スポンサーサイト

by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

3月お稽古3回目

華道99

今日は京都日。
桜もチラホラ咲いてきたし電車で座れない日々が来た…、と覚悟していたのですが
急な寒さだからか何とか座れました♪


お花は久々のシンプルお生花。
三才格だし基本中の基本な形なのですがコレが一番好き♪
何回この形を生けても枝が違えば生け方や捌き方が違うし楽しいです。
でもちょっと足元が長いし背も高すぎたー( ;^ω^)

花材は黒猫柳。
猫柳のふわふわした部分が黒いので、花器によってはモダンな洋間にも合いそうです。


お茶は5月の茶事のお稽古で、茶事の未経験者と共につくばいでの手の清め方と
「千鳥の盃」の動きの練習を。
「千鳥の盃(ちどりのさかずき)」とは、茶事で懐石を頂いてる時に八寸が出る頃に
お酒が三種類目くらいで、その時に「亭主→次客→亭主→三客→亭主→…→正客→亭主」と
亭主と客が千鳥がけのように交互にお酒を頂く手順です。
つまり亭主は客の人数分のお酒を飲まないといけないので、結構な酒豪の人じゃないと
あまり行われないイベントです。
私は今日まで「飲み過ぎて千鳥足になるから千鳥の盃って名前なのだー」と思っていました(汗)

あとは誰ヶ袖棚で薄茶点前。
今シーズンは東福寺茶会と初釜お点前さんで薄茶はみっちりと叩き込まれたので
体が勝手に覚えていて楽しんで出来ました。
色んなお点前がこれくらい動ければ細部に注意が払えるんだけどねぇ…。まだまだです。



今日は京都で茶道・華道の後に大阪に戻ってフルートの臨時お稽古。
発表会前にスタジオ無料券をもらえるので、それを使ってデュオの相方とレッスンです。
それを大先生との雑談で話していたら「これ食べてキバッて行きよし♪」と、超美味な
焼き飯を出して下さいましたのだー(つД`)


華道100

誰もいないお稽古場で、お庭を眺めながら至福の一時♪
朝以降飲まず食わずで、3時前に食べるシンプル焼き飯の美味しさったら無いです。
いつ作らはったん!?と思うくらい急に出てきたし、茶道のもてなしの心得の真髄を
見たような気がします(笑)
スポンサーサイト
by clavel  at 23:56 |  茶道・華道 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

シンプルイズベスト

庭を眺めながら美味しい焼き飯はまさに至福の一時ですね。
いつ作らはったん!?いい響きですね。^^
by ジャイリス 2009/03/27 08:51  URL [ 編集 ]

千鳥泣く!?

> 飲み過ぎて千鳥足になるから
そっちの方が腑に落ちるけれど、風情が無いんね~(笑)。

フルート頑張ってね~。
たのしみにしてます。
by のりきち 2009/03/27 13:31  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん

お茶の先生だけあって、こういうお心遣いは完璧なのです♪
末端のペーペーな生徒にまでこの扱い、本当に頭が下がります。

私、環境からして大阪・神戸・京都弁が混ざってるかも(笑)
by clavel 2009/03/28 00:16  URL [ 編集 ]

>>のりきち様

飲んで飲んで千鳥って言われたら絶対千鳥足を思いつくよねぇ。
確かに風情のかけらまるで無し(泣)

フルート頑張るよー♪
たまには二人で真面目に練習してみた☆
by clavel 2009/03/28 00:18  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


