
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

初釜2009

kyoto22

明けましておめでとうございます。

今年の初釜は早めで4日でした。
場所は烏丸の東洞院にあるo・mo・yaという茶室付きのフレンチのお店でした。
そんな店あったっけ?と思ったら、なんとセカンドハウスの奥の町屋。
古い呉服屋さんだったらしく、そこの母屋がフレンチのお座敷で奥の蔵が茶室付きの個室に
改装されていました。なかなか良い感じ♪

写真は全部GRD2で。
着物の袖に一眼レフは入れられないし、こういう時の為にGRD2を買ったのですが
初出動のわりにはそれなりに活躍してくれました♪
ズームは付いてても使わない派でしたが、実際に28mm単焦点ってのはドキドキします。
撮っててすごく楽しい!けど「うわー懐かしいフィルムカメラ?」とか言ってる人に
撮ってもらうのには辛いカメラでした(汗)あと1歩前へ踏み出す勇気を持って欲しいw


kyoto24  kyoto25


カメラ話しは置いといて、今年はメインのお点前を任命されました。
濃茶なしだったので本当のお点前さんは私だけー。荷が重過ぎた…。
ほとんど練習出来ない上に向切りの極小の茶室だったので難儀しましたにょ(T∀T;)
棗も六角形で蓋を閉めにくい上に主茶碗も深い六角形。
小さい特殊な畳の4畳間にお客さんが7人、暖房ガンガンな上に釜が近いし
緊張と暑さで朦朧としてしまいました…。そしてお道具拝見で棗を拭く時に
蓋を開けて中を清めるの忘れたー。棗なのに二引きだったのでそっちに気を取られてて。

そして最後の一服を出す時に手が滑ってお茶碗が畳の上でぐらーんぐらんらんらんと
揺れたのですが、みなさんお喋りされてて誰も見てなかった…、たぶん。
重い備前だったので助かりましたが、普通の茶碗だったら畳にお茶ぶちまけてた( ̄д ̄;)


kyoto23

1枚目のお花もこの万年青も、ここの奥様が生けられてるそう。
なかなか風情のある良い空間作りをされていました。


kyoto29

去年の初釜はチンと座ってるだけのお客さんだったけど、こうやってお点前させて貰ったり
東福寺では水屋も手伝わせて貰ったりで、少しずつだけど成長を認めてもらえてるので
今年もお茶とお花は、特にお茶は頑張っていこうと思います。
お茶碗倒さなくて本当に良かった…( ;^ω^)

by clavel  at 23:30 |  茶道・華道 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

すごく雰囲気の良いところやん。
新年一発目でお茶碗ぐらーんやっちまったのか。ちょっと凹なぁ。でも誰もみてないよ。きっと、きっと。
by サクラ 2009/01/06 00:52  URL [ 編集 ]

>>サクラちん

若い社中が増えて物入りなったらアカンし、先生なりに
気を使って下さってガジュアルな初釜やったー♪
個人的にはバリっとした料亭希望なんやけどねぇw
でもそうやったらもっと緊張してたし、良い感じにお勉強できたよ。
今度家来てくれたらお茶一服点てるわー(*´∀`*)
by clavel 2009/01/06 02:55  URL [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

さすが京都。
風情溢れる空間ですね。

たまにですが、お客さんちでお茶を頂くことがあります。
作法などまったく知らないので苦労します。
抹茶は大好きですが、お茶は苦手です。
コーヒーみたいに砂糖とクリーム付けて欲しいです。
by ジャイリス 2009/01/06 09:48  URL [ 編集 ]

今年も

よろしくお願い致します。

こんな↓のりきちですがi-201


「初釜山」と読んでしまった。> タイトル

by のりきち 2009/01/06 18:57  URL [ 編集 ]

No title

カジュアルなお茶会とかも楽しそう!
何事も経験&チャレンジー。

初釜、お疲れさん!
by 櫻子* 2009/01/06 23:31  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん

明けましておめでとうございます。
バタバタしててお返事返せず仕舞いですみませぬ…。
今年もよろしくお願い致します。

表のカフェは時々行っていたのですが、まさか奥がこんな
茶室付きフレンチだとは思ってもいなかったので楽しかったです。
お抹茶は外国人に説明する時はジャパニーズ・エスプレッソや!と
言っています(笑)
家で点てる時は時々ミルク入れてみたりしますよ(*´艸`)
by clavel 2009/01/07 01:27  URL [ 編集 ]

>>のりきち様

明けましておめでとー♪
ことよろです。

初釜山、お茶碗を倒しそうになった罪滅ぼしとして
登ってみたい(笑)
by clavel 2009/01/07 01:28  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん

初釜のお点前、もっと万全の態勢で挑みたかったよ…。
あぁ、やり直したい。次は5年後くらいに濃茶が来るのかなぁ。

今年はお花だけの若い生徒さんも参加してだったから
皆が楽しめるようなカジュアル茶会でした♪
なので緊張も程よくて、お勉強出来たのが良かったー。
今年は炭点前も教えて頂けるので益々楽しみだ~☆
by clavel 2009/01/07 01:34  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


