スポンサーサイト

by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

10月お稽古3回目+α

華道77

今日は京都日。
家を出ると思った以上に寒くて、セーターに着替えに戻ったら一台乗り遅れてしまった…。

お花は半年ぶりの盛花。右盛体変化2という生け方にしました。
ソテツを生けるのは初めてで、チクチク刺さってくるし手強い草でした…。
今日は先生のお直し無し(*´∀`*)

お花:ソテツ・カーネーション・百合・スパティフィラム


お茶の方は引き続きお茶会のお稽古。
炉の長板の薄茶を2回。それとお運びの練習。
お茶を始めて1ヶ月、2回目という二人のお手本になって教えるはめに…。
知らぬ間に中堅になっていて恐ろしいです。
「え”、それで30人の前で点てんの!?(`ロ´;)」という手つきなので先生も必死。
あ~去年の私だな…と遠い目で見守っておりました、あはは。
少しでもお役に立てるよう頑張らなければー(汗)



今日はお手本になるようチャキチャキ動いていたので早めに終了w
そのまま帰るのもなんなので京都高島屋でやっている田村能里子さんの展覧会へ。
新日曜美術館でやっていて気になっていたのですが、母が先に見に行って
田村さんご本人と意気投合したらしくチケットを4枚も下さったのだー。

テレビは朝ごはんを作りながらのチラ見だったので、誰もが思うかも知れませんが
「平山郁夫っぽいなー」と漠然と思っておりました。
が、生で見ると繊細でダイナミックかつ女性らしい優しさと迫力のある素晴らしい絵でした。
あの上品そうで小柄なマダムがこんな絵を描くなんてっ!と圧倒されます。
京都は11月3日までなのでお近くの方は是非どうぞー♪


で、地下に下りて念のために例の店を覗いてみるとまだ残ってた!!


kyoto01


久々、出町ふたばの豆餅o┤*´Д`*├o

ちょうどゴルフ帰りの母と一緒になって、紅葉の落ち葉拾って来たよー♪と喜んでいたので
「エエもん乗せちゃるから1枚貸して♪」と拝借。
が、用意してる間に母はケースから直食いしてました…_| ̄|○
スポンサーサイト
by clavel  at 22:07 |  茶道・華道 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

うきゃーっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
豆もちっ!
しかも素敵な飾り付け。
久しく食べてないけどきっと味は健在なのだと思われ♪

お茶も、自分ではなかなか先にすすんでいないようでいて
後輩ができると自分の昔のようで…しみじみしちゃうよねぇ。わかるわっ。
by 櫻子* 2008/10/30 23:12  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん

久々に豆モティ☆
4個入りしか残ってなかったので父1個、母と私は一個半ずつw
味は変わらずで豆の塩加減がぐぅぅ~でした。

お茶の方は懐かしさもあり、そして大先生の教え方の上手さと
忍耐力に感服した(笑)
私だったらイラーっときて柄杓の柄でピシッと叩きそうだわ( ;^ω^)
by clavel 2008/10/31 22:29  URL [ 編集 ]

No title

おお、ふたばの豆餅。先々週あのあたりをぶらぶらしながら買い食いしました。きんつばも一緒に。鴨川眺めながらむしゃむしゃ食いました。
展覧会、車内広告で気になっていたんですが、今日までだったんですね...
by たつや 2008/11/01 23:16  URL [ 編集 ]

>>たつやさん

展覧会3日までですっ!
思った以上に良かったのでここを見られたら是非行ってみて下さい。
豆餅、高島屋で買いました♪
数量限定で入ってるのです。伊勢丹にも時々入ってますにょ(*´艸`)
本店で買う時は即買い食い用も買っちゃいますねw
by clavel 2008/11/02 23:43  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


