スポンサーサイト

by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

忘却の彼方

まだまだお片づけ実行中なのですが、先ほどSevillanas(セビジャーナス)という
簡単なフラメンコの一種を習っていた時のメモが出てきました。
スペインの大学での留学生向けクラスの生ぬるいモノですが・・・。

絶対に忘れるだろうという自信の元、pasoやらを図解にして残していた自分を自分で
褒めてあげたいと思います(笑)
曲をかけて踊ってみたところ、これまた中途半端に習ったサルサのステップが混ざり
盆踊りか阿波踊り状態のまま最後のvuelta y fin(回転&決め)でこけかけて
カノン嬢(犬)に吠えられました(T∀T;)

あとイタリア人神父に古代ギリシャ語を習っていて、メモ書きはスペイン語という
ワケの分からないプリント類が。
古代ギリシャ語は全く読めなくなっていました。「エペパイデウソメン」という単語が
噛みまくりでなかなか発音できなかった事だけが記憶の片隅に。

何にでも手を出してすべてが中途半端な自分が情けないー。
今年はゴルフと笛に専念しよう。今猛烈な勢いで刺繍もしてるんだけど。
あ、スペイン語もするんだった・・・。写真とジムとブライスも(゜∀。)~゜
スポンサーサイト
by clavel  at 23:59 |  Spain |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

Sevillanas、懐かしーい!
私も15年くらい前に習った記憶があります。
2人で向かい合って、お互いに行き来しながら踊りました。
確か、曲は1から4くらいまであったような・・・(汗)。
当時は、カスタネットも得意だったんだけど、靴も衣装もカスタネットも、ぜーんぶどっかいっちゃいましたね。
あーもー、二度と踊ることないだろうなー、とちょっと感慨。
by Franka 2007/01/27 12:17  URL [ 編集 ]

>>Frankaさん
Sevillanas習ってたんですねー♪
そうそう、1~4があって私は足をガツガツ鳴らしながら
espalda越しに移動する部分が好きでした。フラメンコっぽくてw
阿波踊りでも最後のvueltaが決まると自己満足で気持ちよかったです。
マラガ(アンダルシア地方)のディスコに行くと、老いも若きも
動きがフラメンコっぽくて感動しました。
せっかくなので機会があったらぜひ行ってみて下さい♪
by clavel 2007/01/27 14:17  URL [ 編集 ]

Sevillanas背が高いと映えるでしょうね。
プシュケに反応。
アガペーはわかるのですが、
プシュケは神話の王女の名前しか知らないのです。
どういう意味なんでしょう。
美人な王女が心の弱さに負けてしまうところに、惹かれたり。
by てあなう 2007/01/27 23:36  URL [ 編集 ]

>>てあなうさん
背が高くても初心者だとホントに阿波踊りか盆踊りなんです、
面白いくらいに・・・。
プシュケーは確か「魂」って意味でした。
英語表記だとpsycheだし「精神・心」って意味もあって
なるほど~と思いました。
ギリシャ語は語源がらみで感動する事がたくさんで
楽しかったです♪(←かなり過去形)
エロス(愛)を支えるのは肉体的なものではなく
プシュケー(魂・心)なんだと、そんな話しを聞いた記憶が。
顔見るシリーズ?ではオルフェウスが好きです。
シッポぱたぱた、しかし不安になって振り返って失敗な感じが
ワンコのようで(笑)
by clavel 2007/01/28 01:35  URL [ 編集 ]

見返りワンコですね。
ギリシャ哲学は神話とリンクしているのですね。
女性は男の神話が好きなのですか、、
やはり、萌えは、ペルセポネやパンドラの、
私ガマンできませんでしたシリーズ?
ベタに一途です。のナウシカとか。
何が何でもヤってしまうゼウスに共感、、イヤイヤ、、
猫に跨るワンコのようです。
by てあなう 2007/01/28 12:40  URL [ 編集 ]

>足をガツガツ鳴らしながら
確かに~!
あの鋲の付いた靴を踏み鳴らしながら、行き交うのは快感でしたねー。
私は、チビの割りに手足の長いサル体型で、腕を振り回し、
脚を蹴り上げて踊っていました。
アレグリアなんかも好きだったなぁ。
アンダルシアのディスコ、行ってみたいです。
by Franka 2007/01/28 16:47  URL [ 編集 ]

>>てあなうさん
パンドラも確かパン(すべて、たくさんの)ドラ(贈物)な
意味があって、この世に女性が生まれたから悪事が蔓延った、
みたいな感じでした(笑)
エリスの林檎にしろ、贈物にはろくな物がない、な諺というか
格言?のような話しも聞きました。
女神話しではやっぱり↑の林檎のように、女同士の熱いバトルに
注目してしまいます。
我慢出来ませんでしたシリーズも好きです。
顔見ちゃったシリーズと通じるものが♪
ゼウスが一番人間ぽいですよねぇ。わがまま頑固親父で。
決して嫌いじゃないです(笑)
by clavel 2007/01/29 00:11  URL [ 編集 ]

>>てあなうさん
実はギリシャ神話は結構好きなのですが、てあなうさんも
ギリシャ神話に詳しいんですね~。
まぁギリシャ神話と旧約・新約聖書はあらすじを頭に入れないと
欧州の美術は意味不明ですもんねぇ。
ちなみにギリシャ語ではパンドーラーとかナウシカー、
ソークラテースみたいな発音で不気味でした( ´Д`)
by clavel 2007/01/29 00:15  URL [ 編集 ]

>>Frankaさん
あ、靴なんて持ってないです。
本当に放課後のサークルみたいな感じだったので・・・。
足でスカートを蹴り上げるのも「ふり」だけで
ちゃんとやってません(笑)
・・・となればもう一度本格的に習ってみたい気も♪
しかしあれは圧倒的に男性の数が少ないですよねぇ。
by clavel 2007/01/29 00:20  URL [ 編集 ]

ギリシャ語の意味と神話の固有名詞の因果関係は無頓着でしたが、
それを知るのも面白いですね。
カタカナでしか知らないし、、
新訳になってしまうと、堅苦しくなってしまいますが、
ギルガメッシュ叙事詩から、ギリシャ・ローマの神話、旧約の世界は妙に人間的だし、狂気的なところがあったり、
なんとなく繋がっている感じが好きす。
ゴルゴンという名だけに惹かれて、
ギリシャのゴルゴン地方に行きましたが、何もありませんでした。。。
by てあなう 2007/01/29 01:58  URL [ 編集 ]

clavelさんも趣味が多いですね。
いろいろトライすることはいいことだと思いますよ。
clavelさんのフラメンコ見てみたいですね。(^^)
今年はRC復活できそうです。
by ジャイリス 2007/01/29 09:22  URL [ 編集 ]

>>てあなうさん
旧約は手元にないので簡単にまとめた物を読みました。
それでもおっしゃる通り人間丸出しな感じで旧約の方が
面白いです♪
新約でも弟子や周りの人は面白いですよね。
ゴルゴン地方なんて存在することじたい、初めて知りました・・・。
石になって何も無くなったと、勝手に解釈(笑)
by clavel 2007/01/29 22:22  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん
多趣味すぎてワケが分からなくなってきたので、とりあえず
今年はフルートを強化したいと思っています。
茶道華道も習って芸術的な一年に♪
RC復活やゴルフ復活も楽しみにしていまーす。
by clavel 2007/01/29 22:26  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


