
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

二月お稽古二回目

華道94

風邪?がスッキリしないまま今日は京都ー。
今月は2回だけなので今日はお花×1・お茶×2です。

お花は桃のお生花。
いつもの基本の三才格ではなく「七曲の内用」ってのを生けました。
いけしゃあしゃあと生けましたなんて言ってますが写真はお直し率100%です(笑)
いつもの三才格では中くらいに長いのが左に出ているのですが、七曲の内用では
主たる枝が七本あって中くらいのが内側(右)にググッと伸びています。
桃の枝って思った以上にツルツルで曲がらなくて裂けやすいので形を作るのが
非常に難しかったです。


ちなみに私が作って先生に「これはもうダメです…」と悲しい顔をされた内用はこちら↓



華道95


おれは直角、直角斬り!!(T∀T;)
ただ曲がっているだけで趣き丸で無し。
不自然な上、激しく骨折祭状態でテープで補修してあります…。桃さんゴメン。


お茶は唐物(からもの)を2回と炭手前1回。
唐物は袱紗を真に畳んだり行に畳んだり、手品のような畳み方をするので楽しいです。
茶入れを大事に扱う動きをするのですが、それがややこしすぎて初心者が扱うと
余計に落としそうになります。
今日はお茶も趣きまるで無しでしたー(T∀T;)


風邪はだいぶ良くなりましたが変な頭痛だけ残っていて、普通にしていたら痛くないのですが
お辞儀など頭を動かすとズキッと痛みが走ります。
茶道はお辞儀だらけなので結構な拷問(笑)
by clavel  at 21:45 |  茶道・華道 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

自然のもの相手って難しいねー
またそこがいいんだろうね^^

頭痛大丈夫??
風邪もさることながら、頭痛は嫌ね( ̄^ ̄)ムン

早くよくなってねー
例のやつは、ゆっくりでいいよ~。


by 櫻子* 2009/02/22 18:21  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん

生ける前は全部真っ直ぐなのだ。
それを手でグイグイ曲げたりして形を作るんだけど
物によっては当然バキッと折れたりする…(T∀T;)
鋏で切り込み入れて少し折ったりは技としてするんだけど
習うまでこんな可哀相な状態にするとは
全然知らんかったですー。

風邪は鼻と熱だけだから、花粉症の人に「それ花粉症やで」とか
言われつつある。
ホントになってたらイヤすぎる~(泣)
目は痒くないんだけど…。
by clavel 2009/02/23 00:57  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


