スポンサーサイト

by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

厄除け酒

fp02昭和51年生まれ辰年女、今年から厄年突入です・・・(`皿´;)
父も今年還暦で厄年なので先日一緒に門戸厄神へ行ってきました。
あまり真剣に気にするタイプでは無いのですが、人生の中で3年くらいはきちんと厄払いに行っても良いかな~なんて思っています。

2月生まれなので友人のほとんどは去年から厄年突入。
で、去年は二人も軽い接触事故を起こしていて、その一人がかなり運転の上手い子なので実は軽くビビッています…。しばらくは慎み深く生きて行こう♪

そして門戸厄神さんへの道に一軒の酒屋が。
「呉春あります」の立て看板を見て

   父       母        cla
「(*´∀`*)帰りに(*´∀`*)寄って(*´∀`*)帰ろう」

と意見が一致したワケでありますが、帰りに逆の方向からその看板を見ると
「久保田あります」の文字がっ!

   父          母           cla
「(*´∀`*)まだまだ(*´∀`*)正月気分で(*´∀`*)厄除け酒♪」

と小さい瓶を一瓶買って帰りました。

私と母は家でお酒を飲む事はほとんど無いし、両親と私だけでのお出かけもほとんど無し。
勝手モンの集まりのような家族で意見もなかなか一致しないんですが、厄払いしてもらった日は
珍しく穏やかな一日でした♪
スポンサーサイト
by clavel  at 23:02 |  雑記 |  comment (17)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

万寿よいですねぇ。
私は八海山の純米大吟が楽しみです♪
by Sir大英帝国 2007/01/17 08:39  URL [ 編集 ]

厄除け・・・!
厄年とか気にした事がないので、
たいしたことはやってないのですが、
厄除け酒っていうのがあるのか~♪
萬壽、バイト先で普通に良く飲んでて、
千壽があるとか知らなかったです・・・。
バイト辞めた後に酒屋で萬壽を探したけど
売ってなくて、あれは貴重だったのかと
気づいた次第(苦笑)
水みたいにサラリと癖のない萬壽、好きです~。
by tugumi 2007/01/17 10:44  URL [ 編集 ]

>>Sir大英帝国様
万寿おいしいですよねぇ(*´∀`*)
呉春のマル吟も好きなんですが、料理と合わせて飲むには
少し甘いのでこちらにしました。
八海山も大好きです♪
by clavel 2007/01/17 13:40  URL [ 編集 ]

>>tugumin
厄除け酒なんて無いよ!!
cla家だけの即興で作った風習wしかも自分達で消費~。
厄除け饅頭はお隣のお婆ちゃんとか親族、職場の人に
少し食べてもらいましたー♪
私はもらい物でしか飲んだ事が無かったので千寿と万寿しか
知らなかったです。百寿とか碧寿は見た事も無く・・・。
普通の定価だったので「ネットの方が安いのでは?」と思い
見てみるとプレ値のオンパレード。
焼酎ブームの余波なのか、日本酒までこんな事になってるとは
思いもしなかったわ。
色んなお酒の定価を把握しておかなければっ!
by clavel 2007/01/17 14:00  URL [ 編集 ]

久保田、プレ値着くの?!
知らなかったー。
うちでは料理酒になっていたょ…
(もらいものの百寿)
贅沢すぎ…
日本酒って
他のお酒に比べるとかなり好き好き。
ワタシは今年で厄が抜けるのん。
ワタシは今のところ特に何もないよん♪
オハライ効果なのか
車も去年一緒にお払いしてもらったら
ぶつけなくなった~。
by 櫻子* 2007/01/17 14:09  URL [ 編集 ]

いろんな酒の銘柄が出てきて、
私も八海山、久保田万寿が大好きです。
安い酒(吟醸以外)だと、立山や加賀鳶 等
北陸のお酒はおいしいですね。
震災の時、
被害を受けて万寿が無くなるという報道があって、
一時期お店から姿を消したことがあったのですが、
被災地に行ったついでに蔵元を見に行ったら、被害は殆ど無く、でっかい新工場を建設続行していました。
by てあなう 2007/01/17 23:25  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん
久保田プレ値ついてるよ~。同じくビックリ。
ちゃんと契約酒屋?みたいなのは定価で供給してくれてるけど
それが一番無難で安い入手方法だとは露知らず・・・。
料理酒って!美味しい煮物が出来そうだわ~♪
そう言えば新潟の知人がお酒を買う時は畑まで米を
見に行くのーって言ってたんだけど北国では常識なのかしらっ!?
by clavel 2007/01/18 01:41  URL [ 編集 ]

