
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

そして神戸

kobe01

今日は午前中だけお仕事して、午後からは神戸へ行ってきました。
中高6年間神戸だったので神戸はわりと庭です。
神戸や京都は関西圏でも「ここの1軒しかないのよね」なお店が多いので、
個人的な買出しも兼ねて神戸案内(笑)買った物はまた後日紹介予定♪


kobe02 kobe03 kobe04

メリパ周辺。
お魚は最近フランク・ゲイリー作だと知ったのですが、以前にみたのは15年前!
昔はフィッシュダンスホールと言う名前で、ジャズライブとかよくやっていたのですが
カフェ・フィッシュってのに変わっていました。建物も改装されてるような…。

この辺りは高校の時のコンパ(当時は「紹介」という何のヒネリも無い言葉だったww)の後に
グループでお散歩して過ごすという、海風以上にショッパイ場所であります(笑)

ちなみに放課後は御影のケーニヒスクローネで紅茶を頂いたり、早退して岡本でパスタランチ→
食後に当時はまだ少なかったチョコレート専門店でチョコを食べてと、今思うとなんとも
ふざけた神戸女子高時代でした。今よりマダムや(゜∀。)~゜
まぁ夜は大阪メンバーで十三でたこ焼き食べてましたが…。

とにかく神戸は青春時代(?)を過ごした、なんか恥ずかしくもある不思議な土地です。
実に案内しにくいw
あ、「そして神戸」が出た時は生まれてませんので(笑)

ポートタワーにも初めて上りました。
今上らないと一生上らん気がしたので。

kobe05
by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

一度だけ

神戸は一度だけ行ったことがあります。
六甲山からの夜景は綺麗でした。異人館を見学し、買い物しただけなので、あまり記憶に残ってません。
もう一度行ってみたいですね。
by ジャイリス 2008/05/03 09:35  URL [ 編集 ]

近場の名所

何時でも行けるような近場の名所は、人を案内するような時以外行かないです。
自分の庭を案内するのも、新たな発見があって良いものですね。
by てあなう 2008/05/03 10:45  URL [ 編集 ]

神戸と言えば・・・

私達結構神戸行ってるのに、そういうオサレなとこぜんぜん行ってないね。記憶に残ってるのはスカイマークの角煮丼と三宮の炭火せせり焼、そしてやみつききゅうり。今ならバンコク案内上手かも。でもお客来過ぎて飽きてきた。
by cookie 2008/05/03 14:37  URL [ 編集 ]

No title

ああ、そのお魚はカフェだったのね!
一度夜中にそれをみて
すげぇなぁって思ったものです♪

震災の前と震災後と数回訪れた神戸。
この街はほんと好きー!!!
by 櫻子* 2008/05/03 14:44  URL [ 編集 ]

ポートタワー

去年、十数年ぶりにのぼったよ~!
その前は別の人と、初々しい頃のデートで(笑)

ケーニヒスクローネの「メッペン」が好きでした。
ここ最近見ないので廃盤なのかも;
フィッシュなんちゃらパーク?は
カフェが出来てるのか…
時代と共に街が変わってゆくのは仕方ないけど、時々寂しい気もするよね。

今ではヤムヤムの話出来る人も少なくなりました('A`)

by えりざべす 2008/05/04 00:30  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん

神戸の夜景は本当に綺麗ですよね♪
芦有(ろゆう)道路から見る夜景が大好きです。
異人館は車で前を通るだけで、一度も入った事がありません…。
近場の観光地ってなかなか行きませんよねぇ(汗)

神戸はなかなかのレア外車多発地帯なのでいつか是非
エクで走りに来て下さいね♪
by clavel 2008/05/04 03:17  URL [ 編集 ]

>>てあなうさん

やっとお魚を見直してきましたー。
カフェも外からギロギロと見学♪
やっぱりいつでも行けると思うと入らないですよねぇ。

charla cotorraというカフェ、F君がバカウケでした(笑)
by clavel 2008/05/04 03:20  URL [ 編集 ]

