スポンサーサイト

by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

桧扇

華道59

今日は恐れていた京都のお稽古日、山鉾巡行の日でした。
行きは巡行が始まった時間に電車に乗ったので無事に混雑回避、帰りは
お稽古場でマッタリ過ごして4時前の準急でゆっくり座って帰りました。
特急を避ければ何とかなりますな♪

そして祇園祭と言えば桧扇(ひおうぎ)。祇園祭のお花です。
室町通りの呉服屋さんや古道具屋さんでは、祇園祭の間は家宝と共に生けられているそう。
街の色んな所で見かける事が出来、神輿の前なんかにも生けられているらしいです。
一日花で昔から魔除けの力があるとされているそうな。

ちなみに桧扇の漆黒の実はヌバタマと言う名前で、ぬばたまの黒・黒髪・夜などなど
黒の枕詞になってます。言われてみれば小学生の頃習ったな…。
華道も茶道も、ただ手順を学ぶだけでなく和の色んな習慣や言われを知る事が出来るので
ホントに興味深いです。


お茶は点茶盤と茶箱の月。
茶箱は覚える前に卯の花→雪→月を進んでいますが、その魅力に取り付かれそうです。
お茶友達ではなく、友達の誰かがお茶を習ったら良いのになぁ~と常々思ってるのですが
誰も始めそうにありません…。超残念。

今日は祇園祭スペシャルと言うことで(←避けてるくせに浮かれ調w)、単衣の着物っぽく
見える渋い浴衣でお稽古に行ってきました♪
あぁ、全身木綿に包まれてのノーブラは実に涼しく心地よいです(*´∀`*)
そして帰宅直前、近所のオバサンに「まぁお茶とお花習ってるのっ?」と言われ、
ハイと返事をすると「おめでとうございますぅ♪」と意味不明な返事をされました。
心の中で何でおめでとう?と思いながら会話をしてたのですが、30分後くらいに
見合いネタが近所に広まってるのかっ(`皿´;)と気付きました(遅っ)
なんか面白くなってきたのでもう否定せず放置しときます\(^o^)/ウザイー
スポンサーサイト
by clavel  at 23:59 |  茶道・華道 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

浴衣

夏らしくていいですね。
ノーブラ!には驚きました。
着物のノーパンはよく耳にしますが、浴衣は、どうなんでしょうか?

お稽古事=見合い 可笑しいですね。
by ジャイリス 2008/07/18 09:05  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん

着物は胸を押しつぶさないと綺麗に着れないです…。
逆に無い人はタオル巻いたりしています。暑そうー。

パンツは履いてます。
正座でお辞儀をしまくる茶室に陰の毛が落ちてたら
すごく目立ちそうなので(笑)
しかも線が見えないようにTバックです( ;^ω^)
和洋折衷というヤツですね(違っ)
by clavel 2008/07/18 23:55  URL [ 編集 ]

No title

おはよー。

浴衣の季節になってきたねぇ。
身長あるから浴衣も映えそう♪

着物はスレンダーでもNGだしふくよかでも難しいー。
でも綺麗に着れると背筋もピンとしていいよね^^

近所の噂って変に進むよねぇ~。
お稽古事の種類にもよるんだろうけれどーww(+_+)

御茶箱ってお道具もかなり魅力的!
カルトナージュの御茶箱とか作ってほしい♪
by 櫻子* 2008/07/19 08:50  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん

夏の京都に敬意を払って、やっぱり和服で行きたい感じなのだ♪
ホントに洋服より涼しいし、何と言っても盆地の風の無さが堪える…。
帯のおかげで姿勢の良い方が楽ってのも◎だよねー。

噂は本当に恐い…。
翌日母が玄関先で「改めておめでとうございますぅ」と言われて、
全力で否定している所に春に女三人で買った着物がドカッと届いて
「ホントに違うんですっっ(T∀T;)」ってなったらしい(笑)
ここまで来ると見事なタイミングの悪さw
by clavel 2008/07/20 02:09  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


