スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ガラスペン

ws01

ガラスペンを買いました(*´∀`*)

多趣味もいい加減にしろと言う感じですが、ステーショナリー&ペーパーフェチです。
特にこれに関してはイタリア職人に脱帽。まぁガラス製の文具はベネツィアングラスが多いし
マーブル紙もイタリア職人のが絶品なので、自然とイタリアのステーショナリーが多いです。
今回のガラスペンもイタリアの。VeneziaのTOMMASI社のペン。

そもそもガラスペンは1902年に日本人の風鈴職人が考案したものらしいです。
wikiにも書いてありますが、ペン先に細かい溝があり毛細管現象で一度インクに浸けるだけで
かなりたくさん書く事が出来ます。
職人の手作りなので一つ一つ書き味が違うのですが、ガラスペンのデザインを決めた後に
すべての在庫を出してくれて試し書きをさせてくれました。
いつもの京都のお店なのですが、長いこと家族で贔屓にしているすごく素敵なお店です♪

最近スペインのパパが定年を迎えてスパムメールのようにメールを送ってくるんだけど、
このペンを使って手書きで返事してやる。
年に2回くらいのやり取りで「もう手紙着く頃かな?」っつーあの情緒を思い出して欲しい。
とか言いながら、スペ語で書かなきゃいけないメールが溜まりこんでてしんどいだけ~(・´з`・)

ちなみに後ろの一輪挿しもベネツィアン。今週のお花はclavelito。
スポンサーサイト
by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ぉぉ、ガラスペンってきれいだよね~。
私もむかぁぁし買ったものをたまに使う。
結構使い方が難しい~。

でもこういうステーショナリーは
どんだけあってもいいよね。
ついつい買い込んでしまうww

by 櫻子* 2008/04/28 21:20  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん

ガラスペン、ずっと憧れてたんだけど安くないし壊しそうだし
見ないふりで避けてたんだけど、インク入れ&ペン挿し一体型の
これを見付けて即買っちったナリ♪
あとは箸置きみたいなペン休めを調達しなくては。
これがないとコロコロガシャンと行ってしまいそう…。

次は何年後かに素敵万年筆と出会う事を夢見てる♪
まだまだボールペンラブなヒヨッコなのだ。
by clavel 2008/04/29 02:09  URL [ 編集 ]

No title

ガラスペン、お洒落だよ~!!
実際に書くより、飾っておきたいw
パヒュームぽぃデザインが素敵。
京都のステーショナリー屋さん、
気になるわぁ~!!
つーか、京都だったらなんでもある?って感じ?!w

万年筆もそうだけど、書き物って相性があるよね。
手になじむ感覚を持てるか、とか
その線が好みか、とかさぁ。
ぜひ今度、これでお手紙書いてください!!w

最近、手紙って書かなくなったよねぇ。
学生時代は結構海外の友達とのやり取りは
手紙で1ヶ月に1回届けばいいほうだったけど、
今はネットですぐ届いちゃう。
それを考えると、時代が変わったなぁって思います。
by つぐみ 2008/04/30 01:13  URL [ 編集 ]

>>つぐみん

ありがとー♪
つぐみんもこういうの好きそうw
手紙が好きで昔は良く書いてたんだけど、今はメールだし
いつでも書けるってのがあるからすごく筆不精になったよ…。
だから逆に素材とか質感に拘っていけたら良いなぁと思う。
字は相変わらず汚いんだけど次はこれでお手紙書くねー☆

そうそう、ペンだけでなく蓋も選ばせてくれたのだ。
京都へ来たらぜひぜひ案内するわ~。
マダムがすごく素敵なん♪
京都ってお店は少ないんだけど、各店舗のこだわりが
ツボったら一生通いたくなるお店が多いですw
大阪は何でもあるけど一般向けの物ばかりだし、
一人の客に2時間かけて紙選んだりインク調合してくれる
お店は絶対ににゃい(笑)
手紙だけでなくシンプルなイラストも買いてみたいー。
by clavel 2008/04/30 23:11  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。