スポンサーサイト

by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

浴衣

華道11今日は京都。夏の練成会の予行練習として浴衣を着ていきました。和服で一度はお点前しておかないと(汗)着物にうるさい京都へ行くのに朝から浴衣は非常識で恥ずかしいので、濃灰色の浴衣に薄灰×青磁色の帯、足袋を装着して行きました。渋く粋に着れば夏のお稽古着として可らしいです。
朝8時にゴハンを食べて夜の8時まで食事しなくても空腹を感じなかった帯パワーはすごい。和服の注目され度にもビックリで、「肌襦袢が出てるのかっ!?」とか余計な心配を…。「もっとワタクシを見なさい」なSな気持ちと、「イヤンそんなに見ないで~」なMな気持ちが入り乱れて結構楽しかったです。和服にはまる人の理由はこれなのだな(違)

お花は久しぶりの盛花。体(一番高い左の)と相(真ん中の木)があまり風情の無い直立系しか無かったのですが、その他の部分は自己満足な出来でした♪ちなみにお床に飾ったりするワケで、左にニョキっと出てるのは床の間に降りる神から見て右に出るので右盛体と呼びます。右にメインが来てるのは左盛体。

花:馬酔木・菊・不明・不明(聞き忘れ~)
スポンサーサイト
by clavel  at 23:59 |  茶道・華道 |  comment (8)  |  trackback (1)  |  page top ↑
Comments

おはよー。
浴衣でお稽古、いいね♪♪

claチョイスの浴衣渋そう!
おさしんみたいぞ。

ワタシもこの前浴衣着たけれど
それだけで、視線独り占め~(-ω☆)で
ちょっと笑ってしまったー。

民族衣装なんだけれどな。
by 櫻子* 2007/07/27 08:54  URL [ 編集 ]

浴衣の画像がないのが残念ですね。
和服の似合う女性は注目の的でしょう。
by ジャイリス 2007/07/27 17:31  URL [ 編集 ]

いつの間に、しっとり系になってるのっ???
芸術肌と凝り性は変わらないネ。
多芸多趣味にはほんと頭下がります。
また高尚な話聞かせてねん。
by キャンディアマンダ 2007/07/27 22:11  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん
浴衣良いよね♪
どんな洋服より圧倒的に涼しいし、なにより袖や脇が
オープンなのが嬉しいw姿勢も良くなるし。
浴衣は濃灰に黒い模様が入ってて、細い青と赤の縦ラインが
10cmおきに交互に入ってる感じ。
次は男性用の反物で作ってみたい☆

写真はないのん…。
晩ごはん食べて帰ったから、あまりの苦しさに家についた途端
帯やら紐を外しましたー(恥)

なんか70後半以上なおじいさんがホッコリした目で見てくるのが多かったよ。
あの時代の人は浴衣の女性はたくさん見てきただろうし、母やら
思いを寄せていた女性でも思い出してるんじゃないだろうかと勝手に妄想(笑)
by clavel 2007/07/28 01:03  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん
載せるというより自分用にも写真が無いのです・・・。
朝はバタバタ、夜は苦しさに負けましたー。
髪を切ったので役柄「江戸の町娘3」みたいになってます。
by clavel 2007/07/28 01:17  URL [ 編集 ]

>>アマンダ
いややわぁ、小学校の頃からしっとり系やんオホホ。
でも密かに先生に柄杓の柄で手ぇピシって叩かれたりしてるよ(笑)
この年になって師匠と弟子なお稽古するのも結構楽しい♪

2,3年前に「京都に近いことはすごく幸せな事なのだ」と気付いて
阪急に揺られて京都通いしてるのん。
去年3歳女児連れて京都行ったけど、伏見稲荷にすごい
喜んでたよー。姫にも京都散策を楽しませてあげてちょ☆
by clavel 2007/07/28 01:38  URL [ 編集 ]

すごいやん~~、これまでの作品で一番好き!!
今頃お宅に飾ってあるのかしら?
カノンちんの反応が気になるところ(・ω・)

京都は和服で行くと色々な特典があるけど
浴衣も含まれるんだっだよね? 

帯で空腹感じないって事には気付いていなかったな・・・
でもガンガン飲んでも酔わない気が。
(そのかわり、ほどいた直後に来るけどね~)

和服は姿勢がシャンとするし、所作も美しく!って意識が芽生えるよね♪

by えりざべす 2007/07/30 01:35  URL [ 編集 ]

>>えりざべす様
私も大きな水盤に生ける花の方が好きなん。
花瓶のはチト苦手。モダンな蔓系なら好きなんだけど…。
夏場は水が腐らないように洗剤を入れたりするので
カノンに届く床には置けないのだー。
自分のお水がたっぷりあるのに、花瓶や風呂場の変な水を
飲もうとするカノン嬢…。うちだけなのかな?

和服でガンガン飲めるのね!
日本酒2合くらいなら飲めそうだけど、ビールだと生小で
ギブアップしそう(笑)
なんか2時頃にお腹はグーグー鳴ってたんだけど、空腹を
感じなかったよ。和服マニアも理解できるけど、コルセットマニアの
気持ちも少し分かったw
by clavel 2007/07/30 21:54  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浴衣

浴衣浴衣(ゆかた)は和服の一種である。安土桃山時代頃から、湯上りに着て肌の水分を吸い取らせるための「湯帷子」(ゆかたびら)という衣類がひろく用いられるようになり、これが江戸時代に入って庶民の愛好する衣類の一種となった。「ゆかた」の名は「   続きを読む
by みなみのblog 2007/07/28 11:37
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


