スポンサーサイト

by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

Orechiette:オレキエッテ

amigos01

今日はKTMのリーダー兼お抱えシェフであるF氏のお宅へ遊びに行きました。
本日頂いたのは「菜の花とアンチョビのオレキエッテ」というパスタ。
もちろんシェなので手作りパスタなのでありますが、こんなに美味しいパスタを
食べたのはホントに初めて♪
手作りパスタで美味しい物に出会った事が無いのですが、シェのパスタは適度な弾力と
歯ごたえがあってモッチリとしていて非常に美味しかったです。



amigos03  amigos02

シェ、朝から絶賛ちねり中~(笑)
大皿3皿分ちねっていました。

シェは朝から厨房にいてランチの仕込み、ランチが終われば夕食の仕込み、そして
夕方休憩してるなぁと思っていたら料理番組を見ていました…Σ( ̄д ̄;)
シェのすごいところは身近な素材で、食べたことのない驚きの美味しい料理を
作るところです。しかも料理が出来上がる頃には台所もピカピカ。さすがシェ!

あと写真は撮り忘れたのですが、クリームチーズに刻んだサーモンを混ぜて
それを焼いたズッキーニでクルッと巻いたもの、それに食後は手作りの杏仁豆腐と
さくらんぼの紅茶でした♪お酒はモエのロゼ。完璧すぎるっ!



amigos04

こちら夕食用の和風メンチカツのタネ。
たっぷりの九条ネギとゴマ・レンコン・マヨネーズ・塩昆布・湿らせたパン粉を確認!
各自の分量は分かりませんが絶対にいつかパクらせて貰おう♪
レンコンの食感が素敵で、ソース無しで食べられるメンチカツでした(*´∀`*)



amigos06

シメは「牛メシ」。
牛ミンチで味が濃い目の簡単きんぴらゴボウを作って、それをお釜にinしてご飯と
一緒に炊き上げたもの。これも絶対パクるー!!
美味しすぎて全員が2杯目おかわり( ;^ω^)

これまた写真を撮り忘れたのですが、スープにpotee(ポテ)。
わたくし恥ずかしながらこういう料理は全部pot-au-feu(ポトフ)だと思っていたのですが、
ポトフは牛肉、ポテは塩漬けにした豚肉を使ったものだそうです。知らんかった…。
ちなみに夕食のお酒もモエw

スペパも最近ダラけてきたので、次回は国籍問わずの真剣お料理会にしようと
密かに思っております。
たまには手間隙かけてお料理するのも良いもんですねぇ。やっぱり味に反映されてる♪
スポンサーサイト
by clavel  at 01:11 |  delicious |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

素晴らしい~
すっごく美味しそう

身近な食材で美味しいものを産むって素敵だ

全てにおいて食べたい(笑)

食いしん坊の血が騒ぐ~。

丁寧な仕事はやっぱり結果もついてくるのね、学んだわっ

by サクラコ 2009/03/23 01:40  URL [ 編集 ]

No title

うまそーーー
「ちねり」にうけた。
この牛の炊き込みご飯はアブラは使うの?使うとしたらヘッド?
家で作ってみたい。
by やぴ 2009/03/23 11:07  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん

美味しかったー♪
とりあえず和風メンチカツと牛メシはレシピブックに登録w
ちねり…、ではなくオレキエッテは私は市販のを買う!
ちなみにシェはお気に入りのデュラムセモリナ粉を
メーカーから直接買ってるらしい。オタクの域よね…。
by clavel 2009/03/23 23:53  URL [ 編集 ]

>>やぴ様

「ちねり」を知っていたらもう「ちねり」としか呼べないですw
オレキエッテなんてオサレすぎる。

牛メシはたぶん健康オイル系で作っていたと思います。あっさり目。
合挽きではなく牛オンリーなので、ヘットが手元にあったら
きんぴらの時点で入れても素敵ですね♪
ゴマ振ってキンパ風に巻いても最高かと(*´艸`)
by clavel 2009/03/24 00:02  URL [ 編集 ]

贅沢ですね。

お仲間にお抱えシェフがいるなんて羨ましいです。
クリームチーズに刻んだサーモンを混ぜて焼いたズッキーニでクルッと巻いたもの気になりました。
by ジャイリス 2009/03/24 09:46  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん

スペイン留学も一緒だったので、あっちでも良く
色んな物を作ってくれました♪
スペインの我が家のママに料理習いに来たりでw
シェフの奥さんはイタリアにいたそうなので
イタリアンもお手の物です(*´∀`*)
by clavel 2009/03/24 20:55  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


