スポンサーサイト

by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お祝い

華道46日曜日は京都へ。
大先生のお華がらみのお祝いの茶話会でした。
私は平日の昼間組なのでいつも決まったメンバーでひっそりとお稽古しているのですが、こういった会に参加すると毎回新しい生徒さんが増えていて驚きます。
いつまでも初心者気分だったのですが、知らぬ間に中堅若手ホープ的な位置に…。茶道もしているし(華道だけの生徒さんもいる)若い社中のお手本となるようにと、若先生からお達しがありました(汗)
え~っと、お茶は最低15分前精神なのですが、10分遅刻して行ったclavel姉妹です(* ̄ロ ̄)

お祝いの席なので上の方が荘厳華(しょうごんか)を生けて下さいました。
荘厳華は、受・流・曲心・控・直心・懐・前作の七役枝によって構成され、基本原理は真言密教でいう六大思想(一切の万象は地・水・火・風・空・識の六つから成り立っている)であります。
まだ初心者なので時々RPG(FFとか)の中ボス辺りに見えて恐いです。モルボル系~(T∀T;)


華道47 華道48

大先生が席を外されている隙にケーキをパチリ☆
15人くらいだったのですが、それでも余るくらいの大きなケーキでした。美味しかった♪
あと茶話会のお礼にとお茶を点てて下さいましたのだ(*´∀`*)
なんとまぁ涼やかなお手前で、許されるのであれば動画を撮りたいくらいでした。
茶事ではカメラなんてとんでもないのですが、今回は茶話会なので撮影OK。

お席では隣に大先生のお孫さん(小4)が座っていたのですが、頂いている最中に
「claすぁんclaすぁんー、懐紙下しゃいー」と声がするので見てみたら、口の周りや
手のひらが抹茶一色!!「ぉわー、チミ何しとんねんっ(`ロ´;)」と慌てて懐紙を。
若先生(彼女の母親)に見付からなくて良かった(笑)おしりペンペンされますからなw
彼女は大物になる予感がする子で、個人的には大好きです♪
スポンサーサイト
by clavel  at 22:28 |  茶道・華道 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

CLAVELすわぁ~ん、って発音に、思わず笑ってしまったww その返事の「チミは!」の会話もいいw 関西だなぁ~ってシミジミ、文体から感じます。

それにしても、CLAVELさんも茶道を始めて2年経過した?中堅若手ホープになっているというくだりで、なんだか慌てているCLAVELさんの姿が文章から感じられて、思わずニヤリとしてしまいましたww

茶話会っていいな~。着物の後姿、背筋あたりがすっきりしてて、着こなしが粋な感じ!
by つぐみ 2008/05/23 01:49  URL [ 編集 ]

>>つぐみん

口元からお茶がブババ~と垂れていたので本当にそんな発音だったよw
チミ!とかは心の声で、口からは発してないからねっ!(笑)

今でちょうど1年4ヶ月経過♪
まだ若い方だから覚えも早いし(自分で言うw)、初心者で
学ぶ事がひたすら楽しい状態。
中級になったら分厚い壁が出て来そうで恐いけどねぇ…。

茶話会もなかなか良いもんでした♪
シャンパンボトルに緑の蔓植物と白い蘭を飾ったり、
テーブル花も「家の庭の花を摘んできましたー♪」とか
華道生ならではの技をたくさん盗めたよw
by clavel 2008/05/26 15:01  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


