
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お墓参り

kujou01

今日からお盆休みー♪
因島から大阪へお墓を移動させてから初めてのお盆。
初日の今日は祖母の家へ行ってお参りしてからお墓参りへ行ってきました。

両親がゴルフ旅行な年は、食料と祖母と犬を連れて新幹線でお墓参りとなかなか
ヘヴィーな道程だったのですが今年は家族揃ってタクシーでお墓参り(笑)
祖母は毎月お参り出来て喜んでるし、移動させて本当に良かった。

と言うワケで両親はやはりゴルフ旅行へ出てしまわれるので、今年もワンコと二人
大阪でお留守番です(´・ω・`)ショボーン 誰か遊んでくれ~。

写真は久々に見た木魚。
改めて見るとなかなかシュールで素敵です。パーティーバッグのようw
子供の頃は良く叩きまくって遊びました…(汗)


そして久々の祖母宅で目についた物2点。

kujou02 kujou03

祖母が書いた掛け軸と母の嫁入り道具のフランス人形。

人形超可愛い(*´∀`*) 今これの復刻版?が現行モノで出てるような気がするんだけど。
スカートをめくると鉄腕アトムのような真っ直ぐな足でつま先立ちしていました♪

掛け軸は琵琶湖の浮見堂とその漢詩。
「琵琶水鏡世塵忘」とかエエのぅ♪
夕陽って書いてあるし、薄桃色で表具してあるのがさらに素敵だ~。
旅先から水墨画&書でお手紙を出したい妄想を持つ私としては憧れの存在。
むぅ、私も習いたいけどこれ以上のお稽古事は無理w
by clavel  at 23:56 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

お宝

開運!なんでも鑑定団に出したらいい値段が付くかも!?
遊びに行きますよと言いたいんですが、大阪遠いです。
by ジャイリス 2008/08/14 10:11  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん

母の時代はほとんどの人がこんな感じの人形を持って
嫁いだらしいです。70年代臭ぷんぷんで可愛いー♪

因島の家は戦前・戦後の物がゴロゴロしてますw
無人の家で一度泥棒に入られたので、茶釜・青銅の水盤・
青磁の壷なんかは持って帰ってきました。
父が子供の頃に蔵からモーゼル銃が出てきて警察集合の
大騒ぎになったそうです(笑)
by clavel 2008/08/14 19:03  URL [ 編集 ]

モーゼル

子供の頃からモーゼル銃は欲しかったです。
P-38より好きでした。
当然没収ですよね。
by ジャイリス 2008/08/18 16:33  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん

もちろん没収です。
昭和30年代に出てきたので結構な騒ぎになったそうですw
モーゼルはあの形が独特ですよね。それしか分かりませんー。
ワルサーはもちろんルパンのイメージしかありません(笑)
by clavel 2008/08/18 22:53  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


