スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

Spain

フルートを習い始めて1年半、やっとアンサンブルの本が最後の一曲に。
最後の曲はテレマンのターフェルムジーク"CONCERT.FL VNSTR B.C. d-moll"です。
フルート3本で吹く曲なのですが、ペアレッスン+先生で吹けてとても楽しい♪
習い始めた頃は「こんなんいつ吹けるようになるんやろ~」と不安だったのですが
割と早くその時は訪れたので私達頑張ったー(笑)

で、新しい本を買う事を許されたのですが、その本にチック・コリアのスペインが入っています♪
JAZZフルートで一番吹きたい曲。憧れの一曲です。
これはサックスだけどこんな曲↓





そもそも「あーなんか知ってる♪」程度の曲で、まさか自分が弾くと思って聞いてないので
楽譜を見ても全然弾けないです…。特に20秒から32秒にかけてのリフ。
先生も「学生時代に初見吹きの実技でこの曲出たわ~」とおっしゃっていたので
これは先に鼻歌ででも歌えるようになるべきと判断して、ここ数日夜な夜な手拍子しながら
ぱ・ぱ・ぱぱーぱらぱー♪と暴れておりました。
もちろん手拍子はアル・ジャロウ風にちょっと斜めで( ´∀`)ノノ"

そしたらゆっくりだけどだいぶ弾けるようになってきた。
笛の相方が「clavelとライブでスペイン吹いてる夢を見た」と言っていたので、いつかそれを
実現出来るよう頑張りますです。
しかもサックスの兄さんみたいに目を閉じてハの字マユで吹きたい(*´∀`*)


アル・ジャロウのスペインはこちら。



歌とピアノはもちろんドラムソロが凄くてつい全部見てしまう動画w
6分16秒辺りの三連符が神がかっていてスゴイです。

ちなみに前奏にアランフエス協奏曲の一部が使われているのですが、それ以外は
あまり「スペイン」を感じません、私は。どちらかと言うと南米のような気がする…。
名曲スペインに対してスペインを感じないとはどういうこっちゃと怒られそうですが、
他のスペイン長期滞在者の意見もぜひ聞いてみたいですー。
スポンサーサイト
by clavel  at 01:53 |  flute |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

はー、まったく感じません。どちらかというとサンバ?音楽としてはいい感じですけどね。
スペインを感じさせる音楽ときいて思い浮かべるのは、jotaとかcanto gregorianoとかです。偏ってますが...

by たつや 2008/09/10 21:03  URL [ 編集 ]

>>たつやさん

あ、良かった。感じないですよねぇ。
この曲はすごく湿度が高いし。
強いて言えばギターver.がスペインっぽいですが
フラメンコギターだったりするのでなんかせこい。

ホタにグレゴリオ(笑)villancicoも仲間に入れてあげて下さい♪
by clavel 2008/09/11 01:04  URL [ 編集 ]

No title

おぉ、これはチック・コリア先生率いるエレクトリック・バンドですね。
尋常でないテクニックを何事もなかったかのように笑いながらやってしまう猛者集団です。
ちなみにサラッとサックス吹いてるのはエリック・マリエンサルというイケメン(?)さん。
ケツアゴがステキング♪

この曲はチック作曲なんですけど、彼の中ではこれがスペインのイメージなのかも。
by ぷれぷれ 2008/09/13 02:58  URL [ 編集 ]

>>ぷれぷれ様

ただのチック・コリアと愉快な仲間達かと思ったら
ちゃんとしたバンドなのですね!
エリック・マリエンサル、文字検索の前に画像検索しました、えへv-238
スペインで足しげく通った(男前ゆえに)服屋の店員さんに似てるw

私は下の動画のSteve Gadd氏萌えです♪
ソロの最後に「ぅわーぉ」って叫んでるのが堪らんです(笑)
by clavel 2008/09/14 00:20  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。