スポンサーサイト

by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

イタリアワイン紀行+反省

vino01

今日はお茶のお稽古お休み。
なので若先生が誘って下さった成城石井のワインテイスティング会へ行ってきました。
勝手にフランスワインだと思っていたのですが、偶然にもテーマがイタリアワイン紀行!
先日イタリアワインをもっと飲んでいこうと決意したところなので非常に嬉しかったです♪

ただ飲むだけでなく、1時間半みっちりと産地やぶどうの品種について説明があります。
まぁ話し半分で聞いてパンとチーズと共に美味しく頂いてきました。

最後に値段発表があって、その前に一番のお気に入りワインに挙手する事に。
私は赤の左2つがすごく気に入ったのですが、悩みに悩んで左から2番目の
バルバレスコ(減りも一番早いw)に挙手。そして一番左のに小さく挙手w
そしたらこの2本がダントツにお高いワインでありました。だって美味しいもん♪



vino02

今日飲んだワイン、左から

●サッシ ネリ:¥6,490 今回の二押し
●バルバレスコ ヴァルグランデ:¥5,990 今回一押し。肉やチーズにバッチリ♪
●セレッツィオーネ・オーロ キャンティ・リゼルヴァ:¥2,690 あまり好きじゃない…
●レヴェラーノ・リゼルヴァ:¥1,490 お手軽でまあまあ美味しい。↑よりこっちが◎

●ジラルディ ソアヴェ・クラシコ:¥2,190 魚料理にぴったり。家で気軽に飲みたい。
●ソルディメーラ・ヴェルメンティーノ:¥1,890 香りが少ないわりに美味しい。こっくり目。
●プロセッコ・プロノル:¥2,090 微発砲でさっぱり、少し苦味。前菜サラダに合うかも♪
●アリオネ アスティ:¥1,890 微発砲で低アルコールのおやつワイン。嫌いじゃないw



vino03

と言うわけでclavelの選んだトップ2はこのサッシネリとバローロの弟分バルバレスコ。
サッシネリの方が丸みがあって芳醇な香りでコクがあって暑苦しい良いワインなのですが
私はバルバレスコが好みでした。
今日知ったのですが日本人てフルボディが好きな人が多いそうな。
確かに煮物でも出汁の奥に潜む複雑な味を理解する国民でありますからな。


と・こ・ろ・で、

お昼ごはんが「茶碗メシ半分に鮭フレークと赤かぶの漬物」というイケてない内容だったので
空腹絶好調、そこにワイン8杯もテイスティングしたものだから帰宅してからぶっ倒れました(汗)
機嫌良く母に話ししながら冷凍ミニお好み焼きとやらをチンしていたのですが、ソースを塗って
青ノリかけたところまで覚えているのですが気付いたら台所の床で寝てました…。

母がいたので妙な物音に驚いて助けに来てくれたのですが、どうやら後ろに倒れたらしく
ゴミ箱で後頭部を打って左デコを床で打ったらしい…。
目覚めるとまず包丁の先が見えてビビッタのですが、奇跡的にお皿は落ちて無かったし
ゴミ箱でワンクッションあったのがラッキーでした(汗)
しかし下半身がお好み&ソースまみれで、カノンが遠慮がちにお好み焼き食べてた(T∀T;)
助けに来たんとちゃうんかーヽ(`Д´)ノ

良く分かる、3年に1回くらい出る下手くそ図解↓


casa11

2時間ぐぅ~っと寝たので今はもう大丈夫なのですが、酔っ払いのミラクルと言うか
危険要素が一杯なのに一つも怪我が無いのがすごいです(笑)
変に意識があったら慌てて手をついて包丁に当たってたかも知れんし。
もちろん8杯完飲したワケでは無いのですが、テイスティングはあくまでもテイスティングであり
美味しい物も味見程度にしろっつー事です、はい。反省ー(´・ω・`)
スポンサーサイト
by clavel  at 01:45 |  delicious |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

clavelさん、こんにちは。

ケガしなくて本当によかったですね!
頭の上の包丁、刃が…刃がー!絵で見てもガクブルものです。

ワインはちびちびと色んな種類を飲むのがすきですw
ウチの所長もワイン好きなので(うんちく多し)、所長が飲む時にはグラスに1杯「味見」と称していただきます^^

やっぱりこの位の値段でないと、「飲もう」という気がおきませんよね。
ウン万円も出せないー。

そうそう!
忠雄展、2月から大阪でも始まりますね♪
by ひな 2009/01/30 15:41  URL [ 編集 ]

