
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お稽古:蒲

華道09お稽古、今日は蒲でした。カキツ、花菖蒲、そして蒲。規則が決まっているバリバリのお生花としては比較的楽でした。
自然のあるがままにと言われたので快適に生けていたら「おclaはん、ボーボーですやんっ(怒)」とお叱りの声が…。ボーボーて。写真は激しく間引かれた後です。
花:蒲(がま)

今日はお天気だったので、お稽古後にプチ京都ブラブラ散策。嵐電で大宮→四条堀川の掛札さんに行って悩んでいた七宝(茶色)の風呂敷を購入。その後烏丸まで歩いてスーホルムカフェで遅めのランチ。ご機嫌だったのでスパークリングワインを頼む♪一人でランチしかも酒付き、三十路が板についてきた…。末富×SOHOLMのコラボ飴も購入ー。あと唐長でポストカード購入。烏丸はえりざべすコース(?)で♪帰りの電車で運良く座れたし今日はご機嫌です。しかし京都は祇園祭りの雰囲気が漂ってきましたなぁ。
by clavel  at 23:43 |  茶道・華道 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

bo-boなのねww

祇園祭が近い京都は
一味違うらしいねー。

一度味わってみたい!!

by 櫻子* 2007/07/06 14:37  URL [ 編集 ]

京都いいですね。
今年は是非遊びに行きたいです!!
by ジャイリス 2007/07/06 21:37  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん
「**鉾」って書いた門?みたいなのが通りに出来てたり、
どこからともなくコンチキチン♪な祇園囃子が聞こえるよー。
職人さんが鉾を組み立ててる祭り直前が結構好き♪
祭りに入ると避けなければいけない地域№1になるけどw

あと盆地なので暑さで祇園祭りの近さを感じる(笑)
by clavel 2007/07/06 23:19  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん
京都の中心地は車だと動けませんよー。
貴船の川床なんかが良いと思います♪
東からおいでだと、比叡山に立ち寄ってから京都に
出てくると峠だらけで良さそうです。
by clavel 2007/07/06 23:24  URL [ 編集 ]

約10年ほど前、日本のベネチアと言われてる(言われてるのか?)、
大阪に2年間ほど住んでました。
ちなみに、まりもさんと出会ったのも大阪。もう10年の腐れ縁ですねぇ(激しく遠い目)。

京都はよく行きました。でも祇園祭りは未体験なのです。
でも暑そうだねぇ。人が多いの苦手だし。でも、まりもさん的にオイシそう(笑)。
行きたい、行ってみたいと思いつつ、今年も無理かなぁ…。
by ぷれぷれ 2007/07/07 00:38  URL [ 編集 ]

ボーボーって。。。。

しかし、生け花が出来るだけで。。。。すごい。。。。

私が生けたら、ボーボー通り越して、バウバウぐらい??
by まっきん 2007/07/07 08:31  URL [ 編集 ]

田舎に蒲は沢山ありまして、
程よく重量感が増した穂をブンブン振り回すと
大変痛い武器として重宝しておりました。

今年は休みと祇園祭が重なり、近年まれにみる人だかりとなるのではないかと、、、

スーホルムカフェ良さそうですね。
by てあなう 2007/07/07 11:36  URL [ 編集 ]

>>ぷれぷれ様
お~、私ったらベネチアに住んでいたのね*・゜(n‘∀‘)η゚・*
オサレな堂島川・土佐堀川ではなく、淀川に悪名高い神崎川が
程よく近くに流れてますが…。

同じく祇園祭り未体験です。
いつも鉾組み立てをチラ見して逃げるだけです。
来週もお稽古があるので見逃げするか悩みちう…。
まりもさんならこっそり乗れそうですねwヤッターマン乗りで!
by clavel 2007/07/07 14:38  URL [ 編集 ]

>>まっきん
ボーボーの剛毛ジャングルでしたわ。
でも胸毛とか嫌いやないんよね、むしろ好き♪
スネさすって「アリんこ~」とか。なんの話しやー(゜∀。)~゜
by clavel 2007/07/07 14:41  URL [ 編集 ]

>>てあなうさん
枯れて捨てる前に、ちょっと自分の太腿を叩いてみますw
いい感じだったらカノンや母にもけしかけてみよう♪
蒲って野生のはあまり見たことが無いんですが、ほどよい
湿地帯でしたっけ?もさもさの綿毛が詰まってるやつですよね。
先っちょのヒゲが雄蕊で大きな穂が雌蕊だと初めて知りました…。

17日が巡行なのでバッチリ重なりますね!
来週は元気があれば大宮まで出て様子を見ようと思います。
スーホルムはゴハンも美味しいです。
置いてる家具は超ドベタな北欧家具ですが、唐長のドロドロん雲?の
おかげで京都っぽいですw
by clavel 2007/07/07 14:58  URL [ 編集 ]

スッキリしてるやんっって思ったら
間引かれた後でちたか(≧m≦*)ププッ


えりざべすコース(笑)
スーホルム、ランチだいじょぶやった?
男前に癒された?
最後に行った時、お隣のテーブルに何処かでお見掛けしたようなおじ様が・・・
よくよく思い返せば唐○のご主人でした。
二十代位の女子とご一緒で生徒さん?と思ったら
デザート「あーん♪」してもらってました。
やっぱ芸術家にミューズはつきものなのでしょーか・・・

てか、ポストカードと言わず、襖とか欲しいかも~!!

by えりざべす 2007/07/08 23:36  URL [ 編集 ]

>>えりざべす様
しまったーっっ!
空腹のあまり男前が目に入って無かった…_| ̄|○
ワインとハンバーグ+バターライスに癒されました(恥)
唐○のご主人て中国拳法の達人みたいな方よねぇ。
「あーん♪」か~(・∀・)ニヤニヤ

襖とかすごいよね!
お茶稽古に家を買うのが趣味で重要文化財の家とか
持ってる人がいるんだけど、その人にすすめてみよw
そして招待してもらう作戦(笑)
by clavel 2007/07/09 21:25  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


