり転送しますので是非作って下さい(・∀・)ニヤニヤ
by clavel 2007/02/07 16:06  URL [ 編集 ]

沖縄料理といえば大阪の大正区あたりも多い!
環状線のガード下とか、昔よく連れてゆかれたわ~。
ムーチー昔空港で買った事があります。
今度行ったら市場に行ってみようかしら♪
by えりざべす様 2007/02/07 20:32  URL [ 編集 ]

>>えりざべす様
大正区も駅の側のは2軒くらい行ったんだけど何かいまいちな
お店ばかりでした・・・。
大正住民に聞いたらやっぱり泉尾辺りまで行かないとダメみたい。
今は大正区民に沖縄の食材屋さんリサーチしてますw
ムーチーって結構メジャーなのね!
私は先日つぐみんの日記で知ったのん。
貰う沖縄土産って圧倒的にちんすこうなんだけど(恥)
海ぶどうのパックとかw
by clavel 2007/02/07 22:15  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