>>てあなうさん
最近日本酒を飲む人が減って淋しいなぁと思っていたんですが
日本酒好きさんがこんなにもたくさんいて嬉しい限りです♪
あとは天狗舞や玉乃光なんかも好きです。小鼓も。
熱燗ぬる燗を飲みたい時はわりと何でも飲みますが~。
立山は聞きますが加賀鳶は初めて聞いたので見かけたら飲んでみます。
ちなみに加賀蔦(つた)だと思い検索してみたら酒蔵のページが出ず。
勘違いしている人が多数のようで加賀蔦でも色んなページが
出てきました(笑)
最初に自分で気付いてよかったです(´・ω・`)
by clavel 2007/01/18 01:56  URL [ 編集 ]

最近は焼酎ブームですね。
金沢の現場に通ってた時、
生きの良い海産物には、日本酒が一番だったな~
日本酒も蔵によって、
高いお酒が美味しいところと
そうでもないとこがあるみたいで、
「立山 銀嶺」と「加賀鳶」は、
お金の無いときに飲むお酒。
本醸造(普通酒)がおいしいです。
その(大)吟醸酒はおいしいと思ったことがありません。
なので、「万寿」や「八海山大吟醸」と比べてはならないんです。
「万寿」1本で「加賀鳶」6本買えるし、、
あくまでも、普通酒の範囲で美味しいです。
でも、「久保田」や「菊姫」なんかは、
銘柄によって味が激しく違って、
私は「千寿」しか無いのなら、
「立山 銀嶺」か「八海山普通酒」を注文してしまいます。
「天狗舞山廃」は私には合いませんでした。
「玉乃光」は京都に行くと時々ありますね。
by てあなう 2007/01/18 03:39  URL [ 編集 ]

厄年の時に事故しました。
デリカ廃車になるほどの大事故でしたが、多賀神社へ厄払いに行ったお陰で軽傷ですみました。
行ってなかったら死んでかも。
お酒は飲めないので、さっぱりわかりましぇ~ん。
by ジャイリス 2007/01/18 09:46  URL [ 編集 ]

>>てあなうさん
何故か焼酎で三度も悪酔いしているので焼酎は苦手です。
美味しい海産物と美味しい日本酒、よだれが出そうです♪
金沢にも行かなくてはっ。
日本酒の製造についてはあまり詳しくないので、冷酒か
温めても良いお酒かの区別しかついていません(´・ω・`)
確かに値段の高い大吟醸酒でも甘すぎて料理の邪魔を
してくるのは苦手です。
あ、福井の黒龍ってのも美味しかった記憶が。
京都で日本酒気分な時は「前豊」ってお店に行っているんですが
もし良かったら行ってみて下さい♪
http://www.leafkyoto.net/g/maetoyo/
そして日本酒系で良いお店をご存知なら教えて下さい(笑)
by clavel 2007/01/18 16:18  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん
あぁ、また厄年de事故話しが増えてしまいましたー(T∀T;)
本当に運転の上手い方でも事故ってるしドキドキなのです。
人の車は絶対に運転しないようにします・・・。
常に運転しているイメージなのでお酒が飲めないのは良い事ですね♪
うちの父はお酒なしの夜ご飯なんてあり得ないので
小さい頃から車でゴハンを食べに行くというのは皆無でした。
by clavel 2007/01/18 16:29  URL [ 編集 ]

門戸厄神懐かしいなあ…
実家住まいの頃は毎年行ってました。
久保田がそんなトコに売ってるとわ!!
良い厄除けになったね(゚m゚*)
by えりざべす様 2007/01/20 21:09  URL [ 編集 ]

あ、ホンマや~(・д・)
by えりざべす様 2007/01/20 22:00  URL [ 編集 ]

>>えりざべす様
小学校の時に仁川の塾に通ってたんだけど門戸厄神で
下車したのは初めて!
駅からの道のりが畑と住宅街でびっくりしたわ~。
お正月とか地元民のみなさん大変っぽい・・・。
久保田やらは参拝客用に仕入れたのかな~と思ったけど
普通に定価だったし良い穴場でした♪
by clavel 2007/01/20 22:02  URL [ 編集 ]

仁川!! これまた懐かしい響き。
「仁川ピクニックセンター」ってあったよね?
幼き頃リュック背負って行ったような
そそ、電車で行くとスゴイねよ~。
友人によると(駅から)左回り・右回りとあるらしい。
あの坂道で足腰鍛えられそうやね…
ま、長谷寺には負けるけど(笑)
by えりざべす様 2007/01/20 23:26  URL [ 編集 ]

>>えりざべす様
そうそう、ピクニックセンターの!
私は大学のサークルのBBQで10年ぶりくらいに行って、
さらにそこから10年くらい行ってない(笑)
自然たっぷりだったし五月山に続いて懐かしの関西自然巡りでも
してみるわ~。
あった。線路に近い道と畑の向こうの道w
酒屋はどっちから通っても通る道だったよ。
厄除けまんじゅう屋さんの手前♪
by clavel 2007/01/21 01:05  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


