
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

酸っぱい葉

華道13 華道14
今日は京都。
風炉薄茶点前はだいぶ出来てきたようなので来週からお濃茶です。ドキドキ。
茶道は本当に好きだわ~。なんだろ、あの世界観。言葉では説明出来ん。


お花は久しぶりのお瓶花。
こちらは苦戦中というか、まだお花と打ち解けられていないので今回は枝も花も
先生の総手直しでした…。自然にあるが如くナチュラルなライン(*´∀`*)
上から見ても綺麗なので珍しく上からも撮影してみました。

いつもの正面からの写真だと分かりにくいと思いますが、結構前後左右に幅を
取られるので飾る場所に困ります。水盤を床に置いたらカノンが水を飲んだりとか…。
ちなみに夏はぜの葉は齧ると酸っぱくてスッキリすると聞いたので、早速
かじってみたのですが超渋かったです(;´Д`)
花:夏はぜ・菊
by clavel  at 23:47 |  茶道・華道 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

酸っぱいも渋いも確かに顔をしかめるような、
そして舌が痺れるような味w
本日のお花、上からのアングルでみると、
確かに立体的で、特に前に出ている~w
置き場所に困るって判る気がするw
前に出ていると、置いている場所によっては、
よく肘にひっかけそうになるしね~。
カノンちゃんが水を飲んでしまうって、わかるw
うちのマリコさんも、水皿があるのに、
いつも変な水溜りを舐めてみたり、
そして、雨水ためている奴に顔をつっ込んで
飲んでいたりする・・・・( ̄Д ̄;;
(つーか、衛生的に悪いマリコさんとカノンちゃんを
比べるなってね~)

夏はぜかー。もう9月。
茶道のお教室でも、秋めいたことをしているのかしらん。
風炉が終わりってことは、そろそろ秋冬支度?
by tugumi 2007/09/07 01:52  URL [ 編集 ]

>>つぐみん
確かに酸っぱいんだけど、レモンの皮を干したような感じの
何とも言えない酸味と苦味が…。
偽ワレモコウと言い、植物の小話には騙されっぱなしな私(T∀T;)

うちのも自分の綺麗な水があるのに変な水を飲みたがるのだー。
勝手に風呂場に侵入して洗面器のふちの水を舐めてたり。
お花は夏場は水が腐らないように洗剤とかを少し入れるので
バカ娘には超危険ー。って、マリン嬢もそうなのね(笑)

炉開きは11月なので風炉の濃茶なのだ。
知らなかったんだけど11月に「炉開きおめでとうございます」とか
挨拶するのね…。そして善哉を食べるとか?それは初釜だっけ?
なんか知らないお作法だらけで日々お勉強です。
そして善哉を食べさせてもらえるって事は、夏のお扇子料に続き
また包まにゃイカンのかと怯えております(笑)
「道」のつくお稽古事は恐ろしいねぇ(´・ω・`)
つぐみんみたく着物に手を出したいんだけど、なかなかだわ…。
by clavel 2007/09/07 23:37  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


