スポンサーサイト

by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

直島:家プロジェクト

naoshima18

碁会所。
中には木で出来た椿の花が展示されていました。
管理されてる方が「写真撮ったらアカンけど撮っても良いよ♪」と島民気質な一言を(笑)
住民とアートと訪問者が一体になったなんとも素敵な島でした。


naoshima19 naoshima20

南寺 (1999年 ジェームズ・タレル 設計/安藤忠雄)
ここは暗闇の中を壁伝いに歩いてベンチに座り、5分ほどして目が慣れてきたら
光のアートが浮かび上がる場所でした。すごく神秘的。ネタバラしは無し♪
壁の右側は通路になっていて、その先にはお庭の木々が見えます。
一枚の絵画のようでとても美しいです。

右の写真は南寺の近くにある公衆トイレ。こちらも安藤忠雄さんです。
用を済ませ写真を撮りまくってから出たら、前で農作業をしているおじさんが
「天井見たか?」と一言。「これ全部別注やで別注!安藤さんが無理な注文したから
大工さんがみんな困ってん。立派な家が一軒建つ値段やで。素晴らしいやろ?」と
なんとも嬉しそうに語ってくれました(*´∀`*)

直島の良い所は地元民がこういうのを受け入れて、しかも勉強している点が素晴らしいです。
工事中の小ネタとか「あっちの木の所からカボチャを手に乗せて撮ったり出来るよ」とか
色々教えてくれるのです。
GWなんかだと1時間待ちとかもあるみたいなのでシーズンオフにのんびり行かれる事を
激しくおすすめします。


naoshima21

護王神社 (2002年 杉本博司)
元からあった神社を再生させたもの。
静かで木々の音と海の音がして神秘的です。虫の羽音もします(泣)


naoshima22

正面の階段を横からアップで。光学ガラスで出来ているらしいです。
この階段は地下の石室まで繋がっています。


naoshima23

石室からの出口。
入る時は暗闇に向かっていくので気付きませんでしたが、出るときは目の前の海が
左右の壁に映りこんで横長の絵のように見えます。
現代アートと言っても理解不能な奇怪なものではなく、ハッとするような光であったり
自然の素晴らしさを気付かせてくれる物ばかりでした。直島最高♪

あと写真はありませんがデジタルアートな「角屋」、「石橋」が素晴らしかったです。
角屋では和の家の中一面に水が張ってあって、その中にキラキラ光るデジタルカウンターが。
125個のカウンターがあるのですが、それは125人の島民が自由に速度を設定したらしく
それによって一気に家プロジェクトが地元民に受け入れられ始めたようです。

石橋は蔵の中に巨大な千住博さんの滝の絵が。
ピッカピカに磨かれた黒い床にその巨大な滝の絵が映りこんで神秘的な空間でした。
すんばらしいです。
現在母屋は改装中で、四方の壁全てに直に千住さんが滝の絵を描いているらしいッス。
来年か再来年か、ふたたび直島の地を訪れるのがすっごく楽しみ♪
スポンサーサイト
by clavel  at 13:51 |  Architecture |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

あ…
やばい、一番最後の写真!
こういうのすっごいすきなのよねぇ~。

ああ、たまらないなぁ
こういう作品たち!!
by 櫻子* 2008/06/18 21:13  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん

一番最後の、当然出るまで気付かなかったし
作品見て感動して、さらに通路で感動でした。
一度で二度おいしい♪

こういう自然相手の光と色を操れる人ってスゴイ。
by clavel 2008/06/20 00:26  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


