スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

伊吹のお生花

今日は京都のお稽古日。
ついに「京都線まったく座れません月間」が来てしまいました…。
うるさ過ぎるオバ集団だと不機嫌にもなるのですが、祖父母と孫・お行儀の良い幼稚園児など
見てて気持ちの良い人達の車両だったのでこちらまで遠足気分♪その黄金糖1個くれーщ(゜Д゜щ)
線路沿いの桜はほぼ満開です(*´∀`*)

今日のお茶は久々のお薄と茶通箱。
最近御濃茶ばかりだったので、つい袱紗を右に置いてしまったりと相変わらずあたふた。
しかも吊釜の蓋に丸い輪が付いていて、なかなか袱紗で上手く掴めない。
お茶は毎回新発見だらけで本当に楽しい♪

で、今日のメインイベントは初のイブキのお生花。
頑張って入れたのですが、かなり気持ち悪い一品が出来上がってしまいました…。


左;clavel     右:先生が残り少ない材料で生け直して下さったの
華道37  華道38

お手本にしていたテキストの写真は正に先生の生け直しそのものなのですが、何故か
ボーボーな上に勢い良く曲げすぎて骨折しまくり…。
タヌキの尻尾、もしくは日本海の防風林でこんなの見た事あるような気がする(T∀T;)
むぅぅ、次こそは涼やかで粋に…orz
スポンサーサイト
by clavel  at 23:54 |  茶道・華道 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

いやはや、骨折イブキとは(笑)
骨折具合が、骨折と見えないところが、
イブキぽぃというかww
なんか、凄いボーボーな奴だよねぇ。
この勢いある形が春の勢いみたいな感じ。
緑だけで生けてあるのも中々Good!

4月上旬、お花の見ごろだね~。
スポーツクラブに入会していなければ、
京都の友達の所に遊びに行くつもりで
お花見計画していたけど、今年も断念でした。
友達から京都の桜の写真が送られてきたよ~。
伏見あたりの東福寺とかだったのかな。
京都までの道のりの電車が込み合うって
予想するだけでも…、凄そう。
前に紅葉の季節に行った時より
電車の人が多そうだしね( ̄Д ̄;;

↓↓大阪の町並みの写真!
グリコの青い光線が全く見えないww
カメラ頑張れ頑張れ(笑)
トイカメでもだいぶ高性能だと思うのだけど、
夜の青い光は×なのかしらん。
横の看板「プコミス」に
ちょい笑ってしまいましたw
by つぐみ 2008/04/06 12:35  URL [ 編集 ]

>>つぐみん

イブキは先生のお手本のような基礎の形を作る
練習用の花材なのだ。たぶん。
正月とかの本番(?)は松だし。
ボーボーっぷりも酷いけど足元も先生のとは全然違う…。
これから何回もイブキを生けるだろうし、成長の過程を
並べてみるのも面白いと思ったりw

そして京都に来る計画があったとはっっ!!
混んでると言いつつ、今年は2日連続で京都花見をしました♪
メジャー所を避ければ何とかなる!
これから新緑も綺麗だし、いつでもぜひ来てねー☆

大阪写真、雪印とグリコは激しくチカチカしてるので
ちょうど青が消えた所だったのん…。
ひたすら運が悪いVQ(笑)
プコミス気付かんかったw変換する前のひらがなだと
さらにキモカワでした、ぷこみす。
by clavel 2008/04/07 01:05  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。