スポンサーサイト

by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

築地・築地本願寺

築地&築地本願寺へ行ってきました。
行きの飛行機の中でANAの雑誌を読んでいたら紹介されてたのです。
ヘンテコで面白そうな建物なので急遽築地へゴー♪


tokyo15

というワケでヘンテコ建物。
見かけがインドチックなので、東京在住の友人曰く「なんか怪しげな宗教の建物」としか
認識していなくて、まさかあの本願寺チェーン(?)だとは思っていなかったようです。
しかも築地という言葉自体が、「本願寺が【築】かれた【地】」から来てるって初めて知った…。

この日は350周年のイベント築きな祭ってのをやっていて不思議度200%でした。
無料でアイス配ってたりお酒配ってたり~。
そしてパイプオルガン演奏ってのが1時間半後だったので先にお昼ご飯↓↓


tokyo16

どこが美味しい有名店なのか分からないので、前日にネットで調べて出てきた所へ。
まぐろ丼 かんのと言うお店。三種盛丼の中トロ版にしました。
味はまあまあ、ゴハンは甘めの酢飯でした。個人的には数軒隣りのホルモン丼が気になったw
あと築地と言えば玉子焼きなのですが、以前に松露ってお店のを頂いて、甘すぎて
脱毛しそうだった記憶があるのでカット。関西人と言うか、西日本向けでは無い。
甘すぎる物を食べたら鳥肌が立って、毛がハラハラと抜けそうな気がするのは私だけか…?


tokyo17

食後にさっきの無料アイスクリームを食べて、お寺の本堂でパイプオルガンw
アイスタイムの時は外でコンサートをしていたのですが、「仏様もさびしいの~♪」な
良く分からん歌を若い美人が熱唱していて不思議な時間でした。
最前列で( ゜д゜)ポカーンとなりつつアイス完食。

パイプオルガンは何故か13世紀スペインの曲が多かったのですが、スペイン人の友人は
「ここ日本の寺だよね?」と再び( ゜д゜)ポカーン状態。


tokyo18

外はインド、中は洋館、前には本堂と畳、そして振り向くとステンドグラスとパイプオルガン。

……。


tokyo19

外の広場には「カフェ・ド・親鸞」。
「仏教はロハスだ」とか言ってオーガニックなお料理を提供しているもよう。
しかも結構美味しいらしい♪

過去にはこんなイベントもしてたようだし、築地本願寺ツッコミ所満載です。
今後築地本願寺の動きから目が離せんw


tokyo20

あとは浜離宮と汐留散策をして巣鴨へ。
何となくお婆ちゃんの原宿とやらを見てみたかったのだー。
駅前の横断歩道からお婆さんザクザクで期待を裏切ってませんでした♪

全然関係無いけど右奥の横断幕が「う*こち*こ」に見えて仕方が無い…。
スポンサーサイト
by clavel  at 23:59 |  Journey:国内 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

clavelさん、こんにちは。
東京へいらしてたのですね。
お写真楽しませていただきました♪
築地本願寺は確かに不思議空間なんですが、これまたレアな催しをしている時に当たりましたねー。
↓ギャラリー間では、こんな展示していたのですか。
乃木坂には、ついこの間行ったのに!
↓自由学園、わたしも見学したい建物のひとつです。
ブライス連れて行きたいです。
by ひな 2008/05/29 14:20  URL [ 編集 ]

No title

築地本願寺はけっこう好きな場所です。カフェ・ド・シンランのロゴマークいけてる!
月島とかには行かなかったの?
by たつや 2008/05/29 23:40  URL [ 編集 ]

>>ひなさん

毎回「いつでも行けるや」と思ってあまり観光しないのですが
今回はスペインの友人がいたのでガッツリ観光してきました♪
築地本願寺はホントに気まぐれで行ったわりには
すごく楽しめて良い思い出になりましたよー。
無料でオルガン、アイス、酒(笑)
日本でしか実現しないような面白い建物でした。
ギャラ間は下の本屋さんで1時間くらい立ち読みしてしまって
結構危険な場所ですね(汗)

明日館は週末が講堂見学不可だったので平日に行きました。
ブライス撮り放題っぽくて良い感じです。
連れて行けば良かったとかなり後悔…。
by clavel 2008/05/30 00:17  URL [ 編集 ]

No title

おぉ! なんとタイムリーな!
まりもさんも築地を襲撃…でなくて、出没したのですよ(ぷれ通参照)。
違う日でしたけど…。

本願寺は、時間がなかったのと、あまりの荘厳ぶりっていうか、
不気味加減にスルーしてました。
これはいろんな意味でオイシソウなところですね。
日を改めて攻撃…でなくて、出没してみたいと思います。

ちなみに、ちゃんと丼も食しました。
今度は朝早く出かけて、まりもさんにカツオ狩させたいと企むワタクシ。
by ぷれぷれ 2008/05/30 00:18  URL [ 編集 ]

>>たつやさん

築地本願寺面白かったです。
こっちだとやっぱり西本願寺なイメージがあるし、
こんなにオチョケてて良いのか?と不安になったりw
カフェ・ド・親鸞、カレーが名物みたいです。
内装も楽しそうでしたよ♪
期間限定カフェだそうです。

月島も考えたのですが次回に見送り。
もんじゃも調べないと美味しいお店が全く分からないし…。
若い頃は東京とパリを毛嫌いしてたのですが、ここ数年で
結構好きになりました(笑)
by clavel 2008/05/30 00:22  URL [ 編集 ]

>>ぷれぷれ様

築地本願寺は東京の友人も不気味さでスルーしてたようです。
なんでも夜にライトアップされて、怪しさ倍増らしくw
無料で食べ物を貰えたので私はとにかくご機嫌♪
お酒は魚河岸三代目とかいう映画の宣伝でした。

私も次回はホントの市場見学に乗り出したいッス。
きっとそっちに煮魚や潮汁系があるはずっ!!
by clavel 2008/05/30 21:14  URL [ 編集 ]

No title

豹柄のおかんは巣鴨には見当たりませんね(笑)
by たつや 2008/05/31 11:31  URL [ 編集 ]

>>たつやさん

そう思って私が豹柄スパッツにチーター柄シャツを…、って
何でですのんっ(T∀T;)
東京は着物女性も同色の帯を合わせたりで結構地味でした。
こっちは地味な着物に派手な帯を合わせたりするんですけどねぇ(汗)
by clavel 2008/06/01 00:39  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