>>cookie

汗臭いあの格好でオサレカフェにはよう入らんよなぁ。
大正なら入るんやけども(笑)
来年はテラスで勝利の美酒を飲みながら男前ウォッチしよ♪

こっちのタイ料理屋さん、スパイの黒はやっぱり
オサレ神戸のお店にしか置いてないよ…。
3月にクンテープ?行って「スパイの黒下さい」言うたら
お主やるなぁみたいな事言われたで。
もちろん置いてなかったんやけど。
by clavel 2008/05/04 03:25  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん

お魚のところ、昔はライブハウスだったのだ。
もっとトタン板で覆われてたような気がするけど、
今はガラス張りのカフェになってましたー。

私も最近は足が遠のいてるから、行く度に新しいお店があって
毎回楽しめるのん。
南京町の海側のエリアに、昭和の古い雑居ビルに
おフランスの香りがするお店がたくさん出来てました。
次回来る時にはぜひ行ってみてね♪
by clavel 2008/05/04 03:30  URL [ 編集 ]

No title

やっぱり以前に上ったとしても十何年かに1回になるよねぇw
オークラが出来てさらに上る人が少ないのかも…。
カワサキの海洋博物館も実は入った事ないのだー。

メッペンってチョコケーキだったっけ??
私はここ5年くらいドレスデンにはまってるw
神戸の友人に聞いたらCAFE FISHまぁまぁやでって
言ってたので次回機会があったら入るつもりです♪

ヤムヤム、本当に素敵なお店だったよねぇ…。
黒川さんも亡くなったし、あれを潰したのは
大阪人として未だにショックっす…。
赤いシロップかけるやつとヤムヤムと細い飴もじゃもじゃの
ケーキが食べたい(つД`)
by clavel 2008/05/04 03:41  URL [ 編集 ]

No title

神戸はですね、大阪在住時によく行きました。
ゆりかごみたいな大きなイスが欲しくて、
六甲アイランドまで行ったり(今も使用中)、
ライヴハウスのチキンジョージもよく出入りしてました。
地震もあったしねぇ…。

それにしても巨大なネコ…(違)。
by ぷれぷれ 2008/05/09 23:43  URL [ 編集 ]

>>ぷれぷれ様

よく行った!、しかも大阪在住だったとはっ!
ゆりかごな大きなイスって、エマニエル夫人みたいな??(違)
チキンジョージ、私は91,2年にガーゴイルとかその辺の
ライブで良く行きました(恥)
地震以降、街が色々変わったので是非また訪れて下さいねー♪
巨大魚と巨大猫がお待ちしておりますw
by clavel 2008/05/10 12:02  URL [ 編集 ]

今明かされる出生のヒミツ

ぢつはワタクシ、1998~2000くらいまで大阪人でした(豊中在住)。
チキンに出入りしてたのもその頃。
仕事場が心斎橋だったので、その界隈は庭感覚です。
神戸にも京都にも時々出没してましたが、
もっと暴れておけばよかったと、ちと後悔。

ちなみに、まりもさんが我が家に来たのもこの頃。
デザイナーズブランドとのコラボという華々しい経歴なのに、
単なるお笑いにしてしまったワタクシの罪は重いのかしら…。
ってことで、ヤツは大阪人なのだな。
さすが、笑いのツボを心得てらっしゃる(違)。

で、もう10年になるのねぇ(完全な腐れ縁)。
by ぷれぷれ 2008/05/12 01:16  URL [ 編集 ]

>>ぷれぷれ様

おーまいっ!豊中市民っっ!
ワタクシ約20年豊中市民してます♪
その頃は大学生&ややぷぅ時代なので阪急電車なんかで
すれ違ってたかも知れませんねぇ(笑)
十三のファンダンゴ、には行かずにその周辺で
よく飲み歩いていました。

まりもさんも大阪出身だったとはっ!
妙に笑いのレベルが上方チックに高いと思ったら
そういう事だったのデスネー。
まりもさんがうちの最寄の駅なんかも通ってたと思うと
感慨深いです♪
たまには生まれ故郷にも帰るベシなのですっ!
by clavel 2008/05/12 21:27  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


