fc2ブログ

錦城の~いらかは高く~♪

大阪03

左上に見えるのが我が母校(小学校)。
ちなみに超右寄りな感じがする校歌はこちら。陸軍大臣高島鞆之助氏に敬意を表し、
すぐにDLしiPodにブッコんだでありますっ!(笑)

スペ人のF氏、三度目の来阪でやっと大阪城へ連れて行ってみました。
6年間ほぼ毎日見ていた物体なので、いまいち案内する気分になれない場所なのです。
立地的に大阪府の合同庁舎前が通学路だったのですが、「ここの庁舎のポストに
落ち葉をぎゅうぎゅう詰めて逃げた」
とか説明しながら案内しました。
20年目の懺悔…。橋元知事、許して下さい(T∀T;)


大阪05 大阪04

帰りはなんと梅田まで徒歩。
最初は驚愕したけど、ここが異国で自分が観光客なら歩かん距離でも無いなと思い
中之島を目指してひたすらテクテク。
中之島の先っちょなんて初めて見たかも。(写真右)

**********

ちなみにFやんは昨日東京へ戻りました。
今回は微妙によく喧嘩?した1週間でありましたが、知らん間に仲直り系。
スーパーで「お菓子を棚に戻せー!」と叱り飛ばしたり、でもシエスタで寝付くまで
Alatristeの冒険記を朗読してくれたりと、弟のような兄のような存在です。

今回は西暦380年頃のゲルマン民族大移動あたりから中世にかけての歴史を
2時間くらい講義してくれたのですが、知らん所は楽しく聞いて、大学の授業で必須だった
西ゴート族辺りではスぴーーと居眠り調だったclaであります。
それにしても欧州人は、ヨーロッパ大陸全域と地中海に面する全ての国の地図を
シャラシャラと書けてすごいなぁと思いました。久々に勉強する意欲を貰った♪
たぶん勉強はせんけど塩野七生の本でも読み返そ。
スポンサーサイト



by clavel  at 23:59 |  雑記 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

大阪城

城マニアなんですが、名古屋城、姫路城、伏見城、二条城、郡上八幡城しか行ったことがありません。
大阪城行って見たいです。
by ジャイリス 2008/05/10 08:48  URL [ 編集 ]

No title

軽く喧嘩して、微妙に仲直りってほんとの兄弟みたいだー!
他人でなかなかそれってできないよねぇ♪♪
そいう相手、ダイジー!!

自分の母校、校歌歌えないかも…
やばいなぁww

by 櫻子* 2008/05/10 17:23  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん

おぉ、城マニアっ!!
大阪城も是非♪と言いたい所なのですが、
なんやら昔と違って普通の階段になってたりで
趣きは丸で無しでした…。
お城はあの危険な階段が良いのにー。
名古屋城は行ってみたいです。
いつか生のシャチホコを近くでっ♪
by clavel 2008/05/11 01:04  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん

なんかここ半年では実弟より会ってるかも知れないw
喧嘩っつってもお互い頑固で変なプライドの高さ故だから
「きぃぃ悔しいぃぃ」な負け方で、自分の力量不足に
問題があったりするし(笑)
私の好奇心を埋めてくれる貴重な存在だー♪

小学校の校歌は覚えてるけど中高の校歌は忘れたw
by clavel 2008/05/11 01:35  URL [ 編集 ]

No title

梅田までって歩けるんだ・・
いつも車ばっかりな自分をちょっと反省しました。

あの歌はほんと右寄りだよね。
校風も完全に軍隊あがりな感じでした。今は変わっちゃったかな。
by れなーる 2008/05/12 10:31  URL [ 編集 ]

>>れなーる様

私も最初は驚愕したけど、中央公会堂なんかで
イベントがあったら歩いて帰るし
微妙にアリな距離?
春だし気持ちよかったです♪
でも梅田で待ち合わせた友人が阿波座出口で降りたので
堂島ホテル前で拾ってもらいました(笑)

全然意識してなかったけど、今見るとかなり右寄りで
今更驚いたり。時代的にグーで殴られたりとかは
無いでしょうねぇ。(そんなんされてた女子は
私ぐらいか…)
by clavel 2008/05/12 21:13  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。