>>ひなさん

こんばんはー♪
書き忘れていたのですが、2年間雑に扱っても大丈夫だった
お数珠がぶち切れていたのです…。
一応拾って集めたのですが、身を守ってくれたって事で、修復せず
お寺にでも持って行って納めてこようかと(´・ω・`)
割れた皿の上に倒れて包丁落下、なんて可能性もあったワケですし…。

ワインは出しても2万代までですよね。
宝くじに当たったら76年のシャトーマルゴーかロマネコンティを(笑)
忠雄展、見に行ける物が多いのですが近すぎて行かないので
楽しみにしています♪
講演会申し込まなくてはー!
by clavel 2009/01/30 21:19  URL [ 編集 ]

No title

壮絶ですやん。よくご無事で。
お好み焼き、落下してしまったのですね...
最近ワイン飲んでないなー。ワインゲロ酔いパーチーしたいです。
by たつや 2009/01/30 22:03  URL [ 編集 ]

>>たつやさん

夏以降、酔っての粗相は無かったのですが派手なのを
やってしまいました(汗)
最近ワインしか飲んでいませんw
ワインゲロ酔いパーチーしましょう*・゜(n‘∀‘)η゚・*
見ての通りファニーなゲロ酔いしますので♪
by clavel 2009/01/30 23:57  URL [ 編集 ]

No title

遠慮がちにお好み焼きを食べる犬の姿がwww
絵の犬姿に大笑いしました(苦笑)

あけましておめでとうございます~!
って、年始の挨拶が遅れてしまってごめんね。
素敵な年賀状、ありがとう。
お礼さえも、こんな時期になっちゃって。。
あれこれあったんで、年賀状は出せなかったんだけど、
季節のお便り出そうと思ってるんでw
待っててねー♪
by tugumi 2009/01/31 21:39  URL [ 編集 ]

>>つぐみん

お久しぶりー♪
久しぶりに大きな粗相をやっちゃったわ~。
カノンも心配で見に来た(と信じたいw)っぽいけど
目の前にお好み焼き落ちてるし、ホントにネズミが石鹸
齧ったみたいに小さく2口だけ食べてました。
普段なら落下物はガツガツ食べるんだけどw
毎年言ってるけど今年のテーマも乙女力アップなのに残念(泣)

こちらこそブライス年賀じゃなくてゴメンね。
またもや意味も無くブラ季節葉書送っちゃうので今年もよろしくね♪
by clavel 2009/02/01 03:03  URL [ 編集 ]

No title

さすが大阪人。飲みだおれとはアッパレです。

ちなみにイタリア大好きなワタクシですが、
下戸なので利きワインはダメでございます。
でも、利きカレーなら大丈夫。
カレーも飲み物だし(そうなのか?)。
by ぷれぷれ 2009/02/01 03:39  URL [ 編集 ]

>>ぷれぷれ様

やってしまいましたです…。
毎年の目標である乙女力アップには激しく反しておったなと反省(泣)

ワイン大好きなのですが弱いのですー。
次に来阪された際には優しめのを飲んでみて飲み倒れましょう♪
酔い覚ましにはもちろん粉物ですw
あ、最近海軍カレーというレトルトをよく見かけるので
本物を食べてみたいです☆
by clavel 2009/02/01 23:12  URL [ 編集 ]

No title

ぅぉ!
大丈夫だった?!!!
ワインってくるんだね~orz

でも怪我がなくてよかった!
利きワインとか楽しそうだー!!!
by 櫻子* 2009/02/02 20:38  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん

それがまったく大丈夫で酔いも2時間でスッキリ醒めたw
美味しくて明らかに自分のキャパを越えて飲んじゃったよ…。
決してワインのせいじゃなく(汗)あ、美味しさは罪☆
もういい年なので気をつけなくては~。
by clavel 2009/02/02 22:28  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


