
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

花菖蒲と杜若

華道03 華道04
今月に入ってのお花は花菖蒲と 燕子花(杜若・カキツバタ)。
左が花菖蒲で右が杜若の図解表。
花菖蒲は昨日一日で一気に開花してバランスが崩れてしまいました…。

これらは花より葉に重きが置かれ、実際葉の方が値段が高いそうw
裏表を見つつ葉先の曲がっている方向を合わせて、カキツの方は
優しく(?)表現する為に茎で葉をしごいて流れを揃えてやったり。
三花三十五葉とか私には別世界ー。

本当は初心者がするものでは無いけど、お勉強だと用意してくれました。
アレンジ系は苦手だけど、お生花はプラモデルを組み立てるかのような
緻密で計算された作業で結構好き♪
ま、その中で芸術性を出さなきゃイカンのだけど…(´・ω・`)
by clavel  at 13:05 |  茶道・華道 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

おお?!
ブログお引越ししたのねん♪♪

そいやもう菖蒲の季節だ~。
お華もお茶もちょっと先取りするところが好き~。


そうそう、↓の記事でぐぐったのねん♪
そんなClaちょがすきよー!

by 櫻子* 2007/05/26 22:38  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん
お引越ししたよー。
blogの書籍化に興味があって、livedoorのままじゃ
有料プランにしないとデータのエクスポート出来ないのん…。
有料お試し期間の1週間の間にお引越し(笑)

菖蒲や杜若、アレンジが苦手なのでマニュアルがある方が
気が楽で楽しいのん♪
こっちはお茶碗がもう紫陽花になってたよー。

水菜の件、ほうれん草が全国区じゃないくらいの衝撃だったw
by clavel 2007/05/27 00:31  URL [ 編集 ]

ぇ、ほうれん草は全国区じゃないのか!
知らなかった~。
by 櫻子* 2007/05/28 00:20  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん
ち、違うの。例え話しで!あれは全国区よねっ?
ほうれん草くらい水菜が全国区だと思ってたのん…。
by clavel 2007/05/28 01:46  URL [ 編集 ]

タ・多分全国区(少々不安ww)

全国区って言えば
ワタシはままどぉるが全国区だとずぅっと思っていたっけww

ちなみに
http://www.chuokai-fukushima.or.jp/ksk/mamador/seihin.html
こんなお菓子!
by 櫻子* 2007/05/29 00:19  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん
ままどおる!初めて見たよw
しかも確かにmamadorはスペイン語だし意味は合ってるけど
「お乳を飲む人」って日本語になるとなんか不思議(笑)
エキソンパイはさらに謎、しかも美味しそう♪
by clavel 2007/05/29 01:46  URL [ 編集 ]

菖蒲と杜若

まさに季節のお花、洗練されたフォルムだわ~☆
緑の鮮やかさに紫が映えます。 
緑×紫とか、黄色×紫って大好きな組み合わせ!!
平安神宮のお池も見頃かしら・・・? 
ちなみに我が家のテーブルには薄桃色の芍薬がありますが
5日経つのに固い蕾…このまま枯れてしまいそうな気配です(涙)

てか、久々にログインしてみたらお引越ししていたのね~。
ミク宛のメッセって読んでいただいているかちら・・・?
またお時間ある時にでもお返事よろちく♪
by えりざべす 2007/05/29 16:16  URL [ 編集 ]

>>えりざべす様
ホントにセンス無いから型が決まってるお生花が楽しい♪
平安神宮はそろそろ終わりかけかもー。
今年はあまりお花のお出かけしていないので寂しいわ~。
次は紫陽花ウォッチ!!
ちなみに先週の花材だった姫百合が蕾のまま死亡したw

ミクのメッセージ、来てないよー(泣)
メール通知も無いからホントに来てない…。
なんか無視ってたチックでゴメンちょ。再送よろしくです(´・ω・`)
by clavel 2007/05/30 00:50  URL [ 編集 ]

さっきメッセしまちた~v-218
詳細はそこに!!
たぶんダイジョブやと思うけど、
これであかんかったらプロバイダー宛に送るナリ☆

芍薬のその後。
蕾のまま2人朽ち果て、残りの3人は相変わらず蕾。
頑ななんだからあ~v-40
by えりざべす 2007/06/03 01:08  URL [ 編集 ]

>>えりざべす様
メッセ読みましたー。無事届いてたよ♪
ってか全然間に合わなくて残念すぎた…。

花が咲かないって何だろうねぇ。
あんまり詳しくないんだけど、姫百合とか薔薇なんかは
熱湯に1・2秒浸けてから水に挿したら水上げが良いって
言ってました。
昔に新聞だったかにガーベラはタピオカ用のストローに挿したら
真っ直ぐ立つとか書いてあったけど、ブサイクすぎて絶対無理(笑)
by clavel 2007/06/03 02:29  URL [ 編集 ]

今度のは無事だった?
なんでだろう・・・調査結果はまだ来ない。
せっかくのタイミングだったので少し残念でちた・・・

芍薬、結局開かず朽ち果ててしまった(涙)
水ガンガン吸ってるし水上げには問題なかった模様。
芍薬って、すぐに開いちゃうやん? 
で、固そうな蕾を選んでくるとたまにあるのよ~。

逆に、ガーベラやイチゴ草なんかは水上げ良すぎて大変!!
水深2センチを心がけ、こまめに茎切るしかないかな?
でもタピオカストローは試してみたい(爆)




by えりざべす 2007/06/07 01:17  URL [ 編集 ]

>>えりざべす様
メッセ無事に届いてるよ~。
ちょっとネット落ちしてたので後でお返事書くわ~。

芍薬は開いてからバサバサ花びらが落ちるのが好きw
エロチックよね♪
昔どこかのレストランを真似て、落ちた花びらをトイレの手洗いに
入れたら、穴が塞がって水が溢れた記憶あり!

タピオカストローは陶器の花瓶なら使えるかも。
ストロー5本くらいまとめてミニ剣山に刺してみたり。
いつか本気で試してみたくなってきたw
by clavel 2007/06/07 23:46  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


