スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

台天目

華道64  華道65

久々に京都ー。暑い。
今月は花月のプチ茶会があるのでお稽古は2回だけ。
なのでお花を二杯生けました。
お瓶花とお生花。
先生曰くどちらも「風情の無い枝ぶり」なのを選んでしまったので難儀しました(汗)
骨折しまくったので両方ともほとんど先生の手直し入り…。

今日はお稽古場に雑誌の取材が入っていて写真を撮られたりインタビューを受けたりしました。
それはそれで楽しかったのですが、集中力が途切れると言うか受け答えしながら枝を
溜めているとボキーっと枝が折れてしまうのです…。
本日5回目の「ボキッ」で先生がブチ切れて雑誌の人を追っ払って下さった♪
ま、そのうち2回は取材に関係なく折ったのですが~( ;^ω^)

瓶花:なんとか柳・リンドウ・菊
生花:猿猴杉(えんこうすぎ)←手長猿の手足っぽいから猿猴杉なんだそう


お茶は初めての台天目。
天目台に天目茶碗が乗ったお点前。
子供の頃に和室の茶箪笥に油滴天目茶碗が飾られていて、それに魅せられてよく
いじくり回して怒られていました。
その大好きな油滴天目を使える台天目を習うことが出来て非常に嬉しいです♪

ちなみに天目茶碗は中国からのものなのですが、曜変天目ってのがあってこれは
世界中に3(4)点のみ確認されていて、しかも全部日本にあります。3つは国宝ー。
大阪と世田谷のは機会があれば見れそうだけど、大徳寺龍光院のは一般人が
見られるかどうか不明。たぶん見れんだろうな…。
1つ疑惑の曜変天目っつーか限りなく曜変天目に近い油滴天目?があって、これは
MIHOミュージアムにあります。重要文化財。これは見た♪
いつか全部の曜変天目を自分の目で見るのが夢(*´∀`*)

今日のお菓子は若先生の手作り!
日本酒ケーキと栗の甘露煮とマシュマロと抹茶アイスを和えた?もの。
すんごく美味しかったので思わず茶室にカメラ持ち込みw(茶室にカメラは禁忌)
大人数パーティーなんかの時に是非真似たいです。

茶道05
スポンサーサイト
by clavel  at 02:01 |  茶道・華道 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

曜変天目

昔テレビで曜変天目復元に挑む職人さんの番組を見ました。
曜変斑文がなかなか出ないんですね。
最近は見てませんが、以前は開運なんでも鑑定団よく見てました。^^
本物は数少ないですね。
by ジャイリス 2008/09/12 09:08  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん

おぉ、さすが鑑定団マニア!
曜変天目は現代の技術でもなかなか復元出来ないから
模造品も出回らないらしいです。

実は我が家の油滴天目と木葉天目は地震で欠けてしまっているので
金継ぎでもしようかと悩み中です…。
やっぱり使ってなんぼですよね♪
by clavel 2008/09/12 23:30  URL [ 編集 ]

No title

懐かしい!天目っ。
昔、学際の時に天目をやって亭主の補欠(?)&半東をやったのんー。
あれは地獄のような特訓だったのに、覚えていない(+_+)。

大徳寺…行きたいなー。
行ったところでみれないけれどっww


by 櫻子* 2008/09/13 21:58  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん

おぉ、半東さんを任されるとはさすがっ!
ワタクシ、今回が初めてだったので建水にお湯を捨てる時に
「両手で下の方を持って」と言われて台ごと持ち上げたバカです…。
しかも高台が低いし小さいので熱いっ!!

天目は見てる分には綺麗けど、お稽古で扱うとなると
なかなかいやらしい茶碗だ~w
by clavel 2008/09/14 00:35  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。