スポンサーサイト

by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

さくら広場 ideas for life

ando02

先日、松下本社跡地に出来た安藤忠雄のさくら広場へ行ってきました。
絶対混んでると思って開園一番に行ったのですがガラガラ…。
本社工場敷地内の桜の方が立派すぎるので、電車から見たらショボく見えるのが原因か。
確か2006年オープンだったので桜がまだ若いです。
なので逆に5年、10年後がすごく楽しみな広場♪


ando03 ando04

生で見たら細かいカスケードのウネウネとキラキラがたまらんです♪


ando05

わーい展望台♪、と思って近づいたら立入禁止の札が…。
近くにいた係りの人に聞くとポンプ室だそう。

そう、大企業だけあって係りの人の数がすごいです。来園者より多いかも(この時間帯は)。
1枚目の写真で分かると思いますが、散った花びらも徹底的に掃除。
水の循環の関係かも知れませんが、水に浮かぶ桜の花筏に情緒があると思うんですが…。
あとしょうも無い事ですぐに大げさに注意されます。
横断歩道の2m手前くらいから斜めに行こうとしたら「ぎゃー、横断歩道を渡って下さい!」とか。
広大すぎる敷地の100m先にも車は見えてませんが…?
まぁ世界的に有名な企業だし敷地内で事故にでもあったら、ってのは分かりますが
全員が徹底的にオオゲなのでむしろ教育のされっぷりに感心しました(笑)立派立派ー♪

ちなみに私はSニーよりPナソニック派。
今日もディーガをヴィエラで見ながらジョーバに乗ってたり(笑)
一般市民にこんな素敵広場(しかもANDO)を公開してくれる姿勢がさらに好感度アップです。
でもこの広場近くの棟で働いている友人は、この広場が安藤忠雄だとは知らなかったもよう。
毎日見てたらそんなもんかしらw
しかも西三荘に花見に行ったと言ったら笑われました(*´艸`)


vq22

こちらはVQ1005写真。
最近調子が良くておりこうさんです♪
スポンサーサイト
by clavel  at 23:59 |  Architecture |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

綺麗~!!
VQで空を撮ると半端なく綺麗なときあるよね♪

しかし、一般開放してくれるなんて太っ腹~。
かっこいいわ!!
by 櫻子* 2008/04/08 20:39  URL [ 編集 ]

No title

松下本社の跡地なのね~!
このさくら広場、確かに桜はまだ若くて
細いし痩せてるけど、これから大きくなるはず!
そうなったら綺麗だろうなぁ~…( ´ェ`)
あたしも桜は水面に浮かんでいる様子が
とても風情があっていいと思われます。
花びらが溜まりすぎて、水路が汚れるのが
嫌なのかしらん?
(踏みつけられた桜の花びらも、
時間たつと汚くなるしさ~警官上の問題…?!)

大げさに注意する職員さんとか、
それはそれで大変だよねw
車がないのに横断歩道があるのが不思議(笑)
VQの色合いがいいね~。
この青空の色って、なかなかでないからさぁ♪
by つぐみ 2008/04/10 16:41  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん

青味が強いので上手く空の色にはまると綺麗よね♪
春の優しい日差しの順光に合うのかも。
順光でも日差しが強すぎると白飛びしちゃうのが難点だけどw

ちなみに松下幸之助像の写真も撮ってきた(笑)
「松下電器は人を作る会社です。あわせて家電を作っています」の
台詞は実行されてるような気がするー♪
by clavel 2008/04/11 02:52  URL [ 編集 ]

>>つぐみん

本社がチト向こうに移転したので、元本社跡を
さくら広場にしてくれたのん。
扇状に桜が植えられてるからホントに成長が楽しみ♪
ここは**町×4くらい松下の敷地なので面白いです。
個人的に松下村と呼んでたりーw
車は「本日は公休日です」って札が出てたからいなかったのかと。
本社工場なので普段は巨大なトラックが出入りしてそう!

花びら掃除も今は桜が若いから良いけど、大きくなったら
どうなるのか今から心配ー。
今年は何故か花びらじゃなくて花ごと落ちてるのが多くて
不思議な感じです。最初いたずらかと思ってたもん。
VQもだいぶ慣れてきたし、そろそろブライス写真でも撮ろうかと思案中♪
でもこんな色出ちゃうと久々に35ミリでも撮りたいのよ。
つぐみんのネガ写真もすんごい発色だったし!
あれは沖縄だから??(笑)
by clavel 2008/04/11 03:08  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


