スポンサーサイト

by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

1月お稽古2回目+α

華道91

今日は京都日。
お花はお生花の「猫柳水潜り」ってのを生けました。
太い枝が必要なため、捌く前は身長より高い2m強の柳の束でした。
長すぎて危うく障子を突き破るとこだった…。
天神川(って川が京都にある)の岸辺に生えた柳が水中に向かって枝を伸ばし、
川底から新たに芽吹いた様子を生けたものらしいです。
相変わらずボキボキ骨折しているので、持って帰ったら水中へ向かう柳が
薄皮一枚で鋭角に折れ曲がっていました…。趣きまるでナシ。

お茶は前回に引き続きお炭手前と、久々にノーマルな薄茶点前を。
自分では結構覚えてたつもりなのですが「そんな忘れてどないしましたん!?」と
驚かれました…。似て否なる向切りとかしてたからかしら(泣)


そして今週もアフター稽古に映画。
前から見たかったチェ 28歳の革命(音注意)を見てきました。
訛りが強く単語が難しいスペイン語を日本語字幕で見るってのはなかなか苦労しました(汗)
「1952年、****が##(←日本語字幕・スペイン語音声→)##、**** en 1952.」
みたいになって「ぅがー、文章半分しか分からんかったー(`ロ´;)」な状況が多々あったり…。

ちなみに私とチェの出会いは高校生の頃。
雑貨屋さんの隅のポストカードラックに葉巻を燻らせるラテン男のモノクロ葉書があって
「うはー☆なんて男前なのだ!」と誰とも知らず買ってしばらく飾っていました( ;^ω^)
そして大学に入りチェ・ゲバラの存在を知り、その後2年くらい経ってから「あれ?この人
もしかして葉書の男前?」と気付いた次第であります(恥)
なので真面目にチェ・ゲバラの話しが出ても、必ずもやもやした気恥ずかしさが常に
付きまとうのであったw二部作なので「チェ 39歳別れの手紙」も楽しみ♪
スポンサーサイト
by clavel  at 02:06 |  茶道・華道 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

映画

どないやったです?
オススメな感じでするか?

そりゃもう、
字幕追いまくりですが(笑)。
by のりきち 2009/01/23 11:08  URL [ 編集 ]

>>のりきち様

私的には超オススメな部類やけど万人受けしないので何とも言い難いw
チェに興味があって無精ヒゲのラテン男好きなら是非!
力強くオススメします♪
by clavel 2009/01/23 22:41  URL [ 編集 ]

No title

Venceremos.
Ernest君には革命家というよりどちらかというとQuijoteみたいな物を感じます。だから愛されているんでしょうね。Fidelみたいに生き残った革命家はちょっとかわいそうな気がする。でも彼が生きているうちにCubaに行きたいなあ。
by たつや 2009/01/23 23:27  URL [ 編集 ]

>>たつやさん

あー、分かります。良く言えば一本気ですが、頑ななまでに
自分の信念に固執してる感じが。
カストロの方が政治家としてはよっぽど柔軟ですよね。
死を恐れず信念を貫いたからカリスマ的存在に、だけで無く
やっぱり男前度もあると思いますがw
Cubaへは非常に行きたい、絶対行きたい。

映画はFidel役の人が話し方も本人みたいでニヤリと出来ました♪
by clavel 2009/01/24 14:24  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


