スポンサーサイト

by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

水の茶室・鉄の茶室

tokyo09

乃木坂のギャラリー・間へ杉本貴志展 水の茶室・鉄の茶室を見に行きました。
今回の東京一人ぶらぶら紀行の一番の目的。
なんか思っていたのと雰囲気が違う、と思ったら他のサイトや公式では夜の写真であった…。
こちらお昼時に行ったので、期待していた光と影の空間美というより檻な感じが強かったです。
スポットライトを使うなら遮光しておいて欲しかった…。


tokyo10

ちなみに大きい間口ではなくちゃんとしたにじり口から入ったのですが、鉄で頭を打ちました(泣)
段じゃないし畳じゃないし「ぅおぃっ!」と思ったけど、いかなる茶室でも美しくお席入りするのが
むしろ茶道生としての努めなのだと反省(にがわら)


tokyo11

床の間?
31日までだけど、行かれる方は絶対に日が落ちてから行って下さい。


tokyo12

こちらは水の茶室。
作品が作品なので完全に遮光されていて不思議な異空間でした♪素敵だ(*´∀`*)
壁やら仕切りに値する物が、細いワイヤーが光って水が垂れてるブツで出来てるのん。
繊細な作品だけに見張りの女が見張りすぎてて目障りw
でも茶室として見に来た年配の方なら見えないかも知れんし仕方がないのか…。


tokyo13

透明の風炉と発光ダイオード水指。
4月から展示してるみたいだけど、さすがに炉は切ってないw
電気釜?と思ったけどちゃんと炭なので耐熱ガラスなのか。
光る水指はいらんけど(この茶室にはバッチリで素晴らしい)、透明風炉は欲しいなぁ。


tokyo14

実は抽選で30分毎に4人限定でお席入り出来るのです。
何の根拠も無いけど思いっきり当選するつもりで、お扇子・懐紙・白靴下を持って来たワタクシ。
無事に当選してお点前を頂戴してきました(*´艸`)

当選メンバーはオバチャン2名に私と同い年くらいの男性。
お正客の座は避けなければと下から2番目の良い席をゲットしました(笑)
お正客さんはうるさそうなマダム。
口うるさいのが良い風に作用して、お道具の事など色々聞く事が出来ました♪

お茶杓は迷彩柄っぽい透明樹脂だったのですが、「御銘は?」と聞かれて
これまた同い年っぽい若い(?)お点前さんは「す、すみません、考えてませんでした」と
かわいそうな事になっていました…。アドリブ茶会って恐ひ。
でも茶席ってお点前を頂く事より、こういうやり取りに醍醐味があるのです。
茶道歴やら場数の踏みっぷりを見抜かれたりしてw

ちなみに口うるさマダムは3つの流派を渡り歩いてきたらしく、「私はずっと青山でお茶を
習ってるのよ。あなたは?」と聞かれたので「…、京都です」と答えたら無視されました(T∀T;)
「へー」とも何とも言わず見事な無視っぷりに東京砂漠を感じたです…。
スポンサーサイト
by clavel  at 16:40 |  Architecture |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

あ、これ○HKの「新○曜美術館」で見ました。へー、実際はこんなちっちゃかったんですね。
いきなりのフリを受け返すのがお茶の醍醐味なんですかあ?それは緊張しますね。
それにしても東京でブイブイ言わせている人も京都ブランドに弱かったりするんですねえ。どこか引け目があるからか?
by たつや 2008/05/28 20:51  URL [ 編集 ]

>>たつやさん

うちの母も○日曜美術館で見た!と言っておりました。
もっと池みたいなんがあってーとも言ってたので
TVで紹介されたのは違う展示会の映像かも知れません。

茶杓なんかには「銘」ってのを付けたりして、今の時期であれば
「苔清水」とか初夏の涼を感じさせる銘を付けるのです。
あとその茶席に思い入れがあれば季節の銘以外でも良いですし。
まぁ誰が来るか分からん茶席ですが、決まり事だから誰かには
聞かれるだろうし考えとけよwと私も思いましたけど。

ブイブイと言うか、三つの流派をしたって話してる辺りで
この人変やなぁと思いましたw
道が付く習い事で師匠を変えるとか基本的に有り得ませんから(´・ω・`)
by clavel 2008/05/28 22:34  URL [ 編集 ]

感激!

はじめまして!この展示、行きたかったのですが仕事の都合で伺えず・・こちらのページでこんなに詳しく載っていて感激ですv-20でもますますいけなかったのが残念に思えてきましたv-25そして、思わず書き込みしてしまいました。初めましてなのにすみませんv-116
by まめ 2008/07/07 20:40  URL [ 編集 ]

まめ様

初めまして!
この展示が開催中に東京へ行く事になったので
んもう絶対に行ってお茶を頂く!と、鼻息荒く
行ってきました。
坐忘斎お家元になってから裏千家はこういうイベントに
積極的に協賛していて嬉しいです♪
いつかこういう雰囲気のモダンな茶箱を作る夢が出来て
とても楽しかったです。
by clavel 2008/07/10 00:55  URL [ 編集 ]

No title

ご担当様

何時もお世話になっております。

急なメールで申し訳ございません。
台湾 華芸文化出版社の林と申します。
宜しくお願い致します。

弊社の茶雑誌で茶室を紹介させて頂きたいですので、
本サイトの写真について、ご提供は宜しいでしょうか。

何卒宜しくお願い致します。
by 林郁方 2015/07/28 19:24  URL [ 編集 ]

林郁方様

web上で記事へのリンクを張るのはかまいませんが、
雑誌への写真提供は出来ません。
こちらへ直接取材の申し込みをされては
いかがでしょうか?
http://www.superpotato.jp/
by clavel 2015/07/29 23:18  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


