スポンサーサイト

by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

小鳥が2羽

華道42  華道43

今日は2週間ぶりの京都。
お花は予想通り花菖蒲でした。
前回のカキツより楽だけど、女性らしくてはんなりしたカキツの方が好きだ。

今日先生と縁側でお話していたら小鳥が2羽、つくばいに遊びに来ました♪
順番に水浴びをして頭ボサボサになっていてすごく可愛かったです(*´∀`*)
竹の上で二匹仲良く乾燥中ー。(写真右)
先生の「どぉぉぉえぇぇぇ!?風情ありますやろ?」の「どーえ(どうですか?)」が
すごいドスの効いた大声で、心臓がドキッとし小鳥も飛んで行ってしまった事に
さらに和みました(笑)


茶道03今日は裏千家の許状をたくさん頂きました。これで正式に裏千家の一員。文字通り「こいつにこれを伝授することを許します」な許可書なので、本来は習う前に受ける(お支払いするw)ものなのですが、うちの先生はある程度やって続く見込みのある人だけを申請する方針だそう。ある意味優しい。

と言うわけで「今日はみっちりと叩き込みますので♪」と4時間ぶっ通しでお茶…。なんか茶通箱が怪しいと言われ2回連続で茶通箱、しかも棚なし。風炉前がお道具だらけで恐ろしいことになっていました。位置が畳一目でも違うとお道具が置けなかったり流れるように動けなかったりするのです。畳半畳内でのカオス理論、つーかバタフライ効果(笑)毎回思うのだけど茶道は本当にすごい。
スポンサーサイト
by clavel  at 23:59 |  茶道・華道 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

庭園

京都らしい庭園ですね。
我が家にもこんな庭園が欲しいですが、周りとの調和が取れません。(泣)
by ジャイリス 2008/05/16 13:30  URL [ 編集 ]

No title

うんうん。茶道はほんとうにすごい!!
総合芸術なんだっていつもお師匠が言っていたっけー。

by 櫻子* 2008/05/17 00:12  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん

お稽古場のお庭は茶室の庭だし、茶事では本当に写真の
つくばいで手を清めたりするし、日常生活と一体化している
お庭で本当に羨ましいです。
三条沿いなので前を嵐電が走っていて、その音も
情緒があって良い感じです♪
by clavel 2008/05/17 21:36  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん

茶道って本当に奥が深すぎるよね。
文系であり理系でもあり、哲学に心理学・精神学何でもあり。

許状に付いてた冊子を見ながら、お家元結構男前ぢゃん!とか
嫁さんは宮家の人なのね、とか色々と勉強になりました(違)
表と裏が出来た経緯とか初めて知った…(汗)
by clavel 2008/05/17 21:41  URL [ 編集 ]

No title

あたしも、みっちり叩き込んでもらいたいです…ww
許状ってはじめて見た~!沢山だねぇ。それぞれ、違う内容が書かれてるのかしらん?

申請とかあるのね~。うち、もう足掛け5年ぐらいやってるのだけど、まだきちんと門下に入ってない状態(苦笑)学生のうちはな~、って思いもあるのだけど、仕事ついて、きちんと毎週通えるようになったら、是非とも茶道には精進したいな、と思ってます。

茶道って、カオスなんだよね。型は決まっているのだけど、その内面は無限というか。色んな広がる世界があって、それらがリンクしてて。茶室の1つ1つの道具にしろ、お茶の入れ方にしろ、その場に揃った人たちとの出会いにしろ。やっぱ茶道っていいよな~って思ってます。ちゃんと通えてるCLAVELさんがうらやましい!

あたしの目標は、「涼やかなお手前」(笑)流れるように、しかし、きちんとした潔さが感じられるようなお手前かな。

縁側の写真、すごく明るくて、いいね~。
by つぐみ 2008/05/23 02:01  URL [ 編集 ]

>>つぐみん

私ももちろん許状を初めて見たw
http://www.urasenke.or.jp/textb/culic/index.html
ココに載ってる中級までの分を頂きましたのだ。
でもこれでしっかり門下生になったので
先生の許可なくお茶会に参加したり、他の教室に
見学とか絶対に行けない(笑)
親子の盃交わした状態(任侠かw)

でも茶道の世界ってそれくらい重いもんよねぇ。
しかも京都の中心地だし、変な事したら「あの人**先生の
社中よ」とかなって恐ろしい事にっ(違)
「お茶習ってるねん(*´∀`*)」って迂闊に言えなくなったよw

で許状に付いてた冊子を読んで、初めて裏と表の違いとか
今日庵が裏千家の茶室だとか、基本的な事を色々学んだ。
「お家元若くて男前ぢゃん♪」と思ったり、嫁さんは…?と
思ったら宮家出身なのねとか余計な事も学んでみたw
by clavel 2008/05/26 14:29  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


