スポンサーサイト

by clavel  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

桂離宮

kyoto66

以前から行きたいなぁと切望していた桂離宮へ行ってきました♪

1月に申し込んで2月にお返事が来て、3月は予約が取れなくて4月に参観決定ー。
とまぁ長い道のりでしたがやっと行けました。
って言うか豪雨でも行かねばなりませんー(・´з`・)


↓↑写真はメインの松琴亭(しょうきんてい)。
桂離宮でもっとも格の高い茅葺入母屋造りの茶室だそう。
このモダンで斬新な青×白の市松模様のお床や襖が一番見たかったポイント。
パンフや以前身内に見せて貰った写真よりだいぶ色褪せているようでギョギョって
感じはありませんでした。すごく斬新かつ上品に馴染んでいます。



kyoto67

こちらは水屋というか竈(くど・かまど)。
古書院の月見台のような広々キッチンです♪



kyoto68

こちらは笑意軒(しょういけん)。
田舎屋風の茶室です。
ここは円と角のバランスが絶妙ー。上の丸窓だけでなく、障子もレンガブロックのように
紙を張り合わせてあります。ぜひ内部から光の入り具合を体感してみたひ☆
襖の取っ手?も舟の櫂の形をしています。



kyoto69

こちらは正面の御幸門を入ってからのお庭の風景…、ですがまだここからは
見事な松で目隠しされていて全景は見せてくれません。くぅ、もったいぶりおってからに。



というワケで徐々に明らかになってくるお庭の全貌。
きっとどの時期に行っても見事です。


kyoto70


今の時期は新緑だけかな?と思っていたのですが霧島つつじ等が見事に咲き誇っていました。
朱と新緑のコントラストが美しいです。ひたすら雨なのが残念ー(T∀T;)



kyoto71

橋の左右にも見事な苔が。
撮影はOKなのですが橋や飛び石の上は撮影禁止な上、前にはガイドさん後は警察官と
ガッチリ団体行動であまりゆっくりと写真を撮れる状況では無いです。
雨で傘も持ってるし一眼レフでは3枚だけ撮って諦めて、後はGRD2フル活用。

宮内庁の一般参観は、皇居シリーズを除くと京都4箇所・奈良1箇所とほとんど関西に
集中しているので近いうちに関西圏は全部制覇したいです♪
桂離宮も紅葉時期と積雪時期を狙いたいと思っているので、3・4ヶ月待てる方は
ぜひぜひ一緒に行きましょー♪


スポンサーサイト
by clavel  at 23:59 |  Architecture |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

庭園が綺麗ですね。

桂離宮は予約制なんですか。
一度行ってみたいと思っていましたが、予約では無理。
警護も厳しいんですね。

関西の人は恵まれてますね。
全国制覇目指してください。^^

by ジャイリス 2009/04/26 12:05  URL [ 編集 ]

No title

桂離宮~!!
10年くらい前に行った~。当時ははがきで申し込むから大変だった記憶が。。
京都御所・仙洞御所・桂離宮は行ったから、後は修学院。
有給取りやすくなったし、行こう行こう!!一緒行こう~。
(かなりまぢ)

by 櫻子* 2009/04/26 19:36  URL [ 編集 ]

>>ジャイリスさん

私も予約?無理無理!と思っていましたが、やっと意を決して
行ってきました♪
予約制だと当然手続きが面倒なのですが、逆に貸切状態なので
無人の見事な庭園を堪能できます。
ぜひいつか予約して行ってみて下さいねー♪
by clavel 2009/04/26 21:07  URL [ 編集 ]

>>櫻子*ちん

ネット枠はすぐ予約が埋まるみたいなので、もちろん今でも
往復はがきで申し込みよーw
櫻子ちん一般参観マニアなのね!(違)
実はこの日は京都御所の一般公開してたんだけど
雨なので華麗にスルー。近いとこんなもんよねぇ…。

修学院は母が一昨年行って良かったよ~って言ってた。
行こう!ホントに行こう。秋の紅葉時期を目指してー♪
来月ミーティング@京都ねw
by clavel 2009/04/26 21:12  URL [ 編集 ]

桂離宮

最後に行った時はまだまだフィルム時代。
辛うじて修学院だけがデジタル化。
デジタルに収めねば。(←すでに目的が違っている。)

そんなに警備が厳しいのですか。
私の時は制限時間はあったものの、外国人パーティーに案内の人がついて、かなりマイペースで廻ったような記憶があるのですが、、、
もっとも、
「えっ?ココ撮影きんしだったの?」とボケがあるので記憶が曖昧ですけど。

予約面倒くさいですよね。
今のところ、予約したにも関わらずゴメンナサイをした率5割程度です。
by てあなう 2009/04/28 04:19  URL [ 編集 ]

>>てあなうさん

私もデジタル化したい場所が一杯ありますー。
リバーサルにはまってた時代のなんて単価が高すぎて
プリントする気も起きませぬ…。

警備は厳しいというか、なんとなく後から付いてきてる
謎のオジサン、な感じです。
もちろんほとんどが飛び石&橋なので写真撮りまくりですが
団体になんとなく付いて行っていたら注意はされませんでした。
自分以外に写真好きがいないグループの最後尾ゲットってのが
重要ですね♪
晴れてたらブライス持って行ってたのですが、最初に出すまでが
挙動不審者としてマークされそうです(笑)
by clavel 2009/04/28 23:30  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Translation
プロフィール

clavel

Author:clavel
目指せラテン系大和撫子。
旅・カメラ・犬・Blythe・手芸・スペインが大好き。変なモノや美味しいモノを与えるとシッポを振って喜びます♪

Photo blogはコチラ
Blythe blogはコチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from cafe_clavel. Make your own badge here.
カテゴリー
月別アーカイブ
愛用の品

ダイニングの照明はコレ。部屋の雰囲気も一気にオシャレになりました。



リビングの照明はコレ。6畳でも172Bで丁度良い大きさです。



和室の照明はヤコブソン。北欧物は和にも良く合います♪



スライスや千切りは包丁が一番なのでこのタイプを選びました。



ルクはオーバルの25cmです。大きな魚も入るのが嬉しい♪



ラウンド22cm。大人二人でシチューや骨付き肉に良い大きさ。



値段の価値あり。水切れが良く洗い物が楽しくなりました。



学生の頃からずっとNikonを使っています。初心者にもオススメ。



子供抱えて一眼レフとハンディカム?無理無理!なのでRX100M2を購入。大満足です。



デスク横に置いています。収納量が多く、部屋がスッキリ。



PC用。コントロールポッドに一目惚れ。お値段も手頃♪



定番中の定番、イームズのサイドシェルチェア。エッフェルベース。



鏡台用。6色あって私は赤を使っています。キラキラー♪



ルンバ770、日本正規品&子供がいるので排気が奇麗シリーズ♪


maisonlauburu
南仏、フレンチバスクのバスク織りのショップ。お稽古バッグやキッチン周りで大活躍です。



ブライスの収納に。



結婚式のウェルカムボードに。一色刺しなので好きな色の布・糸で自由に刺せます。


