スポンサーサイト

by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

福岡:小倉編

fukuoka01

「ちょ!!N700系のぞみ無線LAN使える!?知らんかったー!」と思っていたら
来年3月からサービス開始なんですね。まだパスがかかっていて試験的に飛ばしてる感じ。
むむっパス知らん、と思って"N700G1"とか"JR"、"NOZOMI"とか一生懸命入れてみてた(恥)


と言うワケで福岡へ行ってきましたー♪
博多で用事があったのですが、スペイン時代の友人が門司に住んでいるので小倉へ寄り道。
「良いの?本当に良いの?」と念を押されて、「新幹線で一駅やーん♪(大阪-京都間
みたいなもんやろ)」と思っていたら快速で1時間半という結構な距離がありました…。
まぁ在来線にも乗りたい人なので一向にかまわんw


fukuoka02

待ち合わせまでに見たい建物があったのでブラブラお散歩。
まずは悪名高いリバーウォーク(と何とか大学)が見えてきました。
悪名高い理由はコレ↓。


fukuoka03

小倉城かわいそう…。
すごい反対運動があったそうなんですが何故かあっさり建ってしまったのだそう。
いちびった大阪のイラストみたい。大阪城の後ろに海遊館とか描かれてるやつ。
博多のキャナルシティと同じ人らしいのですが、こういうのは博多のあの場所だからこそ
しっくり来てるのであって、小倉城の後ろはあかんやろと…。

でも中途半端な高さの地味~なビルが建ってもどうかと思うので、ある意味
アリなのかも知れないと思ってみたり。
城の存在は十二分に際立ってる。
以前小倉に来た時には城なんて見ようとも思わなかったのですが、こうやって
ウキウキして見にきたしw
私の目的の建物は背中にしてる建物なのですがまた次回。


fukuoka04

北九州市役所の最上階が展望室になっているので上ってみた。
ちょうど12時半くらいだったのですが、昼ごはん時なのでエレベーターが市役所全体に
カレーの匂いを運搬しているようですごい事になっていました(笑)


fukuoka05

うほっ、と奥の工場にズームイン♪
なんか非常事態にザバーンと浮き上がって船になって動き出しそうでした。

お昼はその友人と3歳の息子君と3人で。
すごく人見知りするよーと言われていたので新大阪でN700系チョロQやらを仕込んで行った!
0系?いやいやそれは私ら世代やからやっぱりN700?と悩みまくってたら乗り遅れそうに…。
ま、案の定最後には「おねーたーん♪」とか言いながら膝に座ったりしてたので大成功w
「おばたーん」とか言ったらダブルフィンガー(計4本)で突き上げカンチョーだ( ´,_ゝ`)
成人男性にはもてないけれど乳児男性と幼児男性には高確率でモテモテのclavelです(笑)
スポンサーサイト
by clavel  at 02:36 |  Journey:国内 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

小倉城

この借景では、張りぼて感が否めませんな。


おねーたん過激(笑)。
by のりきち 2008/12/20 16:32  URL [ 編集 ]

>>のりきち様

なんか圧迫感のないように5棟に分けてて、
瓦の黒・漆喰の白・漆の赤…みたいに一応お城に
配慮して作ったらしい。
配慮が空回っとるー(笑)

子供は素直やからねぇ。次もオモチャ買ってやろう♪
by clavel 2008/12/21 00:54  URL [ 編集 ]

No title

小倉はまだ未制覇の土地ですね。
いつか巨頭さんと攻めねば。

で、小倉メシは?
by ぷれぷれ 2008/12/21 01:53  URL [ 編集 ]

お城マニア

お城は大好きですが、なかなか行けません。
姫路城、伏見城、松山城、名古屋城、郡上城くらいです。
小倉城かわいそうですね。
by ジャイリス 2008/12/21 12:21  URL [ 編集 ]

No title

今じゃ絶対ありえませんけど、10年前は、カバン持ちとして飛行場から某鉄鋼メーカーの車でガラスの市庁舎に良く通いました。
市庁舎食堂から街越しに眺める工場は圧巻ですよね。私も好きでした。
リバーウォークが建つ前には、小倉玉屋という、レトロで高級志向で退廃的な、私の好きな百貨店があったのですが、無くなったのが残念です。でも、RC城(造)には、お似合いの背景かなと皮肉めいて思っておりました。
その前に、大阪なのになんで梅田駅やねんと同じように、なんで北九州なのに小倉駅。紛らわしいと北海道人は思ってしまいます。
by てあなう 2008/12/21 23:23  URL [ 編集 ]

>>ぷれぷれ様

私は修学旅行を除く自分の意思で行った九州は
小倉だけでした…。しかも今回の友人の結婚式でw
門司は良いので是非まりもさんと行って下さいねー♪

メシは子供がいるので普通の和定食屋さんでした…。
by clavel 2008/12/21 23:52  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん

むむっ、大阪城は?(T∀T;)
二条城も変り種としては良い城なので京都も是非♪

小倉城は城自体に興味があったわけではなく、やっぱり
この風景を生で見てみたかったのです。
ホントに変な感じでしたよ…。
by clavel 2008/12/21 23:56  URL [ 編集 ]

>>てあなうさん

高層ビルがないので眺めは良い感じですよね♪
城の左側の、城→商業エリア→住宅街→工場→海の
流れが圧縮されていて素敵でした。
RC城(笑)見慣れてくるとアリかな?と思うのも
そのせいかも知れませんねぇw
ちなみに帰りの新幹線は夜の徳山が見られてウホウホでした☆

山陽新幹線エリアの人間なので、子供の頃に先に「小倉」という
駅名を覚えてしまうのです。
なので北九州市の存在を後で知ったので違和感無しです。
北九州の方が道南みたいに広い範囲っぽく使ってしまいます。
by clavel 2008/12/22 00:06  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


