
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

浴衣

華道60

今日は久々の京都のお稽古日。
最近仕事に忙殺され気味でしたが良い気分転換になりました♪

お茶は相変わらず点茶盤の立礼。
しかも立礼で茶箱の月を習ってワケの分からない事に…。
ま、同じのを二回連続で教えて頂けたので少しは茶箱の月に慣れてきました。
もうマイ茶箱なんて頭が高い夢を抱かずに初めての茶箱セットみたいなのを買おうなかと。
でもダサいのに高い、ムキーヽ(*`Д´)ノ

お花は久々の瓶花。ほとんど手直し無しでした♪
好きな花材では無いけれども、夏らしくてこれはこれでお気に入り。
お花:木苺・トルコ桔梗


今日は祇園祭最後の日、八坂さんにある疫神社の夏越祭
お稽古日は先生のご都合によりランダムに月3回なのですが、今月は鉾建て・山鉾巡行・
夏越歳となんだか良い日(?)ばかりでした。仮に先週あったとしても花傘巡行の日だったし。
なんだか祇園祭に興味津々なので来年こそは腹をくくって宵々か宵山に行きたいです。
って毎年思ってるんだけどつい避けてしまうー(笑)

ちなみに今日のお稽古も浴衣で行きました♪
生まれて初めて絞りの浴衣を着たのですが予想以上の涼しさで驚き!
昔の人ってすごいのなー。来週はどんなの着て行こう?(*´∀`*)
でも現在弟が実家にプチ帰阪中なので「邪魔やから持って行け」と浴衣強制送還…。
あぁ、私のWalk in closets(←弟の部屋)がしばらく閉鎖中(T∀T;)
自室に2枚かかっているのですが、なんだかすごい圧迫感です。

茶道04
by clavel  at 23:59 |  茶道・華道 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

浴衣

浴衣、夏らしくていいですね。

祇園祭はテレビでしか見たことはありません。
賑やかなんでしょうね。^^
by ジャイリス 2008/08/01 17:24  URL [ 編集 ]

No title

お。
渋いイイ柄の浴衣たち~

先人たちの知恵や生活はほんとすごい!
見習わないとねぇ♪

by 櫻子@マック 2008/08/01 20:07  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん

浴衣はほんとに涼しいです。
道行く人も「浴衣ええのぅ(*´∀`*)」って
微笑ましい顔で見てくれます♪
早く歩けないので早めに家を出ないといけないのが
唯一の難点なのです…。
by clavel 2008/08/02 00:33  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん

トンボ柄とかも着たいんだけど、やっぱり本来は
夕方の風呂上り着?だし「今日お祭あったっけ?」な
感じで見られそうで辛いのん(笑)
次は白地も着てみたいー☆
by clavel 2008/08/02 00:39  URL [ 編集 ]

No title

白地いいねぇー。

一歩間違えると太宰風(?)な療養生活っぽいギリギリなところで勝負してみたひww
by 櫻子 2008/08/03 23:12  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん

白地って女優っぽいイメージがあって(?)何か憧れが♪
でも細身の薄幸タイプではなく太目の福福しいタイプなので
太宰ではなくて盆踊り風なのよね…(泣)
しかも時期的に盆踊りシーズンだしー。
帯選びを慎重にせねばっ!
by clavel 2008/08/04 23:29  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


