スポンサーサイト

by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ギボシ

華道06今日は京都。お花はお瓶花でした。またもやギボシの葉。お花より葉モンの方が好きなので前面にアピールする感じで生けてみました♪ところでギボシ、漢字では「擬宝珠」で、橋の欄干にある金色の栗みたいなやつをギボシと言うらしいです。知らんかった…。

ちなみに三条大橋はお上が架けたので擬宝珠付き、四条大橋は庶民(?)が架けたので擬宝珠無しだそう。言わずと知れた五条大橋はギボシだらけですねぇw先生に「知らなかったら見て帰りなさい」と言われたけど、五条は赴きの無いただの国道1号線な事を知っている(笑)

お茶の方は風炉なので柄杓の扱いに難儀してます…。そして以前書いた男性茶人?は東京人で、会社を辞めてあの有名すぎる料亭K兆で修行してるらしいです。店の方針で自腹でお茶のお稽古させる辺りさすがと言うべきか。先週は先生がハーブパスタを作ってくれたので、近いうちに私がスペイン料理、そしてK兆がタイ料理を任命されました。K兆が作るグリーンカレー(*´∀`*)ぐふふ。

花:ギガンチウム・トルコ桔梗・ギボシ
スポンサーサイト
by clavel  at 23:59 |  茶道・華道 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

なかなかいい感じですね。v-221
紫の花、実家の庭に咲いてたような気がします。
clavelさんの得意なスペイン料理はなんですか?
by ジャイリス 2007/06/08 16:27  URL [ 編集 ]

きゃー、claちょんも昨日京都だったのね。
わたしも行ってたのよ。
三条大橋②回通ったけど車だったからなあ・・・
機会があったらじっくり見てみよう!!

お茶の君は、板さんだったのか。
サイトのフラッシュ結構いい感じだけど目が回りそう(≧△≦)

ずっとギガンジウムだと思ってました~、
大好きなお花なのに…なんでも一文字間違えるわたし。


by えりざべす 2007/06/08 21:28  URL [ 編集 ]

ぅぉ。食いしん坊のワタシはグリーンカレーが非常に気になる!
レポ任せたわよ!!

>お上が…
の件、おうえと読んでしまった私(爆
まだまだですのぅww

風炉ってさぁ、いろいろ面倒だよねぇ。
そいやさ、Claちょはワタシより背が高いのだと記憶。
畳をちゃんとした歩数で歩けなかったワタシ。
claちょはちゃんと歩ける??

『いまどきの子は~ww』って先生にちょっかい出されていたっけww

by 櫻子* 2007/06/08 23:49  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん
ジャイリスさんちはホントに色んなお花が咲き乱れてますね♪
お花もマニアの域に達すると素晴らしいです!

日によって出来が変わるのですが、パエリアは良く作ります。
洋風ミートボールのトマト煮込みとか、イカのイカ墨煮とか♪
スペイン料理は日本人にとって抵抗の無いものが多いですよー☆
by clavel 2007/06/09 01:22  URL [ 編集 ]

>>えりざべす様
ホントに京都へよく行ってるね!
私は行くまでは「あ"ー、だるいし遠い」って思うけど
帰りは「やっぱ京都好きや~(*´∀`*)」とホクホクですw
毎週これの繰り返し。

「お茶の君」って良いね(笑)
私はフラッシュより昼食の値段に目が回りそうになった。
これからも自分のお金で行く事は二度と無いでせうw
バチ当たりだけど、生けなおす前にギガンチウムをカノンに
けしかけて遊んだ事は内緒である。超嫌がってた…。
ギガンチウムは咲く前がザクロっぽくて好き♪
by clavel 2007/06/09 01:32  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん
私がいない時にお食事会が開かれないよう気を付けるのだ(-_☆)
教室にタッパー置いとこかな(笑)

4月まで略盆だったから、5月でいきなり風炉なのよ…。
柄杓がややこしい事を最近知ったw
お席までの斜め歩きとか、かなりチョコチョコ歩いてるよ。
しかも足元に気を取られて電気のカサで頭打ったりしてるー。
もちろん座る位置は「踵を畳5目に~」とかじゃなくて
座った時の膝の位置優先で!

お茶ってホントに良いねぇ(*´∀`*)
柄杓を蓋置きにカツン・ポサッと置いたり、切り柄杓の
「ちょっと待たれいっ」←?な手の動きが好き♪
あれって弓道の弓矢の動きだと知って感動したw
by clavel 2007/06/09 01:53  URL [ 編集 ]

ギガンチウムは葉っぱものと相性がいいですよね。
スキッといけると通っぽくていいかんじ。
それにしてもK兆。自腹でお稽古というのが
さすがですね。やっぱりお茶を習わないとダメかあ。
by れなーる 2007/06/10 09:22  URL [ 編集 ]

>>れなーる様
ギガンチウム、数日でモコモコに育ってエライ事になってます(笑)
K兆はイイ所の初釜とか茶事で使われそうだもんねぇ。
器の扱いとか盛り付けなんかにも良い影響が出そう。
店はもちろん、下の下まで一流を求めるのが素晴らしい…。

小学校の時はお茶に全然興味が無くて、H川さんにお菓子をよく
貰った事だけ記憶にある~(T∀T;)
by clavel 2007/06/10 21:42  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


