スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

11月お稽古2回目+α

華道82  華道84

今日は京都日。
ついに秋の行楽シーズンが来てしまった…。京都線で座れん_| ̄|○

今日のお花はアレンジメント。
相変わらず苦手範囲なのでオラオラオラオラーと適当に挿してみました。
アドバイスありのお直し無しだったのでまあまあだったのかもー。良く分からんです。
ワイルド系の花の中に可憐なスイトピーがあるチョイスが謎。

お茶の方は相変わらず茶会のお点前の練習。
2週空いて怪しげだったので「自習して帰りなさいね(#^ω^)」と言われ、合計3回
炉・お薄の練習ー。一人練習ですると水指の蓋を閉めるタイミングとかが不安w
しかも「恐れ入りますがお道具の拝見を…」とか言ってくれる人がいないので
「ハテ、次なんだっけ?」と余計に不安が募ってしまった(汗)
まぁ炉の薄茶は基本中の基本だし好きなので何とかなる。

あ、今日のお茶菓子は出町ふたばの豆餅だったー(*´∀`*)


osaka39 osaka40

今日は帰りに友人宅へ遊びに行って、近所のほっこりカレー屋さんで晩ご飯。
久しぶりに外で日本のカレーライスを食べました。優しくて深みがあって美味しい♪
ちょっと変わったカレー屋さんで、レディースセットのデザートにカメゼリー(笑)
次に食べてみたい気になったメニューは朝鮮人参ニンニクカレー。
最近寒いし多忙だし風邪だし(←ほぼ治癒)、熱々のサンゲタンとか食べたいです。
スポンサーサイト
by clavel  at 23:59 |  茶道・華道 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

おつです。
京都線、もみじのヘッドマークが付きましたね。いよいよ秋本番ですなあ。河原町で飲んで帰るの大変です。
出町ふたばの豆餅、定番ですね。お茶の席にも出るんですね。
by たつや 2008/11/14 15:56  URL [ 編集 ]

きのこカレー

きのこは大好きです。
アフガンのカレー知る前は、大抵きのこカレー頼んでました。
カメゼリーってスッポンのゼラチンですか?
by ジャイリス 2008/11/14 15:57  URL [ 編集 ]

>>たつやさん

普段は行きは難なく座れていたのですが、ついに昨日は
立ちっぱなしでした…。
しかも行楽気分なおば様方が超うるさい(泣)
豆餅美味しかったのですが、茶席で出ると上品に食さないと
ダメなので大変です。
手で持って噛り付いてヽ(`Д´)ノ ウワァァァンって胸の粉を
払うのが正しい食べ方だと♪
by clavel 2008/11/14 21:26  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん

セットのカレーが茄子とキノコのカレーでした♪
私もキノコ好きなのでとても美味しかったです(*´∀`*)
アフガンって清里?のですよね。是非いつか行ってみたひ☆

カメゼリーの亀はスッポンではなく「亀」らしいです(汗)
亀の腹の甲羅を粉にして煮出したエキスだとか…。
ほろ苦くて黒糖の甘さがありましたw
by clavel 2008/11/14 21:29  URL [ 編集 ]

アフガン

そうです。
清里のヴィラ・アフガンです。
ここのベーコンエッグカレーは美味しいですよ。
いつでもお伴致しますよ。^^
by ジャイリス 2008/11/14 21:33  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん

そうだ、ベーコンエッグカレーでしたね。
清里へ行く際にはご連絡しまーす♪

ところで来月四日市に行く予定なのですが、地図を見てると
「京都が近くなった」と言ってたのが良く分かりました。
狭くてグネグネした西名阪とはさよならですね(笑)
by clavel 2008/11/15 11:02  URL [ 編集 ]

四日市

四日市へは仕事ですか?
新名神高速道路のお陰で京都は近くなりました。^^
by ジャイリス 2008/11/15 20:13  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん

四日市はプライベートです。
久々にトンテキが食べたくなって♪
そしてコンビナートの夜景でも撮ろうかと。
もっとゆっくり出来る時に伊勢?の橋を渡って
セントレアまで遊びに行くつもりですー。
そん時は遊んで下さいね☆
by clavel 2008/11/15 23:28  URL [ 編集 ]

No title

亀ゼリー、聞いたことある。
香港だかどこかのだったなぁ。
結構個性的な味とのお噂ww

韓国のサンゲタン!いいねぇ。
本場の食べてミタヒ。

ついに来たか!
ほんとはこの時期行きたかったが…断念。
春か、時期をずらして新緑ごろ行けるかなぁ。
行く時には早めに連絡するわ!!
by 櫻子 2008/11/16 00:44  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん

私は亀ゼリーと言えばお花の假屋崎氏を思い出した(笑)
たぶん香港のだけど、良いホロ苦さに甘みがプラスされてて
なかなか食べやすくて美味しかったよ。
コラーゲンたっぷりらしい♪

秋の京都来たよー!
朝から車内でオカキ食べてるオバハンは言語道断だけど
お爺ちゃんと孫とか、素敵な熟年夫婦を見てると
エエのぅエエのぅと思って和む(*´∀`*)
春もまたババ混みなので新緑がまたりできて良いかも♪
待ってるよーー!
by clavel 2008/11/16 11:02  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。