スポンサーサイト

by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

弄花香満衣

掬水月在手 (水を掬(きく)すれば月手に在り)
弄花香満衣 (花を弄(ろう)すれば香り衣に満つ)

唐の詩人・干良史(うりょうし)の「春山夜月」と題する詩の中の二句(対句)です。
秋の夜、川面に両手を入れて、その水をすくって見ると、そこに月が映り、
春の野辺、花をかざし弄(もてあそ)べば衣服いっぱいに花の香りがしみこむ。
月と自分、花と自分は、それぞれ別々のものでありながら、一体となる無我の境地。
何事も精進努力を重ねれば自ずからその妙を会得する、という禅的解釈らしいです。


と、いうような華道の伝書講義を2時間みっちりと受けてきました。
内容が興味深くて濃い分、疲労困憊。
でもなかなか聞けるようなお話しじゃないので非常に有意義な一時でありました。
花鋏で手のひらの肉を挟んで「うぎゃぁぁー」とか言ってる私には普段は全く
意識してなかった華道の根本なので、これからはもっと真面目に精進したいと思います。



で、その後は先生宅で海鮮お好み焼きやらチョコケーキを頂いて北山で陶芸教室♪
来年の初釜で使えるような茶碗を焼きましょうとの事だったので頑張って作ったー。


kyoto46

でろり~ん(T∀T;)
窯元の先生がお直ししてくれるだろうと勝手な期待を込めてこの段階で放置…。
以前鉄アレイもビックリな重さの茶碗を作ってしまったので、出来るだけ薄くしようと
頑張ったのですが、薄さに集中して形はどうでも良くなった…。
これでお茶を飲んだら口を怪我しそうなヨカーン。


しかももう触りたく無くなったので、残った土で一人遊び。


kyoto47

みなさんcla茶碗に関してはノーコメントだったのですが、適当に作ったワンコには
「可愛い~♪」とお褒めの言葉を。
カノンさんのつもりなのですが「スヌーピーだ~!」と言われてみたり。
箸置きには大きすぎるし、庭に出したらネコの*ンコと間違えられそうだし、自分で
責任持ってペーパーウェイト兼ガラスペン休めとして使おうと思います…。


夜は京都伊勢丹でやっているロベール・ドアノー写真展を見に行きました。
オチャメで見てるこっちが笑顔になるような素敵な写真だらけでした。
やっぱり生でモノクロ写真を見るととてもキレイでぐいぐい見入ってしまいます。
ココとか見ると誰もが知ってる写真があるかも知れない♪
自分にポストカード購入禁止令を発令中なのですが、葉書×3と写真集買っちゃった
スポンサーサイト
by clavel  at 23:30 |  茶道・華道 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

私が時々行く窯では、薄く焼かせてくれないのんorz
割れやすくなるから??

釉薬とかによっても質感とか変わるみたいだし、出来上がりが楽しみだね~(*´∀`*)

葉書、LOVE!一緒一緒ー。
もう随分と長く買ってないけれど素敵なのがあるとついつい誘惑されてしまふww。。

by 櫻子* 2009/02/16 00:34  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん

楽茶碗ぽいのは薄いと底が割れやすいみたいだけど
普通のにしたから薄さは丁度良いって言われたのだ。
そこに拘りすぎて造形に気が回らんかったー(T∀T;)
やる気0なので釉薬はマットな薄茶にした…。
茶筅傷むけど点てる時にサリサリ音が鳴るのが好きーw

ドアノー葉書、全部パリの写真なので櫻子*ちんの方がヤバいよ(笑)
by clavel 2009/02/16 01:44  URL [ 編集 ]

陶芸

常滑焼で茶碗、コーヒーカップを作ったことがあります。
コーヒーカップは取っ手が取れてしまいましたが、未だに愛用してます。^^
by ジャイリス 2009/02/17 17:23  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん

常滑焼って初めて聞きました。
常滑ってそっちの方ですよね?
私も犬の目や鼻が取れそうな予感がしておりますー(汗)
でも自分で作った物って特別ですよね♪
by clavel 2009/02/17 22:44  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


