スポンサーサイト

by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

列車取り消し

華道34今日は京都のお稽古日。
お花は瓶花。だいぶ直されないようになってきました♪
柳の枝ぶりが面白かったので、ほとんど枝を落とさずに
そのまま使いました。

お茶は炉の御濃茶と、旅箪笥の薄茶。
旅箪笥は利休が豊臣秀吉の小田原攻めの際携行した棚らしいです。
3、4月によく用いられ花見の野点なんかにもよろしいかと。
桐で軽いので持ち運びにも便利♪
閂を扱ったり蓋の開け閉めがなかなか新鮮で楽しかったです。

お花:石化柳・ピンポンマム・菊


今日は桂で特急から準急に乗り換えたら、「西院で人身事故の為しばらく…」のアナウンス。
時々ある事なので遅刻メールを入れ、のんびり構えていたら「この列車は取り消しです」と…。
列車取り消しって!!!!(驚)
全員ホームに放り出されて次の準急に乗って、しばらくしたら今度は「しばらく京都線は
桂-梅田間のみの運行になります」とのアナウンス…。

代替の阪急タクシーも陸橋渡って降りるくらいの行列。
どうしようもなく先生にお電話したら迎えに来て下さることになったので、余裕かまして
お礼手土産にお菓子屋さん探索♪
そして平日の午前11時にすごい人ごみの桂駅をパチリ。ちなみにお稽古11時から(汗)
茶を嗜む者として15分前精神を守っていたら人身列車に乗ってただろうし複雑な心境…。

桂01  桂02

目覚まし時計とか筆箱ばかりでなく、たまには生阪急3本立て♪
お顔にキョンシー(懐かしいっw)みたいに「休車」とかかれた札が貼られていて可愛かったです。
続々と電車取り消し出来るのは車庫がある桂ならではのイベント。
桂車庫は自動洗車機とか変わった点検用車両(?)がいつでも見られるので結構好き(*´∀`*)
スポンサーサイト
by clavel  at 23:59 |  茶道・華道 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

野点いいねぇ~。
鄙びた公園とかで、場違いなほどに豪奢なお茶会とか楽しそうww

この前和雑貨やさんで
小さな籠に入っているお茶セットにかなり萌えた!!
ちゃんと小さな茶杓とかお茶筅もついてるん(´∀`)
いろいろとお稽古事したけれど、お茶道ほど奥深くて可愛くて、でもチョット男子系でww。
これほどはまりそうなものはないわ~♪
by 櫻子* 2008/03/07 07:28  URL [ 編集 ]

No title

電車のないところに住んでいるので、
「電車取り消し」なんて事態があるなんて
知らなかったです(汗)
取り消すこともあるんだ・・・。
まずそのことにショック。

野点か~!そろそろ春だから、
なんというか、外の気温がいい時期だから、
野点って聞くと、なんというか、
その情景が浮かんできて、なんとも風流♪
旅箪笥っていうのも初めて聞いたよ~!
ちょっと素敵な響きの日本語だわぁ。
by tugumi 2008/03/07 14:06  URL [ 編集 ]

No title

あらあら、こんなことになっていたんですか...
たったいま桂に帰ったんですがもうすっかり普通の桂でした。
鉄道好きな方には桂、お勧めスポットかもですね。
先日まで駅の看板の蛍光灯が切れていて「阪急桂馬」って駅名変わってました(笑)。
by たつや 2008/03/07 23:50  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん

茶箱ーー!!
実は時間をかけて自分だけの茶箱を作りたいのだ。
リネンに刺繍して、その布でカルトナージュの箱とか
ムハムハ妄想手芸部してるw
実際こんなサイトもあったりして♪
http://www.chabako.jp/introduction.html
櫻子*ちん、フレンチな茶箱とかどうかしら?

豪華茶会in鄙びた公園、絶対良い!!
点てたお薄の上に桜の花びらが1枚舞い落ちたりしたら
日本人として日本文化に萌え氏ぬー(*´∀`*)
by clavel 2008/03/08 00:23  URL [ 編集 ]

>>つぐみん

線路だらけの大阪に住んでても電車取り消しは
初めてだったよ!後続列車からも放り出され
駅からも出されるとは(笑)

野点はもちろん、陶器のお皿なんかを持っての
大人のピクニックに憧れが~♪
今年こそどちらかは実現させたいっ!

私も旅箪笥って単語と響きが可愛いと思った♪
「旅ダーンス」でも良いし、最初の「タ」にアクセントを
置いてタビダンスだとフランス語っぽいし(違)
スーツケースの事を旅箪笥って呼んでも良いよね(違2)
by clavel 2008/03/08 00:32  URL [ 編集 ]

>>たつやさん

おかえりなさーい♪
たつやさんなら何かご存知かもっと思ってたのですが
南国出張でしたね…。
こんなに混雑してる桂駅は初めて見たので思わずパチリ☆
桂馬看板も見ていたら絶対撮ったのですが残念です。

ちなみにお菓子屋さんが見付からなかったので千鳥屋でw
生阪急写真のB14の左の柱に隠れているパン屋さんが
美味しいと聞いたのですがどうですか?
by clavel 2008/03/08 00:42  URL [ 編集 ]

No title

あ、あのパン屋おいしいですよ。
自宅はそこからすぐなのでよく買ってます。
こんなに人の多い桂駅、一度見てみたかったです。
by たつや 2008/03/08 23:15  URL [ 編集 ]

>>たつやさん

噂通りおいしいとは♪
機会があったらぜひ買ってみますv-22
ちなみに写真はATM?の中に入って手を上げて撮りました(笑)
by clavel 2008/03/09 20:10  URL [ 編集 ]

No title

ワタクシはローマで列車の取り消しならぬ、消滅を経験しました。
列車に乗るべく、ホームで待ってたワタクシ。
電光掲示板で乗るはずの列車の時刻を確認しつつ、腹が減ったので売店へ。
で、ホームに戻ったら掲示板から乗るはずの列車が消えてました。
もちろん、まだ発車前。到着ホームが変更(よくあること)になったかと、
右往左往しても、見つからず。
乗客ごと(?)消えてしまった列車。
イタリア、恐るべし。
by ぷれぷれ 2008/03/09 23:58  URL [ 編集 ]

>>ぷれぷれ様

出た、置いてけぼり(笑)
スペインも似たようなお国柄なので早め出発ありましたよ…。
私の場合夜行の寝台だったのですが、10分近く早めに
出発してました。客が大方(←これ重要w)揃ったから
出たのかな?と思ってたのですがどうなんでしょ。

しかし今回みたいな事が異国の地で起こったらヤだわ。
鉄道会社持ちの代替タクシーなんて有り得んっw
途方に暮れてパニーニやけ食いです(`皿´;)
by clavel 2008/03/10 01:30  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


