
by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

オレンジピール・チョコがけ

casa22

出来たー!
撮ったー!
レシピブック1P.増えたー!

というワケでオレンジピール簡単ver.が完成しました。
しかも父がバレンタインに「明治板チョコ10枚入りパック」というブツを貰って来ていたので
奮発して半分はチョコがけに♪ホントはビターチョコが合うんだけどレシピブックに載せる
見栄えだけでチョコがけ決定ー。なのでテンパリングとかしないw


オレンジピール簡単ver作り方:

1.八朔・文旦・ざぼん系で、ピーラーで表皮を薄く剥く。毛穴っぽいのが残るくらい。
2.皮を剥いて5mm幅くらいに切る
3.一晩水に浸けてアク抜きをする
4.ざるで水をきって皮の重さの2割減の砂糖を入れて弱火で40-50分煮る
5.引っ付かないように離して乾燥させる
6.乾燥したらグラニュー糖をまぶす
7.気が向いたらチョコをかける

以上です。グラニュー糖さえあれば出来ます。


注意点としては、本当の洋物のオレンジではコレは出来ません。
5回くらい沸騰させてアク抜きをしたり、白いワタを取ったりと面倒な作業が追加されます。
皮の水分を利用するので水は入れなくても良いのですが、軽く絞って水を替えるという
作業を2回くらいした方が良いかも。
あと全体に十分煮汁が浸った状態で4,50分炊いたほうが良いので(ワタが透明にならずに
白いままだと苦いです)、焦げないよう時々かき混ぜながら水分調節をしてあげてください。
50分炊いても煮汁が残ってる状態がベスト♪
残った煮汁は鳥とか炊く時に入れたら美味しいかも。豚や鴨ロースト系のソースとか。

このレシピは姉に教えて貰ったのですが、姉は京都に居た時に70歳台のおばあさんに、
その人は三重県鈴鹿の人に教えてもらったそうな。
ありがとー鈴鹿の人!(*´∀`*)


casa21

絶賛配布中なのであっと言う間に無くなりそう( ;^ω^)
by clavel  at 23:41 |  delicious |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

おいしそうですね

ゆずピールチョコもおいしいですが自作したことはないです。こちらだとネーブルオレンジが中心で八朔なんかは手に入りませんが、グレープフルーツだと簡単にできますか?
by Sir大英帝国 2009/03/12 11:11  URL [ 編集 ]

No title

バレンタインに板チョコ10枚ゲットするお父上はなかなか強者ですね。
by たつや 2009/03/12 20:36  URL [ 編集 ]

>>Sir大英帝国様

ゆずピール!自作する頭が無かったです。機会があれば作ってみます♪
グレープフルーツも洋物柑橘なので、塩で揉んで4,5回茹でたり
表皮を剥かずに白ワタを取ったりと本格的な作業が必要です。
もしかしてコレ↑って農薬抜き作業?と思えてきたので
お互い国産グレープフルーツで試してみましょう!(笑)
by clavel 2009/03/13 00:48  URL [ 編集 ]

>>たつやさん

80歳台のレディーに頂いたそうですw
最近開封したのですが、包装されていたので
全員がウイスキーの小瓶だと思っていました( ;^ω^)
by clavel 2009/03/13 00:50  URL [ 編集 ]

昨日食べたデコポンで作ってる~

料理しないわたしが大冒険だわ

出来上がりが楽しみ
by サクラコ 2009/03/13 22:30  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん

おぉ、デコポンも美味しそう♪
甘さや柔らかさが調節出来るので、絶対G社より
手作りの方が美味しいにょw
廃材利用だし、失敗してもイイのだーくらいの気持ちで
どんどん作っちゃおー☆珈琲に合うし。
by clavel 2009/03/14 01:34  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


