スポンサーサイト

by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

こどもの日

vin15今日はこどもの日、端午の節句。
ムラムラして(?)やってしまった…。
調子に乗るとどっちも破壊してしまいそうw

今日は笛友が来る予定だったのですが、米国帰国直後で体調悪化の為キャンセル。なのでさらに大掃除。
ワープロが出てきたので卒論だけ打ち出して処分しようと思ったのですが、メモリの電池が腐っていて何故かフロッピー動かず。アディオス、マイ卒論。
ちなみにタイトルは「La Celestinaと中世黒魔術」。

そして今日は最後に車の運転をしてから一周年記念。
ささやかな夢として「欧州の田舎を車で気ままに旅したい」ってのがあるんですが、車を借りる場所は確実に街中だし、ぐるぐる回る交差点に入ったら永久に脱出出来ないような妄想にとりつかれております・・・(T∀T;)
スポンサーサイト
by clavel  at 22:30 |  雑記 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

鎧を見て思い出しました。
我が故郷の近くには古戦場があって、
夜になると落武者の皆様がお歩きになるとか。
車で信号待ちしてると、鎧着た人たちが
横断歩道を一列になって歩くらしい。
ちなみに、ちゃんと信号は守るとか。
さすが、律儀だ(そうなのか?)。
今度、まりもさんと見に行こう♪
by ぷれぷれ 2007/05/06 02:35  URL [ 編集 ]

La Celestinaの黒魔術だけの論文は無さそうですね。
らしいです。
Boschの時代は人間の深い性が表現されて興味深いですね。
magia negra だけの論文は認められなくても、
La Celestinaを出すと、
誰にも何も言われなかったとか。
関係ないですがボッシュなのかボッスなのかまぎらしいですが、
El Boscoという呼び方が好きです。
by てあなう 2007/05/06 02:38  URL [ 編集 ]

大学の時、卒論のクラスとらなかったのん。めんどくさくてww
卒論せずに卒業した私。
今考えるともったいない!
FDとっておけば、いつかはデータ取り出せるかも!
PCと互換性ないのが痛すぎるよね~。
あ、昨日はこどもの日か!
今頃気がついたり。。。
by 櫻子* 2007/05/06 09:58  URL [ 編集 ]

もう一年も経つんですか!?
そろそろ運転しないとペーパードライバーになっちゃいますよ。(^^)
by ジャイリス 2007/05/06 10:06  URL [ 編集 ]

>>ぷれぷれさん
落武者と言えば、テレビでやっていたゴリの
落武者のイメージがついてしまいました…。
しかし信号を守るとはっ!!(笑)
たぶん交通事故にあった落武者がいて、「赤は
危険にて候」(←?)とか会議があったに違いない。
まりもさん頭の矢も仕込みやすいですね(*´∀`*)
by clavel 2007/05/06 12:41  URL [ 編集 ]

>>てあなうさん
セレスティーナなので黒メインでしたが、当時の使われていた
民間療法な白魔術も盛り込みながら仕上げました。
魚の浮き袋で処女膜再生とか、白か黒か分かりません(笑)
しかもマンドラゴラとか植わっていないので、理系のように
実験とか無理ですしーщ(゜Д゜щ)
泥臭い人間のエゴが渦巻く、スペインらしい悲喜劇は大好きです。
Boschはボスと書かれている場合もありますよね。
なんとなくボッスを良く使っているような気がします。
でも工具はボッシュだし、むぅ、一度何語の読みが何なのか
調べてみなくては…。
たしかにEl Boscoはピカイチで可愛いです♪
オデュッセウスのユリシーズがウリセス(Ulises)なのも
個人的にお気に入りです。
by clavel 2007/05/06 12:58  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん
卒論が選択科目なのね!
クラスとか無くて、個人的に教授部屋に行ったり図書館の
電動書庫に籠もったりで、楽しい思い出が一杯だったー。
好きな事をやって確か8単位貰えたような記憶が♪
2年前に大学に遊びに行った時は、ヒスパニックの
時代は変わったわ~。
FDドライブ繋いでみようかと思ってたんだけど、やっぱりPCと
互換性無いよね・・・。
懐かしの書院なんだけどあれは良い商品だった・゚・(ノД`)・゚・。
by clavel 2007/05/06 13:10  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん
去年にうどんの聖地綾上から鳴門手前まで運転したのが
最後なのですー。
ファーストイン・ファーストアウトなUターンをして
友人に真顔で説教されましたー。
後部座席にもサベルトを装備したいブレーキングです(笑)
by clavel 2007/05/06 13:22  URL [ 編集 ]

"ぐるぐる回る交差点"ってロータリーのことですか。ははは。
欧州は信号よりロータリーのほうが多いくらいですよね。日本で運転してもロータリーの練習にはなりませんよ。現地で慣れるしかないです。慣れたらある意味非常に合理的です。信号のように無駄に待たなくていいですから。無作法するとクラクション鳴らされまくりですけどね。
by たつや 2007/05/06 19:33  URL [ 編集 ]

膜再生。
一応?女性のブログなので、
ハズしたらイタイそうで書かなかったのですが、
書いていただいてスッキリ(爆)
室町時代にそんな術?があるのはビックリですね。
伝説上のマンドラゴラも好きですけど、
実物のアルカロイドに催淫作用があるのか?
というのにも興味津々。
学生の時に、古びた神社を調査したとき、
欄間に動き出しそうな巨大二股大根と
その回りで踊る人々の様子が彫られたのを見て、
萌えたのを思い出しました。
ウリセス 
スペ語にするとよりしっくりくる名前もあるんですね。
今度調べてみよう。
基本的にローマよりギリシャの神々の名の方がしっくりきて好きです。
ヴィーナスよりも、
切り取られた男根から出た泡から生まれた
アブロディーテの方がワクワクしますし。
あとは、なかなか檜舞台には登場しませんが、
巨神系とその末裔達が気にかかります。
by てあなう 2007/05/06 22:32  URL [ 編集 ]

>>たつやさん
そうです、ロトンダ(←スペル自信ナシ)です。
サラマンカはそうでも無かったんですが、Benidormとか
酷かったです。
イギリスも左走行とは言え、あれがある限り侮れません(笑)
ぐるぐるから出て行きながら3とか4速に、なんて
想像したら鼻血が出そうです・・・。
無作法ってエンストよりましな事ですよね?(T∀T;)
by clavel 2007/05/07 00:44  URL [ 編集 ]

>>てあなうさん
ブライスがらみで未成年が見たらいけないので控え気味ですが
下はアリアリですw
「魚って、強烈に臭そう」とか書くのは控えましたが~。
アルカロイドに媚薬のような効果はどうなんでしょ?
コカの葉を噛み噛みしたら適度に覚醒して疲れ知らずには
なりそうですが~。
日本も結構興味深い土着の文化がありますよね。
土田ヒロミ氏の「俗神」の世界のような。
かなり興味津々です。柳田国男はクリーンすぎるので
面白そうな書籍をご存知でしたら是非教えて下さい~。
ウリセスはスペインにそういう名前の本屋があって、
ウリセスがユリシーズだと気付いた時に目から鱗が
ポロポロでした♪
後は覚えてるところでは、orfeo,narciso,prometeo等々
普通に"o"で終わる物が多かったような…。
大学の時に使っていた白水社の「和西」辞書の後ろに
著名人や神話の神々のスペイン読みが載っていましたー。
by clavel 2007/05/07 01:14  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


