スポンサーサイト

by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

エビクサソース

Vietnam01

最近ベトナム料理屋さんに通っています。
本当はタイ料理の方が好きなのですが、滝汗に輪をかけるのでついベトナムをチョイス。

先日茹で豚を頼んだら超臭い謎の紫色のソースが…。
で、店員さんに何ソースか聞いたら鼻をつまみながら「エビクサソースデース♪」と言われました。
おぅまさに海老臭っ、しかもスペルは何となく"EVIXA"だろうと妄想していて、帰宅後に
ググッてみたら「エビクサソース」なんて物はありませんでした…。騙された…。

「ベトナム エビ 臭い ソース」で調べまくった結果、正式名称はmam tom(マムトム)と言う
エビを塩漬けにして発酵させたソースだそう。
匂いはイカの塩辛に海老を混ぜて強烈に発酵させたような代物です。
昔に釣りに行った時、冷凍エビの撒き餌の残りをクーラー内に忘れたまま納戸に仕舞いこんで、
1週間後に我が家を襲った猛烈な匂いと同じです…。臭いって思い出が蘇るー(´・ω・`)

でも野菜に巻いて少し付けて食べたらクセになる美味しさ♪
ベトナム料理屋さんに行く機会があったら是非お試しアレ~。


今日は京都がお休みだったので、母上と待ち合わせしてお買い物と映画♪
映画は母の希望でザ・マジックアワーを観ました。
三谷幸喜はそんなにピンとくる人ではないのですが、素直に面白い映画でした。
後半は少しダレましたが周りの人がゲラゲラ笑ってるので自分も素直に声を出して
ウハハハ☆と笑えて、たまには邦画コメディーも良いもんだなぁと思いました。
ツッコミ所満載ですが、こういう映画は素直に楽しめたもん勝ちだと思うw
タダ券だったので★★★★☆♪TVでやってたらまた観たい!
スポンサーサイト
by clavel  at 23:59 |  delicious |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

タイでもそのお味噌よく見かけます。色はお味噌色&とんがらしですけど。ベトナム料理だとアホもゆってました。こっちでは葉っぱにお魚乗っけてそのクサクサを添えて食べます。私はパスです。ベトナム料理ってもしかしてサピエンチア行き帰りに発見したあそこ??(笑)
by cookie 2008/07/26 01:52  URL [ 編集 ]

ベトナム料理

東南アジアの料理は苦手ですね。
と入ってもほとんど食べたことがないです。
はるさめくらいかな?

エビは、オキアミでしょう。
なかなか臭いが取れませんね。

邦画はすぐにテレビ放送されるので、ほとんど見ないですね。
はまったのは、海猿とロッカーズです。


by ジャイリス 2008/07/26 08:39  URL [ 編集 ]

>>cookie

おぉ、タイでもあるんや。唐辛子入りの方が美味しそう♪
ベトナムでは犬肉に合わせて食べるらしいわ。
犬肉・猫肉、ちょっと興味津々。タイは食べるん?

お店はG交差点近くのエストのドンツキ♪
こないだH欧館の前通ってクッキーの事思い出したわ。
N*daとかc*co行ったんちゃうでw
懐かしいやろ?早く夜のD山に帰ってきなさい(*´∀`*)
by clavel 2008/07/26 16:11  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん

ベトナム料理は香辛料も強くなくてアッサリなので
意外と抵抗無く食べられると思います。
鶏の炭火焼きにハチミツとレモンとナッツがかかったのとか美味です。
お野菜たっぷりだしー♪

撒き餌はオキアミでしたね!
腐乱オキアミは最悪だったのですが、同じ臭いの物が
食材として出てくると食べられるから不思議ですw
発酵食品を最初に食べた人は本当にエライ。
by clavel 2008/07/26 16:20  URL [ 編集 ]

No title

先日、フィリピンから輸入したスープの素を調理していると、「最後にフィニッシュソースで味を調整してください。」と書いてあり、フィニッシュソースとは何だろう?と訳のシールと剥がすと、訳違いで、fishソースと書いてありました。
同時に日本のカップとあちらのカップの分量が違うことを初めて知りました。
道理で、今まで味が濃かったわけだ。。。
by てあなう 2008/07/29 05:33  URL [ 編集 ]

>>てあなうさん

ナンプラーかしらん?訳間違いって勘弁して欲しいですねぇ(笑)
カップももしかして500ccくらいのっ!?
でもフィリピン系は時々スペ語が書いてあるので助かりますね♪

訳間違いでも「ごぢいます」とか「してくだちぃo」ってなってるのは
可愛くてたまりませんo┤*´Д`*├o
by clavel 2008/07/29 23:12  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


